アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

正確さが売りのクウォーツ腕時計が、使用推奨期間内の電池と交換したが遅れてしまう。時計本体はどちらかと言うと古い方だが、デザインがいいので使いたい。時計屋には依頼したくない。何かいい方策は無いでしょうか?

A 回答 (4件)

#3です

長期間電池切れのまま放置してあったのと
これがまずよくないです
クオーツの場合工場出荷時からテスト電池を入れて動いた状態で
出荷していますので、長時間止まる様な事があると機械のほうがダメになる(バカになる)ことが多々あります

電池の使用推奨期限2010年9月でしたが、
これは長時間とまっていたので、新しく電池を入れて
その期限が2010年ですよね
それがすでに、バッテリーが切れ掛かっているとなると
機械のほうの原因でしょうね
保証期間内で修理は出来ませんか?
これでは電池を何度入れなおしても治ることはないです
回路がやられている可能性もありますので
メーカーに問い合わせるのが一番ですね
    • 0

こんばんは

時計屋に依頼しないと直りませんよ
帯磁しているのか
OH(分解掃除)が必要なのか
部品が壊れていて交換が必要なのか
判らないですよね

見てもらったほうがいいと思います

根本的に電池がショートして使い物になっていない可能性もありますが

ご参考までに

この回答への補足

ネットオークションで手に入れたものでFOSSIL hong kong製でした。長期間電池切れのまま放置してあったのと、電池の使用推奨期限2010年9月でしたが、念のためチェッカーで調べると少し電圧が低いようで、何とかセーフラインを示していました。推奨期限内の表示でも個体差があるのですね(製造品質管理が徹底していない)。

• 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。帯磁、電池の交換をしてみて時計屋に見てもらう事にします。貴重な助言ありがとうございました。

どのくらい遅れるのでしょうか?

クオーツだとだいたい月差±15~30秒程度だと思います。その程度だと正常と思われます。月に1分とか遅れるのでしたら不具合が発生していると思います。
それと購入当初から遅れていたのでしょうか?それとも何年か経ってから遅れだしたのでしょうか?

自分で出来ることといえば、電池ホルダー金具の接点の掃除程度す。接点の掃除も綿棒にアルコールを付けて軽く拭く程度にしておいた方が無難です。ただ最初から遅れていたのだと、接点の掃除では直らない可能性が大きいです。
(クオーツの調整は、パルスカウンタ等の計器と技術が必要で、なかなか自分では難しいです)

それで直らなければ修理に出した方が良いと思います。

この回答への補足

8~9時間で10分です。壊れていると思い半ばあきらめ半分でここに頼りました。hongkong製のFOSSIL社です。経験上電池切れで長期間ほったらかしていても電池の液漏れ等無くきれいなままだと電池交換で問題なく再生稼動したものですが、ただ、電池の使用推奨期間内の物でもチェッカーにかけると、電圧が低い物も個体差によりあるようですね。

• 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答うれしく思います。電池の交換をしてみて時計屋に見てもらう事にします。貴重な助言ありがとうございました。

メーカーに問い合わせてみてはいかがですか?

• 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。ネットオークションで手に入れたものでFOSSIL hong kong製でした。ネットで調べて見ます。ありがとうございました。