天使と悪魔選手権

今 気になる人がいます
知り合って3ヶ月程度で4,5回食事をしたり映画に行ったりした仲です
毎回会うと 今度は○○行こう とか ○○しよう などと次に会う時の話もしてくれます(仕事が忙しいので確実な日程は後日決めることになるのですが)
住んでいる所が近所ではないので、よくても1~2週に1度しか会えませんし 毎日仕事が終わるのが遅いみたいなので 普段は電話はしません たまにメールをしますが 返事がすぐ返ってくることも期待していない状態で 第三者からみたら ほんとただの友達だと思います でも私はたぶん彼のことがすきです

が、しかし・・・
彼は彼女はいないし 女性と知り合う機会もほとんどない 都合が合えば私と会いたいと言ってくれていますが どうもその場のノリで言ってるようにしか聞こえなくなってきてしまいました
彼の車には(元カノの手作りの?)お守りが吊るされているし かわいいマスコットがぶらさがっていたり。。。
私と彼は付き合っている訳ではないと思うので 突っ込んだことも聞けず悶々としています

毎回、そう頻繁に会えるわけでもないのに 今後のやりたい事いきたい所をガンガン話題に出してきます(私は転勤することが決まっているので、すべて実現できるはずもないのに・・・)会話はいつも 私が転勤しないで今のところに残ったら・・・という前提で話をしてくれているようです そうすることによって 私の転勤を取りやめさせるようにしてるのかなと思って うれしいような複雑な気持ちにもなります
今度 日程は決まっていないけど私の家で鍋をやろうかと誘ってみたら すごくノッてきてくれました

彼の本心は どうなんでしょう?
期間限定で私との時間を楽しもうとしているんでしょうか?
もしくは 他に彼女がいるけど 私にもちょっかいを出しているという程度でしょうか?
あるいは 私にとってプラスに考えてもよい状況なのでしょうか?

現在は 私から彼に他愛もないメールを送ったりするほうが多いので 気持ち的にも私の方が大きいように思います

A 回答 (4件)

想像ですが、彼と貴女は価値観が違うのかもしれないですね。

恋愛を楽しむタイプにとって
今後どうなるか?ということよりも今を楽しむ事を優先します。
そういう意味において、良い悪いは全く別の事として
貴女は物事を深く考えるタイプなのかもしれません。

一番の原因は貴女の方が気持ちが大きいということですね。
そういう場合は後手に回ってみるのも一つの手と思います。
転勤という期限付きというところがまた悩みどころですが
上手く行かなかったら縁がなかったと思うくらいの
したたかさをお持ちになってもよいかと思います。
    • 0

>出逢ってそれほど時間も経っていなくて 彼の前向きな姿勢が感じられないのであれば、今後どうするかの決断を迫るのは 相手を追い詰めることになるんじゃないかと言われ ますます聞けなくなってしまいました

彼がいま前向きでないのに、そのまま遠距離になって前向きになるとは思いません。(聞く限りでは、十分前向きだと思いますが。) 

決断を迫らずときどき会えば済む相手というのはまさに「都合のいい女」だと思いますが、あなた自身がそれを望むなら、他人がとやかくいうことではないです。
彼にしても、あなたがその程度の気持ちだと思えば、あなたを大事に思わなくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
akamanboさんのご意見をいただいて 覚悟がきまりました
彼にきちんと私の考えている事を話してみます
何も話せずに離れるより ダメでもともと・・ 後悔しないようにがんばります

>彼の車には(元カノの手作りの?)お守りが吊るされているし かわいいマスコットがぶらさがっていたり。

。。

私は彼女いないときでもリラックマとか置いてましたよ・・・
殺風景だったので。

>私と彼は付き合っている訳ではないと思うので 突っ込んだことも聞けず悶々としています

このままではどうせラチがあかないんだから、進めたいなら聞くしかないでしょう。

それに、付き合ってるわけでも無い以上、そこまで責任をもって今後の予定を立てたりはしないと思いますよ・・・

どうも、あなたも相手に自分の気持ちを明かさずに、でも相手に都合よく動いて欲しいと思っているようで、なんだかなあという印象です。

この回答への補足

すみません 少し補足させてもらいます
以前 旅行に行ったときに私の気持ちは伝えました 彼も「好きじゃなければ一緒に旅行になんか来ないよ」とは言ってくれました
しかし 私の転勤後については 遠距離に対しては前向きなことは言ってくれなかったんです
付き合おうという言葉もなく このまま私が転勤してしまえば 徐々に関係は薄れていく方向ですよね

聞くしかないと分かってはいても 聞けずにいます
親しい男性に相談してみたところ 出逢ってそれほど時間も経っていなくて 彼の前向きな姿勢が感じられないのであれば、今後どうするかの決断を迫るのは 相手を追い詰めることになるんじゃないかと言われ ますます聞けなくなってしまいました

一緒にいられる時間はもちろん 離れてからも 連絡をして 焦らず様子を見るべきでしょうか?
それとも 遠距離になる前が勝負でしょうか?

• 0

真偽はわかりませんが、

ここに書いてあることだけなら
まあ信じれる範囲のような気がしますが。

好きなら信じる。
不審に思うのなら聞く。
好かれようと相手に合わせようとせず、
自分の正直な気持ちを出していけば、相手の本当の気持ちも見えてくると思いますよ。
    • 0