あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

昨日、祖母が亡くなりました。
仕事先の人や、目上の人にこのことを伝える場合
どのような言い方が最適なのでしょうか?
「祖母が亡くなった」
「身内に不幸がありました」
・・・など、色々ありますが、あまり相手に気を使わせないように亡くなったことを伝えるにはどう言ったらいいでしょうか。
教えてください!お願いします。

A 回答 (2件)

仕事先・目上の人に伝えるなら

身内に不幸がありました で良いと思いますよ。

それだけで十分だと思いますが、もし聞かれれば

大往生でした。とか

苦しまずに最期を迎えられたようです。

という感じですかね。
    • 0

身内が亡くなったということを伝えるのに言葉をどう選んでも、相手は気を使ってしまうと思います。

難しいですが、
「忌引き」なんていう言葉は「不幸」や「亡」などの微妙な語彙を使わなくてすみますね。
    • 0