性格いい人が優勝

ヴィクトール・フェドトフ(Victor Fedotov)指揮の『くるみ割り人形』のCD
(全曲版)はありませんでしょうか?
BGMにフェドトフの『白鳥』・『眠り』のCDを聴くのが大好きで、
キーロフバレエのDVDは持っていますが、『くるみ割り』のCDを探しています。

以前、日本のアマゾンのマーケットプレイスで組曲があったので、注文した所、
出品者が違うのに3回続けて、指揮者・オーケストラの違うCDが届き、
発送がアメリカだった為に返品に苦労しました。

A 回答 (1件)

こんにちは,フェドトフさん(笑)



フェドトフの白鳥の湖は私も好きです。
同じロシア本場ものでも,モスクワ系演奏(フェドセーエフとか)とはまたちょっと違った香り(?)がするような気がしますね。

くるみ割り人形のCDは私は見たことがないですね・・・。
こちらのハイライト版は,すでにお持ちなのでしょうか。
http://www.amazon.co.jp/The-Nutcracker-Highlight …
私は聴いたことがないので,どのくらいのカットされているかは存じ上げませんが,もともとがそれほど長い作品ではないので,だいたいの曲は入っているのではないか,となんとなく思ったりもします。

代用品(ぉぃ)としては,これもすでにご存知かもしれませんが,ゲルギエフあたりかな~,と。(当代随一の売れっ子を代用品扱いは失礼?)
今の時期,我が家でもよくかかっていますよ。
http://www.hmv.co.jp/product/detail/542143
(国内版はジャケットがゲルギエフの顔写真なのがアレ?なのでこちらを,笑)
白鳥の湖で両者を比較する限りでは雰囲気は近いように思います。オケも同じキーロフ劇場管ですし。


以上,直接の回答ではありませんが,ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答を有難うございます。

実際にキーロフ・バレエの伴奏の指揮をしているフェドトフの演奏を聴くと、
他の指揮者の盤はテンポから「違う」と思ってしまって、ダメなんです。
このハイライト版で2回、あと『ロミジュリ』とのカップリング版で1回返品しました。
指揮者としてはメジャーでないのかもしれませんが、米国の消費者は、タイトルが
同じなら指揮者とオケが違っても気にしない風潮があるのか、と疑問に思いました。
仕方なく、DVDの音声を録音して聴いていますが、音質がイマイチなのと、
BGMには拍手が邪魔なので、CDを探しています。

フェドトフ盤がなければゲルギエフ盤かなと気になっていたので、フェドトフをご存知の
Ta595様が雰囲気が近いとおっしゃって下されば、安心して購入できます。
本当に有難うございます。

お礼日時:2008/12/12 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!