プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて投稿します。

彼とは付き合い始めて2ヶ月になります。
彼は激務で休みもほとんどありません。
彼の職場と私の家(一人暮らし)が近いので
普段は週に1・2回、仕事終わりの深夜0時過ぎに
私の部屋へ来て、軽く食事、風呂、寝る・・・といった感じです。
まともにデートできたのは1回です。

このようなペースですが、お互い少しでも顔が見れるので不満なくやっています。
本音を言うともっとゆっくり色々な話をしたい、遊びに行きたいなど
言えばキリがないですが、
彼も疲れている中、会いにきてくれますし愛情も注いでくれているので、
私もワガママ言わずに、疲れている彼の精神的な支えになれるよう
頑張っているつもりです。

そんな中、年末年始の31日・1日は休みがあるということで、連休なんて夢の夢ですので
私は二人でどこか遊びに行ったり、年越しできると思っていました。

しかし彼は友人たちと過ごすと言い出しました。
仕事が忙しく、この機会を逃すとまた一年会えないからとのこと・・・

彼の言い分は重々分かるのですが、
私としては一年に一回の連休一緒に過ごしたかった、
仕事が理由ならまだ納得できるけど、、、

彼の楽しみや友人を奪うつもりは全くありません。
この件も私が我慢すべきなのでしょうか。
私の言い分はワガママなのでしょうか。

ちなみに今は、彼とは喧嘩ではなく、結論の出ない話し合いみたいな感じで
年末年始の話は避けるようになっています。

A 回答 (8件)

付き合って2ヶ月ならまだ先が長いし、今回は彼に友達を優先させてあげてもよいのでは?とちょっと思います。


まだ連休を一緒に過ごしたことがないから、質問者さんはきっと焦っているのでしょう。
付き合って初めての連休がたまたま年末年始になってしまったけれど、それがもし何でもない土日とかだったら、彼もあなたと過ごしたのではないでしょうか。
社会人になると、昔からの友人こそ1年を通して年末しか会えない、などよくある話です。
私もそうです。
次の連休は一緒に過ごそうね、って言ってあげればどうでしょう。
質問者さんも年末年始ぐらいは自分の家族と過ごすのもよいと思いますよ。
    • good
    • 2

私自身、今の主人とは遠距離恋愛の末に結婚しました。



その主人がまさに同じ事を毎年しておりました。
毎年お正月の期間に年1回しか会えない友人達と食事会をしているんだそうです。
で、私とも月1程度だったので、「えー…」とかちょっとは思ったわけですが…。
他の方も書かれていますが、当然彼にとっては彼女である私も大事なら、お友達も私とは違う意味で大事なのです。そこで、二人で話し合って、食事会には当然行くので、行くまでの時間で会ってくれる事になって、毎年そんな感じ(食事会の時間までに私は帰る)でデートしておりました。

年末年始全く会えない、とかなら「ちょっとぐらい会ってよー;;」ぐらいのワガママはいいかも知れませんが、お友達と私どっちが大事なの?は言ってはいけません。
少しだけでも時間取れない? って可愛くお願いしてみるのはどうですか? 例えば、いける距離にある地元の神社に初詣ぐらいとか。
    • good
    • 5

わがままでも何でもありませんよ~。


2ヶ月のうち、デート1回なんて・・・・
それでも仕方ないって思ってあげられるあなたが
えらいな~って思います。
けど、
彼が悪いとは、思いません。彼は、彼の考えがあり、彼の人生だからね。
理屈では、わかっています、わかっていますが、寂しいのは、
普通ーーーーに寂しいよ!!ねっ!
週に1、2回遊びにきてくれるだけ、これだけでもない時間の中、
ありがたいと思います。
けど・・・寂しい気持ちって蓄積されるんだよね。
無理して大人になることもないと思います・・・
それが、素直な感情なんだもの。

私はさ・・・・
連休なんて、夢の夢なんて思っている可愛いあなたとすごさない彼、
理解できないし、理解はしないと思う。
何をおいても彼女が一番!って思ってくれる人、いるのに・・・
もっと、ラクな恋愛、あるのに・・・って思います。

我慢にかわりないないんだもの・・・・

(す・・すみません。答えになってないかもしれないですね(^^ゞ)
    • good
    • 5

質問者様の希望ももっともだし、彼の言い分ももっともです。


どちらかが間違っているわけではないので、お互いの思い遣り
が試されますね。
残念な気分は残るでしょうが、今回は質問者様が我を通して
一緒にすごしたとしてもおそらくひっかかるものが残って
しまって、満点の時間が過ごせませんね。
ここは一つ気前の良いところを見せて「行ってらっしゃい」
と送り出し、株を上げて貸しを作りましょうよ☆
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

上の方々へのお礼で、快く送り出すと言いながら、
残念な気持ちが残るのは図星です。子供ですね。

lalulalunさんがおっしゃるように、今回の件で“株を上げて貸しを作って”と、自分に言い聞かせます。
ケーキだけでは足りないな・・^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 16:04

こんにちは。



友達は大事な存在。

質問者様もそうではありませんか?
彼氏さんとは普段会える時間にお会いできている訳だし、そこは優しく見守って欲しいと思います。
そこで責めたら、きっと彼は悩んでしまうと思いますよ。
それに毎年というわけではないのだし、来年は一緒に過ごせばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そこで責めたら、きっと彼は悩んでしまうと思いますよ。

この言葉にドキッとしました。
実際彼は『うーーーーん・・・』と悩みまくっています。
ただでさえ仕事でいっぱいいっぱいなのに悪いことしたなと気づきました。

今回は快く送り出すことにしました。
来年は今回のことを覚えてていてくれて一緒に過ごせるといいのですが^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 15:57

こんにちは 既婚男性です。

アドバイスさせて頂きます。 彼は 年末年始に あなたより普段 会えない友人を選択した訳ですから たとえ彼を友人と合うのを止めて あなたと過ごしても不満が残り 楽しくない時間になるような気がします。 あなたに 寛容な気持ちがあれば ここは(年末年始は)許してあげて、代わりに別な日に 2人で遊びに行く予定を 提案して約束したら どうでしょう?本来なら歩み寄りですが、 どちらかが折れないと この先も、うまくいきませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、もし一緒に年末年始過ごせたとしても、
お互いシコリが残ったままで楽しめないかもしれないです。

休みがなかなか取れないため、代わりにこの日遊びに行こう!と決められなく余計にこの連休に固執してしまっていたのですが、
今回は私が折れて送り出すことにします。
近いうちケーキでも買ってきてもらおうかと思います^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 15:46

>私の言い分はワガママなのでしょうか



あなたの気持ちはわかりますし、ワガママだとまでは思いません。

しかし、No1の方も書かれてますけが、恋人も友人も順位など付けられないくらいに大切なんです。
そんな中で、あなたには忙しいながらも逢える時間を作れている。
しかし友人とはそこで逢えなければまた来年くらいにしか機会がなく、そういう機会を失えば友人との距離は益々遠くなり、いずれは友人そのものも失ってしまいかねない。

そこらへんを理解してあげてほしいです。
いきなり飛躍しますけど、いざ結婚式を挙げるとなったときに、会社同僚以外に全く友人のいない新郎ってどう思います?そんな旦那さんをどう思います?そんな視点でも考えてみてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

彼の友人や楽しみを奪う気はないと言いながら、
結果的にそうなる可能性を作りかけていたのだなと反省しました。

“ワガママだとまでは思いません”に救われます。
友人の多い結婚式を想像してみて気持ちも軽くなれました。
私には全くない考え方でした^^;

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 15:04

ご質問者様の気持ちも彼の気持ちも分かりますね。


恋人と友達のどちらを取るべきかというのは、永遠の問題ですね。

わたくし個人の考えですが、この場合彼の気持ちを優先してあげるのが良いかなと思います。
ご質問者様には週に何回か会うことができていますが、友達とはこの機会にしか会うことができないのですよね?
友達とは頻繁に会っていて年末も、というなら話は別ですが、日頃まったく会えない友達と会うのであれば、その機会まで奪ってしまうのは可哀想かなと思います。

恋人と友人は天秤にかけられませんし、天秤にかけるべきでもありません。
一年にこの機会しか会えないのであれば、やはり許してあげるのが恋人としての役目かなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、私の気持ちのどこかで天秤にかけてしまっていたのかもしれません。
忙しい中会いにきてくれている事で最初は十分だと思っていたのに、
欲が出てしまったのかな。

“恋人としての役目”いい言葉ですね。
この言葉を胸に、快く送りだすことにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/15 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A