プロが教えるわが家の防犯対策術!

16歳になる雄猫がいます。背中(尻尾付近)にこぶのようなものがある事に気付きました。毛をめくって見ると、皮膚の色は他の個所と同じです。猫の様子を見ながら触れて見ても、痛がっている様子はありませんが、とても気がかりです。

A 回答 (4件)

初めまして☆


私は、2年ちょっと前に猫を飼っていました!
その猫は18歳で死んでしまったんだけど…
ちょっと前からこぶができていました。私も気になっていました。
1年くらいかな?たってから動物病院につれていってつぶしてもらったら
1、2ヶ月後死んでしまいました…(泣)こぶの中には水分とかが入っていました!
死んじゃった理由はこぶをつぶした理由もあるんですけど
もう、年をとっていたからね…
あまり詳しく分からないですけど、獣医に見てもらったりしたほうがいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

飼い猫が死んでしまうのって、辛いですよね。しれが、痛がっていたら尚更。
実は生後2.3年で慢性腎不全になり、その頃は毎週の様に病院に通っていました。その頃の猫の行動を思うと、どうしても行く気になれないんです。(分って戴けると思います)
腎不全はおかげさまで完治しました。今は、歳をとったにしても元気いっぱいです。たまたま見つけた「こぶ」で前のようなストレスを与える事を考えると、何だか間違っているような気さえします。
こぶは、実際命を縮めることになるのかも知れません。
「かわいい・いつまでもいて欲しい」気持ちは、変わりありませんが、「生きている事」と「生かされている事」の違いもあるように思うんです。
只、飼い猫である以上病状を知っておく事が必要だと思いました。義務として。私の考え(倫理的に)は間違っているかも知れませんが、そうしてあげたいのです。
でも、貴重な意見ありがとうございました。参考にします。

お礼日時:2003/01/25 21:13

スタッドテイル(尾根部皮脂腺性皮膚炎)


というのに似ていますね。

参考URL:http://www.internetacademy.co.jp/~01010041/sick_ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速見てみました。ありがとうございます。
でもどれにも当てはまりません。
高齢ですし、何があってもおかしくは無いんですよね~。

お礼日時:2003/01/25 20:57

10年程前になりますが、


我が家で飼っていた15歳の猫も同じように瘤が出来ました
家の仔の瘤は乳がんでした
一度は手術をしたのですが、再発してしまい
二度目の手術に耐えられず死んでしまいました
Kantosuさんの猫は雄なので、乳がんではないと思いますが
早めに病院へ連れて行ってあげたほうがいいと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。乳がんですか・・・・それってやりきれないですね
。POMUさんにも申し上げましたが、病院に連れて行くことが最善なのは分ってはいるんですけど・・・・

お礼日時:2003/01/25 20:55

状況説明だけですのでおそらく「どうしたらいいか?」ということだろうと思い書きこみしてみます。


できるだけ動物病院にいって診察を受けることをお勧めします(当たり前すぎてすみません)。
年齢的に腫瘍などの重大な問題の可能性もありますし、痛がる様子がないということなので可能性的に低いかもしれませんが外傷や感染など(によって腫れたり膿がたまってる)も否定できない思います。
16才と高齢のようですから病状がすすむと病気と闘う体力も落ちていきますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・・病院に行く事は最善の方法だと思います。
病院に行く事がストレスになるような気がして、怖い気もするんです。今は・・・

お礼日時:2003/01/25 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!