アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

「小さな事なんだけど・・・」つい、イラっと来たり、
気持ち悪いと思ってしまう文章表現、言葉遣いを聞かせてください。

年上の人が使うと気持ち悪いとか、
年下が使うと生意気に感じてしまうだとか、
そんなのでも構いませんのでよろしくお願いします。

私の場合は、文頭の「まぁ、」「まあ」が偉そうに感じられます。
それと、末尾に「・・・ですがね。」も偉そうに感じます。
悪気はないんでしょうけど・・・。

※ギャル文字は多くの方が不快に思われていると思うので
 ここでは無しにしてください。

A 回答 (4件)

●普段の話し言葉は慣れ慣れで楽しいのに、メールになると「私は~でも良いですよ。

」とか、上から目線の丁寧語。

●「…ですがね。」私も苦手です。これは言い訳しているのかな?

●メールの文末に「返信不要」と書かかれているもの。(返信が欲しいときは返信不要と書かれていない。)

●行間をたっぷり空けているメール。

●絵文字だらけで、想像で解釈せねばならないメール。

小さな事なんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

上から目線っぽい言い方は気をつけないといけないですね。
やたら慇懃だったりする文も、なんだか嫌みに感じてしまいます。

行間たっぷり開けているメールは確かに読みづらいですよね。
どちらかと言えば、私の場合、
改行の少ないメールを送ってくる人が多くて、困っています。
特に携帯メールでビッチリ文が詰まっていると読みづらい。

「返信不要です」や「返信はどうぞお気遣い無く」、
これは、私も相手に返信の気を遣わせたくなくて
何度か使ったことがあります。
でも使われてあまり良い気はしませんでした。
メールのやりとりを拒否されているようで・・・。

気をつけようと思います。

絵文字だらけも、困りますよね。
少しだけ、上手に使ってもらえると楽しいものですが・・・。

参考になりました。

お礼日時:2008/12/14 11:49

・文章では違和感がある話し言葉を使いまくる人。


 例えば「あのー」とか「えっと」(迷っていたり、考えている時)を
 文章で書く必要は一切無いし、不適切です。

・あいさつを書く人。
 OKWAVEでも「こんにちは」と書いてる人が多いですが、
 これも話し言葉であり、文章に書かれると不快です。
 正しいマナーと勘違いしている人が多いが、逆に「私は無知です」
 と自慢しているようなもの。
 本来、文章の挨拶とは「拝啓」や「貴社ますますご繁栄のことと…」
 といった堅苦しい言葉遣いのはずです。 

言葉遣いとは若干違うかもしれませんが、顔文字も不快です。
友人とか親しい関係なら良いが、他人に使うものではないと思います。
やはり気分を害する人もいますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

「こんにちは。」が不快なのですね。
少し驚きました。

私も昔は使っていなかったのですが、
他の方の書き込みを見て、何となく感じがよいと思ったので、
使うようになったんです。

顔文字も気をつけます。

お礼日時:2008/12/13 20:24

むやみに「!」を付けると喧嘩腰と思われる恐れがあるので、これは避けた方が良いです。


ITの専門家がコラムで、これで妻と喧嘩してしまった・・・と話していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

感嘆符、私もつい使ってしまいますが、
多用されると、なんだか、怒られているような感じですよね。

あと、うつ病の知人が、「!」が多い文章を読んでいると
急き立てられているようで息が苦しくなる、と言っていたので、
気をつけるようにしています。

参考になりました。
改めて気をつけようと思いました。

お礼日時:2008/12/13 18:51

私に直接来たメールではありませんが、「教えてgoo」の回答欄でもときどき見かける表現。


「~じゃね?」

私に来るメールで、使われているもの。
「~ですかね」
もちろん、私も「~ですかね」は使います。が、「自分の言っていることの意味もちゃんとわからずに、知ったかぶりの例を挙げたあとにつける、~ですかね」にはイラッと来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を有り難うございます。

「・・・じゃね?」は2ちゃんねらーさんが使いそうですね。
私もそのようなメールを送られたことがありませんが
初対面の相手に対して、
「小さな事だけど・・・」では済まされないレベルの失礼だと感じます。

「ですかね。」も確かに感じ良くないですね。
僕もあまり使わないようにして、「でしょうか。」にしています。
(時々使っているかも知れませんが・・・)

参考になりました。

お礼日時:2008/12/13 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!