仕事でウインドウズ95の入っているバリュースターを使ってます。
最近処理時間が異常に時間がかかり、たぶんメモリ不足だな、ということはわかっています。ただ、既にPCの型番が古いためメモリを増設すると5万円くらいかかるので(秋葉原価格)メモリの増設はあきらめてます。
今日、本屋さんで98とMEの容量を大きくするためにファイルを捨てたりすることができる本を見つけましたがそういった本を買えば95にも対応できますか?
またド素人なのでどんなファイルを使っているかいなかもよく判らない状況です。
こうした場合何か参考にすべきもの、アドバイスがあればお願いします。
基本ソフトとして「一太郎」「ワード」「エクセル」インターネット用にAOLを使用してます。早い話それ以外のソフトは不要です。アウトルックとかIEとかも要らないです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

了解とました。

2Gなんですねる
方法としては、極力内部(ソフト)を削除する方法と、FATならFAT32にする事で、かなり容量が空きます。
可能ならHDを交換かる。
で対処できます。
HDは3.2Gしか認識しませんので、それ以下か、
PCIにIDE拡張ボードを追加、これで30G以上まで入れることが出来ます。
ボードはIOデーターが発売してます。
HDは最低でも一年保証の物を購入しましょう。
ATA66となりますので、体感スピードもいくぶん速くなります。
では ご健闘を。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
いろいろ試してみたのですが、やはり現状維持でいくしかないようです。
拡張ボードの追加等のお金をかけることは事務所が反対なのです。
だいぶ勉強になりました。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2001/03/05 17:49

こんにちは



 以下のページがご参考になるのでは?

【エクセル技道場】-エクセル以外の技-PCの環境改善
http://www2.odn.ne.jp/excel/other.html#SEC2

[OFF97] Office 97 アプリケーションの起動、終了が遅い
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[WD2000] Word が正しく動作しない場合-原因の特定方法-
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

[XL2000]強制終了およびハングアップの際のチェック項目
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/excel/other.html#SEC2,http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articl …
    • good
    • 0

 余計はお世話かもしれませんが、メモリー増設とHDDの空きを大きくする


こととは、それほど関係ないのでは?
 「一太郎」「ワード」「エクセル」等をメモリ常駐にしていませんか?
  スタート -> プログラム -> スタートアップ
に何か入っていれば追放した方が良いのでは?
 頑張れwin95!まだまだ使えます。

この回答への補足

すみません、「メモリに常駐」とはどういう状態をいうでしょうか?
スタート -> プログラム -> スタートアップ で何か追放しようとしても
なにを消していいのかわからないのです。

補足日時:2001/02/28 20:56
    • good
    • 0

「それ以外のソフト」を削除するためには、スタートメニューの「設定」-「コントロールパネル」-「アプリケーションの追加と削除」メニューで不要なアプリケーションを選び、「削除」ボタンを押して、あとは画面のガイドに従っていけばOKです。


OutlookExpressは不要なら削除してもいいのですが、IEは残しておかないとまずいかもしれません。AOLは触れたことがないのではっきりとは言えませんが、これが内部でIEを使っているかもしれないので。(ご存じの方がいらしたら補足願います)
また「追加と削除」ダイアログの「Windowsファイル」からも、不要なツールを削除できます。ここに使わない壁紙やデスクトップテーマ、サンプル文書などがあったら、真っ先に削除できます。一太郎のATOKを使っているなら、MS-IMEも削除できます。よくわからない項目があったら残しておいたほうが無難ですが、アクセサリなどはWindows95のCD-ROMから再インストールすることもできます。ただしここで、システムツールのスキャンディスクとデフラグだけは残しておいてください。
これらのソフトの削除が終わったらいったん再起動して、先述のスキャンディスクとデフラグをこの順番で実行してください。これでハードディスクをシステムが上手に利用できるようになり、劇的に早くなる場合もあります。(質問文に「最近処理時間が~」とあるのを見ると、このへんに原因の一端がありそうな気がします)。この二つは定期的に実行する習慣をつけておくといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速壁紙とかスクリーンセーバーとかいらいないので、「追加と削除」ダイアログの「Windowsファイル」で削除しようとしたのですが、アクセサリをチェックするといろいろメッセージが出て結局削除してしまっていいのかわからずそのままにしてしまいました。
とりあえず、スキャンディスクとデフラグで「最適化」というのはしてみたので、5%位圧縮(というのでしょうか?)できたみたいですが・・・。

お礼日時:2001/02/28 21:01

98/Me用の本は、「参考程度」にはなると思います。


細かいところは違いますが…

あまり大きな効果は無いかもしれませんが、一般的なところでは…

C:\WINDOWS\TEMP

フォルダ内の「ファイル(フォルダではない)」は、消しても差し支えないと思います。

C:\

にある、ファイル名の最後が、「chk」のファイルも消してかまわないです。

またコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から、不要なアプリケーションは削除できます。「DLLファイルを削除しますか?」という質問には、すべて「いいえ」をクリックします(つまりファイルを残すようにする)。

TEMPフォルダの不要なファイルが、何百MBにもなっている人がたまにいますので、もしかすると劇的に空き容量が増えるかもしれません。

この回答への補足

C:\WINDOWS\TEMP フォルダ内の「ファイル(フォルダではない)」は、消しても大丈夫ということでしたので早速ファイルを削除してみたのですが、そのためかどうかなぜかエクセルが動かなくなってしまって、結局怖いので元に戻してしまいました。ウインドウズ95ではこのファイルは必要なのでしょうか?
更に頭が混乱状態で、下手に扱うよりは今の状態を維持した方がよいかも、という気がしてます。

補足日時:2001/02/28 21:01
    • good
    • 0

とりあえず、NECのValueStarシリーズと一口に言っても、発売時期によっていろいろマシンの中身が異なり一概には答えられないので、お使いのマシンの型番など書いていただかないと…。


これだけでは情報が少なすぎて答えられません。
    • good
    • 0

HDがどのぐらいの容量か、パソコン名などを記載していただくと、アドバイスしやすいのですが。


HDが2G以下ですと多分アキを大きくすることは大変な作業に成りますし。あまり期待できません。
HDを追加又は交換するか、本体を交換したほうがいとおもいます。
回答に成らなくてすいません。

クール

この回答への補足

NECバリュースターの型番はPC-9821V166と本体部分に書いてありした。
HDはたしか2Gで、今1.7G位使っているとみたいです。
メモリも空き容量はほとんどありません。
リースのため後1年半は本体を交換することはできません。
こんな状態では現状維持しかないでしょうか?

補足日時:2001/02/28 20:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報