プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ノートパソコンを起動中、突然、中国語のような音声が流れはじめました。15秒ほどの長さですが、一度始まると間隔を置いて同じ音声が4~5回繰り返されます。その間1~2時間はパソコンがものすごく遅くなります。(ほとんど使えない状態)いったい何なのでしょうか? 何かのウィルスでしょうか? ウィルス対策として、ノートン・インターネットセキュリティがはいっていますが、問題は見つかりませんでした。DVDドライブには何も入っていないし、そのような音声ファイルはありません。サポートセンターに問い合わせたら、リカバリをしてみてはどうかという答えしか返ってきませんでした。できたら、リカバリをせずに解決したいのですが。
 ちなみに、インターネットは無線でしています。何か原因がわかる方、また解決方法がわかる方がおりましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは 私も同じ経験をしました


PCについてはまったく詳しくないのですが 参考にしてもらえればと思います
私もサポートセンターに問い合わせて見ましたが 電話はまったくつながらなかったので メールで問い合わせたところ あーしてーこーしてと返信がきましたが 無知な私には意味が解らず結局リカバリーしました
12/8に私もここで質問したら親切に教えてもらいましたよ
参考までに読んでみてください

あまりいい回答でなくすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、超初心者の私には訳がわからず、サポートセンターに問い合わせながら、なんとか再セットアップして購入時の状態に戻しました。

お礼日時:2008/12/10 11:33

こんばんは,わたしも8日に同じような症状が出た者です。


ネット上で結構同じ症状が出た人がいるみたいですね。
わたしの場合,インターネット一時ファイルを削除したら,症状が出なくなりました。
その後,ウイルスチェックをかけて,一応無事に動いています。
インターネットエクスプローラの動きも軽快になりました。
参考になるかどうか分かりませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再セットアップした後でしたので、一時ファイル削除が試せませんでした。次回同じようなことがありましたら、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/10 11:42

最近同じような相談がちょこちょこ出てますね。

まったくいやらしいマルウェアが出てきたものです。参考URLは、私が関わった質問と回答です。ご参考ください。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa4530288.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。再セットアップした後から見ました。次回同じようなことがありましたら、参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/12/10 11:40

 原因として考えられそうなのが、メッセンジャー関係のサービスです


が、マルウェアであることは確かですね。
 当然ノートン・インターネットセキュリティは最新状態だろうと思う
ので、未対応のスパイウェアでしょう。


 因みに、似たような感染例で、ここで解決した事例があるようです。

http://okwave.jp/qa4506650.html


 なお、そこで紹介されているマルウェア削除ツールを使用するときは
いったんノートンのセキュリティを停止させる必要があるようですので
念のためにネット接続を切っておいた方が良いような気がします。

http://cowscorpion.com/Antivirus/KasperskyVirusR …

 このツールがセーフモードで動くなら、そっちから起動して利用した
方が良いかも知れません。

参考URL:http://okwave.jp/qa4506650.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。Kaspersky Virus Removal Toolsがダウンロードできず、結局昨日、再セットアップしました。

お礼日時:2008/12/10 11:37

私の場合、msconfigのスタートアップタブからHBHelper.dllを起動していたrundll32.exeを止めると中国語の連呼がやみました。

ずいぶん前ですから名前は変わっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結局、超初心者の私には訳がわからず、サポートセンターに問い合わせながら、なんとか再セットアップして購入時の状態に戻しました。

お礼日時:2008/12/10 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!