アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初歩的なことで申し訳ないのですが、いくつか質問があります。

ギター → POD X3 LIVE  → PC で録音しています。
オーディオインターフェイス使うとさらに音質が良く録音できたりするのですか? それともPOD X3を使っているので買う必要はないのでしょうか? 

今は、フリーソフトで録音しています。使うソフトによって音質はかわるのですか? 

今までは適当に録音してただけなのですが、DAWをもう少しちゃんと勉強してやってみようと思ってるのですが、有料でもいいのでオススメのソフトなどあったら教えて欲しいです。

自分なりに調べて、オーディオIFを買うと無償で付いてくるSONAR LEというのをみつけたのですが、どうなんでしょうか?
本も売ってるみたいなので、勉強できるのかなと思ってるのですが。 

なにかアドバイス的なことでもいいので、よろしくお願いします。  
 

A 回答 (2件)

POD X3 LIVEであれば、オーディオインターフェースとしても必要な機能は備えていますから、現状で特に機能に不満がないなら、特段に別のオーディオインターフェースを買わなきゃならんってことはないかと。



オーディオインターフェースと音質の関係では、めちゃ高いプロ用のインターフェースだと、いろいろと善し悪しもありますが、アマチュア向けの価格帯のものであれば、POD X3 LIVEが特に劣るということはないです。
(と言う私も、素人なのでアマチュア価格帯を使用中(^^ゞ)
アマチュア向けでも、ことマイク録音に限れば、一般的には上位価格帯のモノの方が音質性能は良いといえますが、ギター録音では、POD X3 LIVEがギター用に特化した機材ですから、下手に間にオーディオインターフェースを噛ませるよりは、POD X3 LIVEをそのまま使った方が良い場合が多いです。
マイク録音や他の楽器の録音まで大きく手を広げる必要が出てきたときに、ある程度高性能なオーディオインターフェースを検討すりゃいいんでないかな? というのが私の考え方ですね。

DAWについては、市販で有名どころだと、ProTools、Cubase、SONARあたりかと思いますが、これから勉強という意味ならLE版でも十分です。

ソフトによって音質が違うという部分は、全くないとは言わないものの、これにはオーディオインターフェースやPC本体の能力も関ってくる(ソフトとインターフェースが高機能高音質でも、PCが能力が低いと機能が活かせないことも)ので、一概には言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーディオインターフェイスを買うにしてもアマチュア向けの価格帯なので、だったら買う必要はないのですね。 

やはりPC性能がかなり重要なんですね。
いろいろと参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 22:38

No.1です。


どへー、すいません。発言者区分を専門家にしてしまいましたが、設定ミスで所詮は「経験者」レベルです。

言い訳ついでですが、ソフトの勉強という点では、フリーソフトのDAWでも結構使えるモノはありますよ。
http://www12.atwiki.jp/free_dtm/pages/5.html
http://www.kiitedtmdaw.com/hfreesoftpart1.html
http://www.dtm-free.com/daw/index.html
などなど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり最初はフリーソフトでやった方がいいですかね。

使ってみます!ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/13 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!