WIN98SE/MEBIUSNOTEで使っていますが、あれこれインストール
したらスタート→プログラム→が鬼のように長くなってしまって
疲れています。
友達のマシンは3列くらいに並んでて見やすいのに…

方法がありますでしょうか?どなたか教えてください(>_<)

A 回答 (6件)

以下の方法でプログラムの項目を複数列に並べることができるようになります。



1・[スタート]-[ファイル名を指定して実行] から regedit を起動します。
2・HKEY_LOCAL_MACHINE\ Software\ Microsoft\ Windows\ CurrentVersion\ explorer\ Advanced を開きます。
3・メニューから [編集]-[新規]-[文字列] をクリックします。
4・右側に作成される「新規値#1」を StartMenuScrollPrograms 変更します。
5・StartMenuScrollPrograms をダブルクリックし、値のデータに FALSE を記入して「OK」します。
6・変更はすぐに反映されます。

ただし、IE5.0 以降が導入されていないと有効になりません。
レジストリをいじる際にはバックアップをとってから作業される方がいいと思います。
参考になりましたでしょうか・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が送れて大変失礼しましたm(__)m

実は様々なフリーウェアの中からツールを発見し、
どうにか希望の出方をさせることができました。

しかしレジストリを変更する作業も勉強になる
事を知りました。本当にありがとうございます

学習していきたいと思います。

お礼日時:2001/04/09 22:37

全部のショートカットが必要ならば、自分で編集しましょう。


スタートボタンを右クリックして「開く」を選べば
スタートメニューのフォルダが開きます。
ジャンルごとにフォルダを作って、そこにショートカットを入れれば
自分の使いやすい並びに変更出来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。_(._.)_

そしてやはり「整理整頓・綺麗に編集」が結論ですね…
下手は下手なりにチャレンジしてみます。

ちなみに「スタートを右クリック」で「開く」が薄くて
選べませんでした。前出の方法では作業できそうですので
試してみますね、多謝です。

お礼日時:2001/02/28 00:50

これって、「スタートメニュー」→「プログラム」の表示が1列に収まりきらないときの表示方法のことですよね?



この部分の表示方法はWin95とWin98で変更されており、Win95では1列に収まらない場合は横に広がって表示されますが、Win98では上下に△▽マークのボタンが出てスクロールさせるようになってしまいました。
その友達のマシンのOSはWin95ではありませんか?

確かWin98では、レジストリの変更等を行ってもWin95風の表示をさせることはできなかったと思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。_(._.)_

そうなんです!そこなんです!!!
友達に電話して確認してもらったらウィンドウズMeでした。

上下の△▽しかないですかねぇ…(T_T)

でも疑問が解けたので助かりました、感謝です!

お礼日時:2001/02/28 00:45

違う方法もあるので補足しときますね.



\windows\スタート メニュー\

の下のフォルダ構造が,そのまんまスタートメニューの構造になってるので.エクスプローラか何かで直接ここをいじってもOKだよ.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。_(._.)_

前出のプロパティをいじって名前順に並べ変わったり
直接出し入れしたりして並びが理解不能になりかけて
しまいまして…でもさまざまな方法がありますね。
すごく参考になりました(^^)

お礼日時:2001/02/28 00:42

今はWin98で無いんですが。


スタート>設定>タスクバーだったかな。
ここからスタートメニューのカスタマイズが
出来たはずなので、
使いやすいようにグループ分けしたりして
使ってみたらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。_(._.)_

こちらも整理するっていう意味では適切ですよね…
整理下手なんです。

そして「階層?」が増えるのにも抵抗がありまして…

お礼日時:2001/02/28 00:38

タスクバーで右クリックして「プロパティ」を選びます。



そこで「スタートメニューの設定」タブを選び、

削除ボタンを押して、いらないものを消しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。_(._.)_

整理するっていう意味では適切ですよね…
整理下手なのと、むやみに消したりすると
あとで収集がつかなくなりそうなんです。

でもチャレンジしてみます。

お礼日時:2001/02/28 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q98SE→98SEへの移行

現在使用している東芝製のノートPCから、
新しいIBMのPCへ現在使用中の環境ごと
移したいと考えています。
TCP/IPでのLAN接続でSWPファイル
以外を転送したいのですが、その方法だと東芝
製の各種ドライバー類も転送してしまう事に
なりますよね?
誤作動等が心配ですので、避けるにはどうした
ら良いでしょうか。 OSは、表題の通り双方
とも98SEです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私の意見は、そのまま送っても全部送れないはずです。
WINが使用しいてるところは上書きできませんから。
2000だと半分はできるのですが (^_^;)
お奨めはDATA以外は移さないことを強くお奨めします。

どうしてもしたいので有れば、
送り側のドライバーを削除しドライバーの使用フアイルを探しだし削除します。削除が終わったら、終了します。
ドライバを入れろと行って来ますが、キャンセルして進みます。

終了して、HDを取り外し、DOS/Vのディスクトップなど、に取りつけて、
xcopy を実行します、もちろん受け側のHDはあらかじめフォマットしておきます。
コピーが終了したら、取りつけて、98を上書きインストールします。
環境はほぼそのまま残ります。
ただIBMのドライバーは全部有るという前提の条件です。

98の不安定もそのまま残りますが (^_^;)

コマンド(C:\WINDOWS\system32\xcopy.exe c:\ e:\ /c /e /h /r /s)ドライブ名は読み替えてください。

クール

私の意見は、そのまま送っても全部送れないはずです。
WINが使用しいてるところは上書きできませんから。
2000だと半分はできるのですが (^_^;)
お奨めはDATA以外は移さないことを強くお奨めします。

どうしてもしたいので有れば、
送り側のドライバーを削除しドライバーの使用フアイルを探しだし削除します。削除が終わったら、終了します。
ドライバを入れろと行って来ますが、キャンセルして進みます。

終了して、HDを取り外し、DOS/Vのディスクトップなど、に取りつけて、
xco...続きを読む

QWIN98 → WIN98SE

WIN98 と WIN98SEは
違いがあると思いますが、
WIN98 から WIN98SEに
移行できるのでしょうか?

Aベストアンサー

できますよ。
http://www.microsoft.com/japan/win98/
(ウィンドウズ98のホーム)
http://www.microsoft.com/japan/win98/updatecd.htm
(SEの説明)
これでいかがでしょう。
もし何かあれば補足を・・・

QXPhomeedition → 98SE → 2000Pro に移行するためには

お世話になっております。

どうしてもわからないことがあります。
過去ログを探しても見付からなかったため、教えてください。

私は、WindowsXP(home edition)をつかっております。
そして、2000proにOSを変えたいと思っております。
持っているCDは、
 98SE
 2000Pro(アップグレード版)
2枚持っております。

稚拙な質問かもしれませんが、普通にCDをインストールして作業を行えばよろしいのでしょうか?

何卒宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

>2000Pro(アップグレード版)

お持ちの2000proのアップグレード版は、何に対するアップグレードですか?

アップグレード版の場合、元になるライセンスがある場合に、利用可能です。
インストールするためには、元になるオペレーティングシステムがインストール済みか
または、インストール媒体自体が必要です。

逆に、ライセンスされた旧バージョンのOSのインストールCDがあれば、
新規インストールを直接行うことが可能です。

QWindows98SE→WindowsMEにするメリットはどのぐらいあるのか。

現在、Windows98SEで、メモリー192MBの比較的古いPCで、とりあえず、満足して使っています。
この程度のPCなら、これが妥当なOSと思うのですが、WindowsMEへのアップグレードCDを有償で入手して、MEまでアップすると、どんなメリットが出てきますか。今のままで、満足していればいいか、迷っています。
OSが安定するとか、速度が速くなるとか、ドライバが充実しているとか、インターネットなどに強くなるとか。
お願いします。

Aベストアンサー

 Windows Meは、Windows98にマルチメディア機能の強化、システムの復元などの
機能を加えたものです。機能を強化して、OS自体が重くなったにもかかわらず、
WIn98同様、システムを不安定にする16bitコードが残っており、お世辞にも安定
したOSとは言えません。

 Win98 SEに比べても、システムリソースを余分に食いますので、リソース不足に
よるシステムダウンの可能性は高くなります。したがって、

>OSが安定するとか、速度が速くなるとか、

これはあり得ないと思ってください。
ただし、OS起動の速度は若干早くなります。

サポート期間は、今年の6月まで延長されましたが、これはWin98SEと同じです。

 メリットとしては、システムの復元機能が付いたことぐらいでしょうか。
マルチメディア機能については、強化されたとはいえ、最新のメディアプレイヤーや
i-tunesなどには対応していないので、現在では意味がありません。

QWindows98から98SEへのバージョンアップ

98から98SEへの簡単なバージョンアップの方法、どうすれば良いか教えて下さい。簡単にできますか?

Aベストアンサー

>簡単なバージョンアップの方法・・・
Windows98SEのアップグレード版を入手すれば可能です

ただ、Microsoftでは2002年6月30日をもってパッケージ製品の販売を終了していますので
市場に流通しているものを探すしか有りません
また、サポートも2006年6月30日までで終了します

>バージョンアップ・・・簡単にできますか
アップグレード版を入手すれば作業自体は簡単です


おすすめ情報