はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

ジョン・ウェブスターの「モルフィ公爵夫人」は
実際のモデルとなった事件がある、との記事を見かけました。
この作品のモデルとなった人物とは何者か、ご存知の方が
いらっしゃいましたら簡単に教えてくれませんでしょうか。
調べた限りイタリアの事件らしいことしかわかりませんでした。

『エリザベス朝演劇集』第3巻「白い悪魔・モルフィ公爵夫人」
(小田島雄志訳、白水社)
この本にある程度載っているようです。お持ちの方は該当記事の
有無についてご教示いただけると助かります。

A 回答 (1件)

 こんにちは。


 どうやらこのままでは回答が無さそうですから、ウェブで調べてみて判った範囲で答えておきます。
 原題の“Duchess of Malfi”とbase(基づく)で検索してみます。一番判り易いのは英語版ウィキペディアの該当ページでしょう。
http://en.wikipedia.org/wiki/The_Duchess_of_Malfi
ここには
> The Duchess was Giovanna d'Aragona
とあります。
 これ以上はGiovanna d'Aragonaで検索して、相当に英文を読まないといけないようです。著者として名の挙がっているWilliam Painterの著作の邦訳は一つも出ていないようですから、日本語で事件に付いて調べるのは容易でないかもしれません。
 
 余談ですがこの事件に先立つ60年ほど前のアラゴン領主であったアルフォンソ5世は、音楽好きの王として今も音楽史に名を残しています。彼が編纂させた「聖マリア頌歌集」は膨大な曲集で、未だに全曲版録音は進行中ではないかと思います。中世教会及び一部は世俗の音楽作品集として非常に重要な位置を占めています(私はCDを1枚だけ持っています)。このページの【ナポリ王国】を参照。
http://homepage.mac.com/linstedt/linische/italia …
 ヨーロッパの貴族社会というのはどこかで必ずと言って良いほどにつながっているものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
Giovanna d'Aragonaで早速調べました。
「1477-1510?の人物、兄で枢機卿のLuigi d'Aragonaに殺された」
らしいことはわかりましたが、意外と情報少ないですね。
没年からして1510だったり1513だったり不明だったりバラバラでした。

http://it.wikipedia.org/wiki/Giovanna_d%27Aragona_(duchessa_d%27Amalfi)
こちらのWikiには少しだけ事件について書いてそうですが、
ほとんど訳せませんでした。

助かりました、頌歌集についても興味があるので覚えておきます。

お礼日時:2008/12/10 23:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング