プロが教えるわが家の防犯対策術!

音楽CDをPCに取り込みたいのですが、
どうすればいいのかわかりません。
OS WIN2000 WMP7.0が入っているのですが
CDでは聞けるのですが、パソコンにコピーすると聞けませんので
なにかソフトをいれて、聞けるようになりますか?

A 回答 (4件)

通常はCDRやCDRWドライブに付属のCDへ書き込むソフト(ライティングソフト)を使ってハードディスクへコピーします。


フリーウェアやシェアウェアなどでも音楽CDをMP3やWMF(Windows Media File)に変換するソフトも有るようなので下記URLを参照ください。

参考URL:http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/s …
    • good
    • 1

Windows Media Player 7ではコピーできなかったですかね?


機能もセキュリティも向上していますからWindows Media Player 7.1 に
バージョンアップされたらいかがでしょうか。
もしバージョンアップしたのならここのページの修正プログラムも入れとくといいです。
http://microsoft.com/japan/enable/products/secur …

Windows Media Player 7.1 での音楽のコピーはとても簡単ですよ。
コピーされたファイルはマイドキュメント内のMy Musicフォルダに拡張子WMAのファイルとして作成されます。

Windows Media Player 7.1 を立ち上げてCDを入れます。
Media Player画面左のCDオーディオをクリックするとCDのトラックが表示されるので、
そのまま画面上部にあるCDのコピーをクリックするだけです。
コピーしなくていい曲があればトラック左側のチェックを外せばその曲だけコピーされません。
またインタ-ネットに繋いだ状態で名前の取得をクリックするとタイトルや曲名まで自動的に入力してくれます。

音質は初期設定のままでかまいませんが、音質をよくしたいのなら
ツール→オプション→CDオーディオタブで、音質を変えられます。
高音質にするとファイルサイズも大きくなるので注意してください。
    • good
    • 0

音楽CDはCD-DAという形式で作られています、これはそのままではWindowsで認識できません。


Windowsで聞けるようにするためにはWindows標準の音楽ファイルの形式であるWAVEファイルに変換(リッピング)するか、その他の音楽ファイルの形式(正確には音楽ファイルの形式ではありませんが)に変換する(有名どころではMP3やWMAなど)事になります。

ちなみにtuyoayuさんが行ったと思われるコピーは拡張子が「.cda」のものをそのままコピーしたものと思われます。
この拡張子が「.cda」のものは音楽ファイル本体(CD-DA)へのショートカットです。
多分ファイルサイズが44バイトしかないと思います。

さてリッピングですが、これはいろいろな方法があります。
WMPを使ってもできますし、それ以外のフリーソフトもかなり多く出回っています。
僕は音質重視でEACを使っています。
EAC
http://www.exactaudiocopy.de/
日本語化
http://homepage3.nifty.com/eacj/
後、CDexなどやCD2WAVE32、SCMPXなども良く使われます。
これらに付いて知りたい場合は補足して下さい。

リッピングしたWAVEファイルは1分が約10MB程度あり、かなり大きなサイズです。
そこでMP3やWMAなどにエンコード(圧縮)するのが一般的です。
上記で出したソフトはMP3へのエンコードも可能です。
WMAにするにはWMPを使います。
僕はMP3派ですが、WMAを使っている人も多いと思います。
どちらも同じですが、エンコードする際にはビットレートというものが指定でき、これによってファイルサイズが変わってきます。
ビットレートが低いとファイルサイズは小さくできますが、音質は落ちる。
高いとファイルサイズは大きくなるが、音質は良くなる。
といった具合になります。
ざっと書きましたが、詳しく知りたい場合はこれも補足にでも入れて下さい。
では。
    • good
    • 0

Windows Media Player をマイクロソフト社のホームページからダウンロードできます。

それを使うとCDのコピーができるはずです。
メディアプレーヤでも古いバージョンだとCDのコピーができないみたいです。
7.1だとコピーできます。

参考URL:http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!