プロが教えるわが家の防犯対策術!

脈ありかどうか。サークル内の後輩を好きになりました。

大学のサークル内で気になっている女の子がいます。
僕は2年で、その子はひとつ下の一年です。
小柄で童顔で、初めて会ったときはそんなに気にならなかったのですが、
周りのことによく気づいてくれるし、明るい性格です。
話しているとほんとに楽しくて夏ごろから気になっています。
正直まだ全然告白とかの状況ではありません。

サークルが終わった後に、僕の方から積極的によく話したりしていて(他の一年生と一緒にですが)
最近、僕の恋愛話を聞かれたりします。
飲み会の時と普通に会話してる時、二回くらい聞かれましたが
どちらも恥ずかしくて話をそらしてしまいました。
サークルの飲み会の時も結構同じ席になったりして話す機会は多いです
二人で遊びに行ったことは無くて、メールはサークルの事務的な連絡しかしたことがありません。

ちなみに彼女の性格は、しっかりしていて頭が良くて、誰とでも良く話す明るい性格です。
私は、ちょっと頼りない感じの性格で、恋愛といっても
高校のときに後輩に告白されたけど断っていて女の子と付き合ったことはありません。
積極的に話したりするのも得意ではないです。
見た目はけっこう普通だと思います。


今は仲良くなって彼女のことをもっとよく知りたいと思っています。
脈はあるほうでしょうか。これだけでは判断がとても微妙だと思いますが
恋愛経験が少なくてこの先どうすればよいかよくわからないので
こうした方がいい等のアドバイスもいただけると嬉しいです。
また同じくらいの年の女の方で年上だけど頼りない男に好感が持てるかどうか
も気になります。長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

クリスマスの予定を聞いてみてはいかがですか。


暇なら映画にでも誘ってみては。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういえばもうクリスマスですよね。
頑張って何かしら遊びに誘ってみようと思います!!

お礼日時:2008/12/18 07:48

脈を語るには情報が足りないかな。


どーでもいい奴には確かに恋愛話なんぞ聞きもしないが、普通に交流のあるサークルの先輩なんかとは恋愛話のひとつやふたつするだろう。
学生の頃なんか、挨拶代わりみたいなもんだ。
サークルにしたって何百人もいる大御所サークルならいざしらず、数十名規模なら親しい連中でつるむしな。十名以下なら確率の話で同じ席にもなるさ。

ま、だからって悲観的なわけではない。
少なくとも可能性が皆無なら、恋愛話にしたって聞かれもしないし、よく話すにしても嫌そうな態度とかはそれなりに気づくだろう。春夏秋と来て今は冬だからな。質問者さんは嫌われる態度に気づかないほどのオバカさんとも思えないし。

客観的に見て、"いい先輩"よりかもう少しいい感じな状態じゃないですかね?

アドバイスとしては、すぐにとは言わないがどこかで動く必要があるってのは理解しておくこと。
"しっかりしていて頭が良くて、誰とでも良く話す明るい性格"なんだろ?だから通常の会話をしただけで勘違いして勇み足にならないこと。
"僕の方から積極的によく話したりしていて"で、まだいいけど少なからず相手からも話かけてくる+サシでな。その他一まとめが楽なのはわかるが、そこから脱却しないと進展はないね。

焦る必要もないけど、まったりするのもどうかと思うよ。
普通に考えてそんな子、周りでほっとく?サークル外でもゼミやらバイト先に同じ授業とか考えたらキリないからね。
サークルに友達いるだろ?親友と呼べるような奴。女の子の友達もいるだろ?それとなくでもいいし、ハッキリとした形でもいいし協力は取り付けておくほうがスムーズだと思うよ。

うまく行く為にも必要だし、仮にダメだった場合にしてもそれがキッカケでサークルと疎遠にどちらかがなるのは本意じゃなかろう?

あと、俺は男だが頼りない頼りがいがあるってのは向こうの判断だ。自己判断で頼りないと認識してるのなら、少し何でもいいから積極的に動くなりできるところから始めなよ。
ま、がんばー
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱりこのままじゃダメですよね。
やはりクリスマスに遊ぶ約束をしてみようと思います。

お礼日時:2008/12/18 07:50

彼女が恋愛経験を聞く相手が、あなただけなら、脈ありです。


他の人にも聞いているなら、脈無しです。
他の人にも聞いているなら、単にそういう話題が好きな人。
または、悪く取ると、おとなしそうな男の恋愛ってどんなの、と興味を持っているだけ。という見方ができます。

どうやって確かめるかというと、それとなく他の男子に、同じ質問をされたかどうか聞けば良いです。

しかし、同じ質問をしていたとしても、まったく脈無しとは言い切れない。人物評価をしている可能性があるからです。

しっかりした女性が、ちょっと頼りなげな男性を好きになることはあります。上手く行く場合も多いです。

頭が良い、と書いてありましたが、なぜそう思うのか、そう見えるのかを、よく考えるのが大事です。
単に成績がいいのか、切れる頭なのか、要領がよいだけなのか、などです。

どうするかですが、恋愛話を聞かれたら、「君はどうなの」と返し、はぐらかされるようなら脈薄です。自分の話も聞いてほしいという反応なら、様子をみて仲良くなっても良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の男子に、同じ質問をされたかどうか聞いてみようと思います。
あと「君はどうなの」と返して相手の恋愛話を聞くアイデア
いただきます!
ご解答ありがとうございます

お礼日時:2008/12/18 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!