人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

自分の進みたい将来の方向性として、大型特殊免許を取っておきたいんですが、
1、近所の教習所(割引サービスがあり約9万円)
2、合宿での教習所(交通費含め約7万5千円)
3、試験場での一発合格(一回の交通費も含めた試験費用約5千円)
どれを目指すか迷ってます

ワタシは中型8tの普通免許と、大型特殊車両系の免許といえばフォークリフトを一応持ってます(実務経験は乏しい)
「大型特殊第一種・第二種免許―合格の基本と秘訣」という本を購入して、事前に試験内容などをチェックしているんですが、一発合格を経験した人の話を聞くと未経験状態でも大体3~5回までには合格してます。

それくらいの回数で済むなら、最大2万5千円程度で済むので、その後教習所で取得を目指す大型免許の費用も考えると、浮かせられる部分は浮かせたいと思っているんですが、どうでしょうか?
ワタシのようなドライバーでも、回数をこなせば、そのうち免許センターでの試験も受かるものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。


ご存知とは思いますが、大型特殊はいわゆるATです。
運転するだけなら、普通免許をお持ちの方なら誰でも出来るでしょう。
1番近い運転感覚の乗り物というと、ゴーカートでしょうか?注意しなければならないのは、ふらつきやすいこと、内輪差が無く、普通車の感覚で曲がると大回りしやすいこと、加速が極端に遅く課題外加速(いわゆる加速不良)を採られ易いこと等でしょう。

ふらつきは曲がった後のハンドル修正で起こりやすく、ふらつき方が大きいとそれだけで20点の減点になります。これを避けるためには、少々速い動作での修正が必要、さらに加速が遅いのでアクセルもどんどん踏んでいかないといけません。後輪操舵の車両もありますが、僕が
受けた地域の試験場では「中折れ式」の車両でした。車両の真ん中辺が
グニャッと曲がって向きを変えるのです。このタイプは内輪差がないので、左折の寄せで縁石に思いっきり寄って、そのまま曲がらなくてはなりません。普通車なみの寄せでは大回りになってしまいます。後輪操舵と中折れでは微妙に感覚が異なるので、自分の受検する地域の車両を良く調べておいた方が良いと思います。

可能であれば自由教習を行っている教習所で、一度実車に乗ってみることをお薦めします。一時限5~6千円位だと思います。その際、受検のポイントも訊いてみると良いでしょう。試験に落ちる人は、下手だからというより検定基準を知らないので何を減点されているのか判らない、という人が多いのです。全部は無理でも、ポイントだけでも掴んでいけば、絶対に受からない試験ではありません。頑張って下さい。
    • good
    • 5

一度では受からないでしょうが、数回で受かると思います。


試験前や昼休みなど、試験場コースが開放されているときに、試験コースを歩いてイメージトレーニングして慣れておくと、試験のときにあわてないですみます。
試験車両が、フォークリフトのような後輪操舵か、ホイールローダーのような中折れ式かによって、運転感覚は全く異なります。
自分の試験場の名前で検索して、合格体験者のサイトを読んでおいたほうがいいと思います。

将来、試験場で大型二種をとるつもりがあるなら、試験場に慣れておくという意味で、一大型特殊の一発試験にチャレンジする価値は十分にあると思います。
    • good
    • 7

思いますか?と聞かれても、なんとも答えられません。


よくインターネットである合格体験記は、もともと試験場ルールを知っている人ということも影響しています。
たとえば、この交差点を左折したら、センターよりによせておく 
だとか、ここは、こんな風に通行するだとかです。
 極端な話、10回受けても5万円ですし、さすがに合格するとは思うので安くはつくとは思います。場内試験で課題も方向転換だけと難しくはないので合格なさると思います。おそらく。 
しかし、教習所で大型免許取得されるなら、セットで申込されたらどうですか?私は、試験場も考えましたが、一気に取得できるのと、セットで4万位割引されたので、教習所で大型と大特を取得しました。時間を有効活用できるという点では、教習所も捨てたもんじゃないです。それこそ、大特の検定後に大型教習行きました(笑)
試験場は午前いっぱい見ないといけませんし、予約も大変です。

まあ、普通にやれば取得できるという気楽な気持ちで教習し、節約した時間で仕事をするほうが、合理的かなと私は思っております。
    • good
    • 3

私は試験場組です(2輪以外)そして一発で合格してやろうと行きましたが、指定速度が出ていなくて結局2回目で合格しましたが試験場にも寄るところが有るでしょうし、その人の技術にも寄るでしょう。



リフトなどの経験が有れば多少有利かと思います、一般の車と違いリヤ側に舵輪が有るのでうっかりすれば蛇行します、有る程度の速度で走ればこれが一番難しいのでは・・・
    • good
    • 4

技術があるなら一発合格も可能です。

    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大型特殊免許で運転できる車を教えてください。

友人が大型免許と大型特殊免許を取るため教習所に通っています。
大型のイメージは何となくわかるのですが、大型特殊はどんな車のことなのか?と、ふと疑問に思ったので質問させていただきました。
大型特殊免許で運転できる車の種類を具体的に教えてください。

Aベストアンサー

大型特殊免許とは#1の方が挙げられた車両を公道で運転するための免許です。
ですので大型特殊免許を持っているからと言ってパワーショベルで土をダンプカーに積み込むことは出来ません。
この作業をするには労働安全衛生法に基づく技能講習を受ける必要があります。(閑話休題)

さて、本題に入ります。よく見かけるのでは#1の方が挙げられた車両以外では
除雪車や運転席が一つ(クレーンの操縦も公道の運転も同じ席で出来る)のクレーン車があがります。

Q『運転免許』大型特殊一発試験について

こんにちは。

大型特殊一発試験について質問があります。

私は千葉県の幕張免許センターで一発試験を行いました。

その時、一回目にして方向転換など偶然にも成功したのですが不合格でした。


不合格の理由が交差点で信号が変わった時、”右左折が遅い…それでは後続車に迷惑になるよ。”とのことでした。

実際、通過し終わる時点で信号が赤になっていました。。。


私は交差点での右左折は徐行(時速10km)で通過すると教本にあったので正解だと思ってました。

ですので、なぜか腑に落ちません。


>>やはり、交差点では速度を出して右左折してもいいのでしょうか??

>>大型特殊一発は何回ぐらいで合格が平均なのでしょうか??
   (二種の場合は教えてください)



大型特殊を一発で受けた方、教習所教官等いましたらお答えよろしくお願いします。

Aベストアンサー

大特もってます(一発試験ではありませんが)。
確かに道交法では右左折時には徐行することになっていますが、
青信号で発進して曲がり終わったときに赤信号になってるようでは徐行の速度が遅すぎるのでは?

あと安全確認にも注意を。
後輪操舵の場合、左折時は進行方向に加えて自分の右側の安全も確認する必要があります。
ケツを振って転回するので巻き込み防止の為です。

Q大型特殊免許の一発試験について

近いうちに大型特殊免許試験を受けようと考えているのですが、試験場での一発試験はどのようなものなのでしょうか?

HPで受検された皆様の体験記が載っていますので前知識を付けてはいるのですがいまいちピンと来ません。
今の職場でじきにフォークリフト講習やらなにやら受けるのでこの際大特も取ろうと思った次第です。

当方、大型と大型2輪までは教習所にて取得しています。

なお、試験は千葉の幕張免許センターにて受けます。ここは中折れ式のホイールローダーがあるそうです。
来週にでも予約を取りに行きます。

どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

10年以上前ですが、東京の府中試験場で合格しました。
中折れ車なので内輪差ゼロ、すなわち左折直前には左のタイヤを縁石
ギリギリに持っていけば良く、運転席からタイヤが見えるので楽です。
方向変換は全くの初体験でも余裕で出来ると思いますが、初体験の場合
一番難しいのは指定速度でクネクネとならないように真っ直ぐ走る事です。
ここでしっかり加速して堂々と真っ直ぐに運転出来れば合格の可能性が大です。
この「堂々と」というのが一番重要だと思います。
ソロリソロリとおっかなびっくり走らせるのなら、誰にでも出来るのですから。
余裕で、法規履行の上、テキパキと運転出来るという事を技量で示すのです。
しっかり加速するとエンジンの音はとても大きくなりますが、そんな事
気にしないで、ガンガン走るのです。
きっと減点になるような速度超過はやりたくても出来ないと思います。
あと、乗車時に窓の開閉操作方法を確認しておかないと踏み切りの時に
あせります。「ドアを開けて」とアドバイスされている方もいますが
私の場合は上下スライド式の窓を開けただけで合格しました。
私の私見ですが、コース図については事前に覚える必要は全く無い
と思います。
それよりも試験管に指示された事を的確にこなす事に専念すれば良い
と思います。
合図の出し方、目視確認の方法等はみなさんのアドバイスの通りです。
合格を祈念致します。がんばって下さい。

10年以上前ですが、東京の府中試験場で合格しました。
中折れ車なので内輪差ゼロ、すなわち左折直前には左のタイヤを縁石
ギリギリに持っていけば良く、運転席からタイヤが見えるので楽です。
方向変換は全くの初体験でも余裕で出来ると思いますが、初体験の場合
一番難しいのは指定速度でクネクネとならないように真っ直ぐ走る事です。
ここでしっかり加速して堂々と真っ直ぐに運転出来れば合格の可能性が大です。
この「堂々と」というのが一番重要だと思います。
ソロリソロリとおっかなびっくり走ら...続きを読む

Qクレーンの運転手さんになりたい!

22歳の女性です。

クレーンオペレーターっていうのでしょうか?
のお仕事をやりたいなと考えています。

この手の質問を検索したところクレーンの仕事にも色々と種類があり、資格が必要なことが分りました。

私は工事現場や建設関係の仕事場でクレーンを扱いたいと思っているのですが
このような場合は、自分自身で資格を取り、それから就職をするものなのでしょうか?
それともそういう関係の仕事に就いてから会社で資格を取らせてもらうものなのでしょうか?

求人広告はよく見ますが、クレーンの仕事はあまり募集していない気がします。
クレーンのお仕事をされている方はどこでお仕事を見つけたのでしょう…。

それ以前に私、普通の運転免許もないんですよね。
やっぱり最低でも運転免許は取っておいた方がいいですかね?

なんか質問ばっかになってしまい申し訳ないです…。
でも体を使うような仕事に転職をするのなら少しでも若いうちのほうがいいかなって思っていますので、よろしければご回答のほうよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

まず、あなたが言っている建設現場のクレーンオペレーターですが
現場によって小さいクレーンか大きいクレーンか、
又はタワークレーンを言っているのか解りませんが
とりあえず20tラフターの実話をお話します。
20tラフタークレーンの運転をするにはまず、
大型特殊免許と移動式クレーン5t以上(無制限)の免許が必要です。
大型特殊免許を取得するには普通免許を取得して
1年以上経過しないと取得できません。
それから移動式クレーン5t以上(無制限)の取得です。
私も両方の免許を取得していますが、当時、勤務していた会社で
取得料金の半分を自己負担して取得しました。
金額は¥300.000でした。全額負担なら¥600.000です。
大型免許を保持していたので実技は免除でしたが
それでもこの金額です。
それでは求人に関してですが、
通常はクレーン会社はオペレーターの求人は
免許保持者しか求人しません。
なぜなら会社が半分負担して取得させても、1~2年で辞めるからです。
会社は何のメリットもありませんからね。
会社側は長年に渡り勤務してくれるだろうと思われる人材しか
半分負担はしません。
仮に取得したとしてもどんな形のクレーンを運転するか解りませんよ。
現場の状況によっては25tかそれとも5tかあるいは
地上45階のタワークレーンかも?
20tを運転をしていて一番怖いのは風です。
地上5~6階の現場に資材を吊り上げ搬入する時などです。
風にあおられて資材が右左に揺れ、資材が転落しないかドキドキです。
顔は常に上を向き、合図者の合図も見えにくく、突然早く降ろせとか
早く巻き上げろとか、本当に苦労します。
無線などを使用して作業する際も資材も見えなければ
現場の状況もまったく解りません。
吊荷の下に人がいないか、壁に当たらないだろうか等
ハラハラドキドキですよ。
そして、辛いのは筋肉痛と待ち時間です。
筋肉痛はまず腰です。1日中同じ姿勢で椅子に座っているのでかなり
辛いです。その次は首です。地上で作業するなら真直ぐ見ていれば
いいからどうもありませんが、マンションやビルの上に資材を
搬入する時は日差しが目にはいり眩しいし、
首は痛いやれでたまりませんよ。
そして何より辛いのが待ち時間ですよ。
現場作業員さんの指示で作業しますので、
現場が、はかどっていなければ3~4時間は作業待ちです。
寝る事も出来ず、ただボーッと待っているいるだけです。
私の考えですが、免許を取得したからといって、
いきなり大型クレーンの運転は無謀すぎます。
現場で作業している方は真剣に仕事をする職人さんが多いから
運転が下手だったりすると怒鳴られたりする事も結構あります。
場合によっては帰れと言われますよ。
私の経験上はほぼ70%の確立で上記に記載したような、
なんらかの事故を起こすでしょう。
まずは、4トンユニックで練習してみればどうですか。
4トンユニックは普通免許と小型移動式クレーンと
玉賭け技能があれば運転できますし、
何と言ってもクレーンの基本運動性能がわかりますよ。
ブームをどこまで倒したら危険か、吊荷はちゃんとワイヤーとシャックルで固定され
バランスよく均等に吊り上げているか、
又、作業前点検も自分でしますので、ワイヤーの破損はないか
アウトリガーはキチンと出ているか等、
様々な点検をしなくちゃなりません。
よって、先程お話したようにまずクレーンの基本運動性能を
よく理解してからが良いと私は思います。
聞いた話によると、もうすぐ法改正で普通免許:中型免許:大型免許の3種類に分かれるみたいですので、
よく調べてから車の免許は取得した方が良いでしょう。
4トンユニックの運転をするなら免許取得料金はそんなに掛からないと思います。求人誌でもかなり求人していますからね。
するなら、若いうちが絶対に良いです。様々な勉強、経験、努力をして
周りのオペレーターや会社が尊敬する、
りっぱなオペレーターになるようがんばって下さい。

うまく私が言葉で伝えられませんで、申し訳ないです。

36歳のおじさんより

参考URL:http://www.menkyo.co.jp/index.html

まず、あなたが言っている建設現場のクレーンオペレーターですが
現場によって小さいクレーンか大きいクレーンか、
又はタワークレーンを言っているのか解りませんが
とりあえず20tラフターの実話をお話します。
20tラフタークレーンの運転をするにはまず、
大型特殊免許と移動式クレーン5t以上(無制限)の免許が必要です。
大型特殊免許を取得するには普通免許を取得して
1年以上経過しないと取得できません。
それから移動式クレーン5t以上(無制限)の取得です。
私も両方の免許を取得していま...続きを読む

Qけん引免許を取ろうと教習所に入りましたが、後方のバックでの方向転換が理

けん引免許を取ろうと教習所に入りましたが、後方のバックでの方向転換が理解できずに1段階を10時間も乗ってもまだ2段階に進めません。
追加料金が1時間5千円するために、このままでは、いくらかかるか不安になり教習所に行っていません。ネットで検索すると、合宿免許では、卒業まで保障コースとかあるみたいで、
今の教習所辞めて、合宿免許に通った方が良いのか?とか考えてますが、考えがまとまりません。
オモチャのトレーラー買ったりしてイメージトレーニングしても、ハンドルが動かないため、よく理解できません。アドバイスあればお願いします。失業中の38歳男です。

Aベストアンサー

こんばんは、NO・4です。

追記になりますが参考になれば幸いです。直進バックはある程度マスターしてますか?これが出来ていないと方向変換に挑んでも無駄ですから。無駄な方向変換に労力を費やすより、直進バックを先にマスターしてください。

直進バックは慣れてきたらスピードを上げて精度と修正能力を高めます。その次に車庫入れなのですが要領は同じだと気づいてください。折る・修正・折るの繰り返しです。

直進バックにしろ直角バックにしろ台車のタイヤ位置を基準に、折る・戻す(修正)・折るの繰り返しなのです。その為のハンドル加減は実車の練習でしか養えません。

先の回答者にもありましたが、自家用にトレーラーもどきを作って練習するのはとても効果的です。なので模型やシュミレーションは理屈を理解するには有効ですが、上手くなる為の手段としては効果はとても少ないのです。

模型よりは子供のハンドル付き足こぎ4輪にトレーラーを自作して操作してみた方が余程身になります。地方にお住まいならば知人・近隣の農家にお願いして農耕用トラクターで練習もかなり効果は有ります。こちらの方が教習所よりは有価でも遥かに安く仕上がるでしょう。

基本は折る・修正(戻す)・折るの繰り返しです。これを理解し、体に覚えさせるしかありません。

こんばんは、NO・4です。

追記になりますが参考になれば幸いです。直進バックはある程度マスターしてますか?これが出来ていないと方向変換に挑んでも無駄ですから。無駄な方向変換に労力を費やすより、直進バックを先にマスターしてください。

直進バックは慣れてきたらスピードを上げて精度と修正能力を高めます。その次に車庫入れなのですが要領は同じだと気づいてください。折る・修正・折るの繰り返しです。

直進バックにしろ直角バックにしろ台車のタイヤ位置を基準に、折る・戻す(修正)・折るの繰...続きを読む

Q大型特殊2種やけん引2種免許の必要な車両って実在するのですか??

大型特殊2種やけん引2種免許の必要な車両って実在するのですか??

Aベストアンサー

けん引2種・・・
トレーラーバス、連節バス、など。
営業ナンバー(緑ナンバー)運行の際に必要になる。

大特2種・・・
クローラー(キャタピラ)のバス、など。
現在は皆無でしょう。
雪上車での送迎が有ったりしますが、白ナンバー若しくはナンバー無しです。

大特二種取得は警察関係者・教習所関係者くらいでしょう。
あとは免許取得マニアかな?

Qただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりた

ただ今失業中で、40才です。大型二種免許を取得してバスの運転手になりたいと思ってますが、未経験だと採用は難しいでしょうか?タクシーはもちろん運送関係未経験です。手取り18万程度で考えてます。どうかこの業界に詳しい方教えて下さい!!お願いします!!

Aベストアンサー

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
本当に日本の将来を考えるならば
貴殿の様な方にもチャンスを与えるような業界にならなくてはならないと思います。
このような批判的なことだけを書いても仕方ありませんので、
例えば・・・
運転技能についてですが
現在、どのような車に乗られているかわかりませんが
例えば、ブレーキングの操作を考えてみましょう・・・
単なるブレーキングをされているようであれば、
荷物はあっちこっち丁稚状態になりますし・・・
人はひっくりかえって 
損害賠償問題になります。
非常に言葉の表現では難しいのですが
徐々にグッと踏み込んで 
止まる寸前で ブレーキを緩め、再度、踏み込めば
車体は揺れずに 止まります。

近隣のバスに乗られて 
お客さんのいないときにでも 運転手さんに聞いてみるのが一番です。

車の車幅、長さを 感覚的に掴むことも 大事なことです。

こんなちょっとしたテクニックがあれば
プロドライバーも夢では無いと思います。

しかし運転テクニックを身に付けるには簡単なものではありません。
無事故ばかりを思っての運転では目的地にも遅刻します。

そして 一番大事ことが
俺は運転が旨いとか、不安な気持ちがあれば 必ず事故が待ち構えています。
常に初心を忘れず、安全運転に心掛けるような気持ちを忘れず
応募される企業に 自分の熱意を込めて 語りかけて下さい。
必ずや門戸は開かれます。

これまでの プライドも捨て、
恥をかいて 大恥を かきまくって 
ドライブテクニックを身に付けて下さい。

大型2種取得するには そんな難しいことではありません。
インターネットの無い過去では考えられなかった
運転テクニックもネットでも検索できる時代です。

これまでの ベテラン運転手が 身に付けて来た技能も
短期間で身に付けることも可能な時代です。

そして、運行管理者の資格もぜひ目指して下さい。
持ってるから 良いとか 悪いとか ありませんが、
安全運転に対する心構えそして会社本来の考えが見えて来ます。
運行管理者の試験レベルは そんなに難しくはありません。

この資格の一般的な取得方法は
三日間の基礎講習を受講し、その後国家試験に合格しなければなりません。
基礎講習については下記URLを参考に
http://www.nasva.go.jp/contact.html
に問い合わせみてください。

国家試験については下記URLを参照
http://www.unkan.or.jp/
受験に関しての公示もまもなくですから注意してください。

今回運行管理者の試験を受験されるかわかりませんが
基礎講習の受講申し込みは即日終了されますから注意して下さい。

最後になりますが
未経験者だからといって 引け目を感じることはありません。
思いついたまま 記しましたので
意味不明な部分もあったかもしれませんがその点はお許し下さい。

また、ご不明な部分があれば ご遠慮無く、ご質問してください。

運送業界、海運業界も過渡期の状態で、
過去の体質にこだわった考えでは淘汰される時代です。
いつまでも イガ栗頭の考えでは どうしようもない時代でもあります。

40才とは これから 数十年はドライバーも可能ですし、
運行管理者としての道も十分考えられますので
ご家族の方々には不安を与えないよう
そして いつも 笑顔を絶やさず 日々精進してください。

それではまた・・・


 

はじめまして
昨今の経済不況お察し致します。
これまでのご経験もこの内容では判りませんので、
回答に際し、失礼な部分もあることをお許し下さい。
確かに未経験云々の理由で不採用にする会社が多い事は確かなことです。
言葉が悪いですが・・・
どこの馬の骨か判らないものに
大事な事業用の車を預けるのですから・・・
しかし、運転適正の判断は単に
ペーパー試験、面接試験、NASVAの適正診断では難しいものがあります。
そして、
何の業界も閉鎖的な部分があるのも日本古来の大きな問題の一つでもあります。
...続きを読む

Q■大型特殊一種 一発試験についてです

千葉の運転免許センター(幕張)で大型特殊を一発でとりに行こうと思っています。
しかし、大型特殊は未経験で一回も触ったことがありません。

※千葉免許センターの車両はTCM830(中折れ式)です。

大型特殊免許は簡単ですか??

だいがい何回で合格しましたか??

どうか、ご回答よろしくお願いします。

私の環境
・普通自動二輪を乗っています。
・車は週1.2回乗る程度です。

Aベストアンサー

私は府中試験場で3回目で合格しました。府中はコマツの中折れ式ホイールローダなので、構造は
幕張試験場のものも同様です。

1.まず、普通車と圧倒的に違うのが、ハンドルを切る感覚が違うということ
右左折、進路変更、方向変換すべてに言えます。
普通車と同じようにハンドルを回すと大回りになってしまいます。
中折れ式の車両は基本的に内輪差が存在しないので、縁石に当たりそうなほど寄せてハンドルを
回しても、脱輪することはありません。

2.メチャクチャふらつきます。
ハンドルを少しでも動かすと車体が敏感に反応して動きます。これは何回か試験受けてるうちに
どうにかなります。

3.試験場は法規走行に厳しい
~たとえば左折~
まず、道路の左側に寄せるためウインカーを出し、3秒後にミラーと左うしろ後方目視して50センチ以内に寄せる。

次に、左折するための合図を交差点の隅切り(交差点の曲がり始めるところ)の30m手前までに行う。

左にハンドル回し始める前に、左サイドミラーと左後方目視確認。

曲がってる最中に縁石から1メートル以上離れたら減点・・・などなど

いろいろありますが、大型特殊一種はそれほど難しくないと思います。(私は3回でした)
まずは、法規走行をマスターできるよう試験を受けるときに心がけてください。
それでは、がんばってください!

私は府中試験場で3回目で合格しました。府中はコマツの中折れ式ホイールローダなので、構造は
幕張試験場のものも同様です。

1.まず、普通車と圧倒的に違うのが、ハンドルを切る感覚が違うということ
右左折、進路変更、方向変換すべてに言えます。
普通車と同じようにハンドルを回すと大回りになってしまいます。
中折れ式の車両は基本的に内輪差が存在しないので、縁石に当たりそうなほど寄せてハンドルを
回しても、脱輪することはありません。

2.メチャクチャふらつきます。
ハンドルを少しでも動かす...続きを読む

Q大型免許を試験場で飛び込み受験

大型免許(普免有)を自動車試験場に飛び込み受験したいと思っています。事前準備やコツその他参考になることがありましたら是非教えてください。経験者の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私は、大学生の時に、アルバイトで必要になって飛び込みで取得しました。

試験は2回目での合格です。
(普通免許取得後、4t迄は日常的に乗ってました)

まず、間違いの無い事は。。。
「受験1回は通らない」
と言う事です。
何らかの理由を付けて落とされます。

私は、1回目の試験が終わった時に、「完璧」と思っていたのですが、終了時に言われたのが、「もうちょっとキープレフト出来てたらねぇ~」でした。

昔は教習所で取得する事が出来なかったので、取得している人にも聞きましたが、受験1回で通ったという人に未だ出会った事がありません。


>事前準備やコツ
当然、トラックの運転は出来ますよね?
4t車なら乗れますよね?

もし。。。
1BOX程度しか乗ったことがない。と言うのであれば、飛び込みは無理です。

2tまでしか乗ったことがない。というなら、4tのエアブレーキに慣れていないと、試験官に「こいつ乗ったことが無い」とすぐにばれるでしょう。

4tが普通に運転できるようになっていないとやたら試験回数が増えるだけでもったいないです。

で、ここからは4tに普通に乗れると言う前提で。。。
普通免許をとられてどれくらいたってますか?

私は、ちょうど普通免許取得後2年で受験しましたから、まだ試験に対する記憶があったので、試験合格用の安全確認や運転方法など覚えていました。

車の前後を確認→後方確認してからドアを開けて乗り込み→シートポジション、ミラーを合わす→シートベルト→エンジン始動→安全確認→左ウインカー→安全確認→発進
こんな感じだったと思います(今ではうるおぼえですが。。。)が、覚えてますか?

普通免許を取ってから時間がたっているとおそらく忘れていると思いますので、復習した方が良いでしょう。
場合によっては、教習所で行っている「練習」に参加されても良いかと思います。


ハンドルの回し方は、片手でOKです。
普通車のように、10時10分なんて事は言われません。

安全確認、一時停止、坂道発進などは、普通車と同じです。

S字、クランク、車庫入れなども4tが普通に運転できれば特に難しくはありません。
(コースは狭く見えますが、絶対に通れます)

キープレフトは「これでもか!」というくらい左に寄らないといけません。
左側の隙間は「50cmまで」くらいの気持ちで左側を走行しましょう。

当日は。。。
コースを確実に覚えてください。
間違っても。即落ちるわけではありませんが、元に戻る間も「テスト」されていますから余計に試験を受けているのと同じです。


試験に落ちたら。。。

次回の予約を取って帰りましょう。
予約を取っておかないと、別の日に予約だけ取りにこないといけません。
しかも、試験場にもよりますが、次回予約取れるのはおそらく「2週間先」「3週間」とかになるとおもいます。


こんな感じですかね?

私は、大学生の時に、アルバイトで必要になって飛び込みで取得しました。

試験は2回目での合格です。
(普通免許取得後、4t迄は日常的に乗ってました)

まず、間違いの無い事は。。。
「受験1回は通らない」
と言う事です。
何らかの理由を付けて落とされます。

私は、1回目の試験が終わった時に、「完璧」と思っていたのですが、終了時に言われたのが、「もうちょっとキープレフト出来てたらねぇ~」でした。

昔は教習所で取得する事が出来なかったので、取得している人にも聞きましたが、受験1...続きを読む

Q普通二種免許の難易度は?

普通二種免許(タクシーなどに使用)をとるのは、難易度が高いでしょうか?教習内容の特徴、頑張ればなんとか受かる物なのか?など教えていただけませんか?ちなみに自分は女性ですが、やはり女性では難しいでしょうか。「こういう適性を試される」という情報があれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうですよね)、客を乗せて金を取るわけですから、乱暴な運転や横柄な態度はもちろん試験官に良い印象を与えません。逆にしつこいくらいの安全確認はむしろ好印象のようです。この辺りは参考サイトの「注意事項」の項目をご覧下さい。

学科の道路運送法の知識では、営業用自動車の運転者として、例えば乗務前は点呼を受ける、といったような内容のものが出ます。こちらは勉強しだいでどうにでもなるものです。後は一種と同じような道路交通法の知識問題です。ただし、一種免許よりも合格ラインが多少高くなっていて、9割程度の正解が合格ラインです。

がんばってくださいね。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Pit/1114/

普通一種に比べれば高いですが、やってやれないことは無いです。
女性のタクシードライバーも見かけますし、性別は関係ないと思います。
二種が一種と違う点は、実技に「鋭角コース」が加えられる点と、学科に「道路運送法」の内容が加わる点です。
鋭角コースというのは、60度のV字型のコースを切りかえしをしながら曲がるものと考えてください。ただし、切りかえをしていいのは2回か3回かくらいまでです。多く切りかえしすぎると不合格になります。
「適正」は実技で判断されるんですが(そりゃそうです...続きを読む


人気Q&Aランキング