プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TeraPadでXMLを作成し、通常TeraPadから視認できる範囲では問題がないのに、IEなどで表示させようとすると、エラーが出ることがあるようです。見えない文字コードを挿入して一見問題がないXML文書が整形式でなくなるようにできるのでしょうか?半角全角の空白やTAB改行文字などがオプションで表示できことは知っています、この問題ではありません。キーボードからそのようなコードを入力することはできますか?あるいはバイナリデータを貼付するなりしてその様な文書にすることはできますか?

A 回答 (4件)

それは具体的にどの様な文字なのですか?

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。
しかし、具体的なコードや入力方法については分からないので質問しております。
例えば、TeraPadで視認できる範囲では <要素名> となっているのに、IEでは <要素名>> となるようなコードの入力はできますか?
あるいはIEで見ても整形式でない理由が発見しづらいようなコードの入力はできるのでしょうか?
また、こうしたコードはキーボードからでも可能なのでしょうか?あるいはなんらかのバイナリデータを貼付することで可能になるでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

自信のある経験者の方にご返事いただきありがとうございます。早期に解決しそうなので安心しました。

>例えば、TeraPadで視認できる範囲では <要素名> となっているのに、IEでは <要素名>> となるようなコードの入力はできますか?

文字化けなら何でも有りだとは思いますが、具体的な事例をみないことにはその原因を特定するのは難しいです。
実際に変化した文字を確認できると良いのですけど。

この回答への補足

失礼ですが、文字化けではないと思いますよ。
また原因を特定することではなく、TeraPadを使ってそのようなコード入力ができるかどうかをお聞きしているのですが・・・
また良く分からないのですが、文字が変化するとはどういうことですか?

• 0

>また良く分からないのですが、文字が変化するとはどういうことですか?

質問には、「認できる範囲では問題がないのに、IEなどで表示させようとすると、エラーが出る」と有りましたので、文字化けの一種と考えました。
文字化けとは文字通り、最初に入力していた文字が違う文字へ変わったように見える現象です。これは文字コードが変わっている場合によく起こります。

この回答への補足

文字コードの違いによる文字化けについては理解しています。ここでお聞きしているのは文字化けの話ではありません。
例えばNULL文字などをコード番号の入力などで入力することはTeraPadの機能にありますか?コード番号の入力でなくても、またNULL文字でなくても通常のフォントに対応していないコードを入力する機能はTeraPadにありますか?
機能としては備わってなくても、キーボードの誤操作などで入力してしまうことはありますか?
あるいはTeraPadに貼り付けても、貼り付けたことが見えないコードはありますか?

• 0
この回答へのお礼

文字化けの話と考え御回答くださり、恐縮です。
どうもありがとうございます。

> 例えばNULL文字などをコード番号の入力などで入力することはTeraPadの機能にありますか?コード番号の入力でなくても、またNULL文字でなくても通常のフォントに対応していないコードを入力する機能はTeraPadにありますか?

TeraPadはシンプルなエディタです。その様な機能は無いはずです。

> 機能としては備わってなくても、キーボードの誤操作などで入力してしまうことはありますか?

制御コード以外では有り得ないです。

> あるいはTeraPadに貼り付けても、貼り付けたことが見えないコードはありますか?

制御コード以外では有り得ないです。

この回答への補足

制御コードに特定できるというお話ありがとうございます。あちこち探し回ったのですが、TeraPadで制御コードを入力する方法についてはページが見つかりませんでした。

• 0
この回答へのお礼

他の仕事が入ったことと、TeraPadにおける制御コードのページを探したことで、お礼が遅れすみません。
問題が特定でき感謝です。どうもありがとうございました。