アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソニーのウォークマンを使用しているのですが、mp3ファイルのコーデックがMPGE2のものが再生でません。
MPGE1のものは再生できるのでコーデックを変更することのできるソフトウェアを教えてください。
よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (2件)

Windows?



Lame Ivy Frontend Encoder
http://kkkkk.net/?key=soft.life
LAME 3.98.2 - Download (549kB)
http://www.rarewares.org/mp3-lame-bundle.php

life297.lzh と lame3.98.2.zip をそれぞれダウンロード&解凍
lame.exe を life.exe があるフォルダへコピー
life.exe を起動
[ツール] - [オプション設定] - [MP3設定1] タブ
 サンプリングレートで 32,000Hz を選択
 [OK]
変換したい MP3 ファイルをドラッグ&ドロップ
[ファイル] - [全曲変換開始]

~~~
サンプリングレートは 32,000Hz, 44,100Hz, 48,000Hz のどれでも。
(選択項目の末尾に [1] と書いてあるものが MPEG-1 MP3)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な説明をしていただいたおかげで
すんなりとファイルを変更することができました。
ウォークマンを使う人にとっては必見の良回答だと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 03:52

はじめまして。


この質問では回答は難しいですよ。
「mp3ファイルのコーデックがMPGE2のもの」と言うのは見たことも聞いたこともありません。
mp3のコーディックはmp3です。音声の圧縮フォーマットです。
MPGE2は映像です。
基本的にMPEG1も映像です。

ただ例外はあります。一般的にMPEG2形式のデータに用いられる音声フォーマットはリニアPCM、AC-3、MPEG1-レイヤー2の三種類です。
地デジの音声フォーマットならMPEG2‐AACですが・・・
この質問では再生したいのが、映像なのか、音声(音楽)なのか不明です。
訊きたいことを整理して改めて質問しなおす方が回答を得られる可能性は高くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉が足りなくてすみません。
私の使っているmp3ではコーデックが
「MPEG1 Audio Layer-3」と「MPEG2 Audio Layer-3」とあったので
それを略して書いてしまいました。
ご指摘参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 03:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!