天使と悪魔選手権

過去の質問は一通り見たのですが、私の知りたいことにドンピシャの内容がなかったので(探し様が足りなかったかも…)、質問します。

私は今、ドコモのN210iを使っています(10ヶ月経過しています)。が、ドコモのSH251isを手に入れたのでこちらを使用したいと思っているのです。しかし、210iはドコモ中国の契約で、現在私が住んでいるのは関西です。以前、持込ではなく普通に機種変をしてもらおうと携帯ショップ(ドコモショップではありません)に行ったとき、ドコモ中国の携帯は関西では機種変更できませんと言われました。白ロムでの機種変更も、エリアが違うとできないのでしょうか…?また、現在、家族割引に入っているのですが、それはどうなるのでしょうか…?

A 回答 (1件)

自分の契約しているエリアと違うエリアで機種変を行う場合は、基本的にドコモショップのみの受付となります。

機種変するときにその人の契約内容等をパソコンで独自のネットワークにつないで調べ、機種変が可能かどうかを調べたりします。

ドコモショップではこのネットワークがすべてのエリアでつながっているので北海道で買った人が沖縄で機種変するという場合でも簡単に契約状況を調べることができ、すぐに機種変することができます。

しかし、ドコモショップ以外の量販店はこのネットワークにはつなぐことができないので、ドコモに問い合わせてファックスでこの規約状況を送ってもらうのですが、このシステムはまだ他エリア間ではできません。

ですから、エリアが変わったときはドコモショップでしか機種変をすることができません。

白ロムでの機種変も普通の機種変も同じだと思われます。

長文、乱文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、ドコモショップにいけばOKだったのですか…。
明日早速ドコモショップへ行ってみます!
とてもわかりやすい説明でした。どうもありがとうございました!!