プロが教えるわが家の防犯対策術!

使用機種はWindows2000です。Word2002がインストールされています。FAX送付状ウィザードというのを見つけ、画面の指示に従って何度もFAX送信を試みたのですが、相手に全然届きません。何か特別なソフトをインストールしないと、このFAX機能は使えないのでしょうか?

A 回答 (5件)

補足ができぬ・・ここって以外と不便ねw

さっきのchionpuです。お返事のお返事を・・。

読ませていただいたところ
なんとノートには、LANの穴はあるのに
電話ジャックの穴がないーってことですねー。!
がびーん。電話機の電話線を抜いて
ノートにつければいいだけだったんだけども。。

自分の型番をホームページで調べて
モデム内臓型か確認するか説明書をみて確認したほうがいいと思います。

もしないなら4番さんのとおりに
外付けモデムを買って付けるしかないかなー。
がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

謎が解明しました!私が今、操作しているパソコンは、役所などの仕様の物で、普通に売られているパソコンとは少し作りが異なっている事が分かりました。でも、パソコンに電話の線をつなぐ等すれば、FAXは使えると分かりました。ありがとうございました!

こんにちは。

ノートだからといって、モデム内蔵とは限りませんよ(^^ゞ

今は、ADSLが普及して来たこともあるのでしょうか、
LANポート(ブロードバンドポートとも言う?)は付いているけど
内蔵モデムは付いていないモデルもあります。

アナログポート(電話線用)は、LANのポートより若干ですが、小さめです。
LANポートしか見つからないのでしたら、恐らくモデムは内蔵されていないのでしょう。
マニュアルの仕様に書いてありませんか?

型式が解れば、メーカーのサイトで調べることも出来ます。

内蔵モデムが付いて無い場合は、外付けのFAXモデムかモデムPCカードを購入すれば、
FAXを送信することは可能です。

参考まで(^^;

参考URL:http://www.getplus.co.jp/product.asp?product=275 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!私が今、使用しているパソコンは、一般的に使用されている物とは少し作りが違う事が判明しました。でも、一般的なパソコンでのFAXの送り方はよく分かりました。

私は仕事で毎日FAX使っています。

Windows2000でノートです
回線はADSL
でもノートだから内蔵モデムが入ってるので
パソコンに電話線をつなげています。

FAXが使えるまでかなり悩みました。

ますは
1コントロールパネル→FAXの詳細オプションで
「FAXプリンターを追加する」を押して
追加してください。

これだけで送れるようになりました

私がなぜ使えるまで悩んだのか・・
電話線を間違えてたのです。汗

壁についてる電話線をノートにつけたのですが
全然送信できなくて。。
結局電話機についてる電話線をノートに
つなげることで可能となりました。

ADSLはルータです。
壁の電話線はルータについていて
ルータと電話機はつながっています。
壁とパソコンで繋がるとおもったのですが
ルータとパソをつなげとります。

この回答への補足

こんな事を聞くと怒られそうですが・・・私のパソコンもノートです。という事は、そのモデムというものは内蔵されている訳ですね?「電話線をパソコンにつなぐ」とありますが、電話についてるLANみたいなやつを外して、パソコンのLANケーブルを差し込んでいる所に差し込めばいいんですか?あ~・・・聞いてる自分が恥ずかしい・・・。さっきから、パソコンをひっくり返したりグルグル回したりして差込口を探しているんですが、LANの所しか「ここかな?」と思える場所が見つかりません。

• 0

お使いのPCにFAXモデムはついてますでしょうか。

1.FAXモデムがないと、電話回線を使って送信することが出来ません。
2.FAXモデムが内臓されていれば、アナログの電話回線をジャックに差込必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

私が今、操作しているパソコンは、一般仕様の物とは少し作りが違う事が判明しました。どうりで電話線の差込口が無いはずです・・・。でも、一般的なパソコンからのFAX送付の方法は分かりました。ありがとうございました!

基本的なことをお尋ねしますがモジュラーケーブルはパソコンにつながっていますよね?FAXをするにはアナログ回線である必要がありますのでADSL回線では送れません。

• 0
この回答へのお礼

私が今、操作しているパソコンが、一般仕様の物とは少し作りが違う事が判明しました。一般的なパソコンでのFAX送付の方法は理解できました。ありがとうございました!