アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

Aフォルダの下に、いくつかフォルダがあり、その中に20個ずつのファイルがあります。

そのAフォルダの中にあるいくつかのファイルを1日に一回、最新のファイルと上書きをしているのですが、毎回、ひとつずつフォルダを開いて同じファイル名のものを探して、上書きをしているのですが、なにかバッチやソフトを使ってそれを自動化できないかと思ってます。

お手数ですが、教えていただければと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

回答ベースでいきますが

A(フォルダ)
├フォルダ1
|└ファイルが20個数
├フォルダ2
|└ファイルが20個数
├フォルダ3
|└ファイルが20個数
└フォルダ4
 └ファイルが20個数
見たいな感じなんでしょう多分。。
もしもファイル名がユニーク(そのなで常に重複するファイル名がない)ならば事前にコピーまたは移動バッチを作ればOK

[bat]任意の名前.bat
if %~n1==ファイル1 move %1 "c:\Aフォルダ\フォルダ1"
if %~n1==ファイル2 move %1 "c:\Aフォルダ\フォルダ2"
if %~n1==ファイル3 move %1 "c:\Aフォルダ\フォルダ3"

わかりやすくガチコーディングならこんな感じです。
最初はファイル分だけ書かないといけないので面倒でしょうが書き終わればファイルを上書きするのが一瞬で終わるはずです。

このバッチにファイルをドラッグしてください。
ドラッグするとファイル名を比較しその場所にファイルを移動します。
上書きメッセージが欲しい欲しくないはmoveオプション/Yか/-Yで指定できます。
VBSのfsoなどを使えば楽でしょうが構文書くのが面倒だったのでbatで書いてみました。
補足等が欲しいならば言ってください。
    • 0

No5ですが

再度質問読むと御質問を把握してなかったような...
失礼いたしました。
    • 0

こんにちわ

正に「rsync193.LZH」これではないでしょうか?

概要より
■概要
  当ソフトウェアは、2つのフォルダをミラーして同一内容にするツールです。
 このソフトを利用することで、フォルダの同期を取ることができ、バックアップ等
 を簡単にリアルタイムに行うことができます。また、更新されたファイルだけをコ
 ピーするため、高速です。
 導入する際は、ミラーするフォルダを設定して、更新ボタンを押すだけです。
 フォルダの設定で自動更新をチェックしたものは、一括して、更新でき、また、一
 定時間ごとに更新することも可能です。

私は一定時間の自動更新は使っていませんが、かなり高速でなおかつ違うものだけ変更しますからバックUPで常用しています(マイドキュなど80G近いフォルダで月一位の更新でも数秒です変更された物だけだから)、又新規で普通にフォルダをコピペするのと、このソフトを使って新規に同期フォルダ作る場合でも断然このソフトの方が速いです。

あと注意しなければいけないのはファイル名に特殊文字を使っているファイルはエラーになります、その場合はエラー表示のでた上のファイルが対照なのでそのファイル名の変更が必要になります(ファイル名をネットなどからコピペする場合空白に改行スペースなど入っていてエラーになる場合も)。

紹介の作者さんHPの左上辺りにダウンロードのリンクあります。

ソフト説明作者さんHP
http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/

利用し設定など判らない事あったらココにカキコして戴ければまた助言いたします。

参考URL:http://www.takenet.or.jp/~ryuuji/
    • 0

そういう機能を実現したツールとして有名なものはありません。

なぜかというと、普通はそういうときはシンボリックリンク等のOSの機能で
自動的に同じファイルとして扱えるようにするからです。

ただし、古いOSでは対応していない場合もあります。
    • 0

最新ファイルのあるフォルダがB

更新対象のフォルダA
だとして、Aの内容をBと同期するツールはありますが、そういう意味ではないのでしょうか?
    • 0

補足をお願いします。

ファイル名Aの最新ファイルは常に同じフォルダなのですか?
最新のファイルとは?(日付が最新?)
最新ファイルのフォルダが不定ということであれば、
・全てのフォルダに含まれるファイルから、重複するファイルを探す。
・重複するファイルから、最新のファイルを抽出する
・抽出したファイルを他の重複ファイルに上書きする
という手順になります。
プログラミングは、VBA(マクロ)、VBなどプログラミング言語
で作成可能です。
    • 0