プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、検索と置換を表示するマクロをコマンドボタンに登録して使用しています。初期表示時(電源投入時、再起動後)にシート内検索になっているのをオプションボタンでブック内検索に変えているのですが、これを初期表示時から強制的にブック内検索にできるマクロはありますか?特定のシートからブック全体を検索したいのです。
Verはエクセル2003です。
ファイルは4シートです。
どなたかご教授お願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

具体的なマクロ・コードはないので、はっきりしたことがいえません。
ただ、

(1)
>検索と置換を表示するマクロをコマンドボタンに登録して使用しています。

というマクロと、

(2)
>初期表示時(電源投入時、再起動後)にシート内検索になっているのをオプションボタンでブック内検索に変えている

ということは、まったく別ものです。

(2)の「電源投入時」とかいうのは、Applicationという単位では、ありえないものですが、少なくとも置換をするのに、シート全体=ブックを設定というような必要性はまったくありません。初歩的なものですが、シート全体をArrayで選択すれば済むことです。

Sheets(Array(1, 2, 3, 4)).Select

(2)の検索ダイアログのオプションを変更する方法は、一般のVBAの範疇にはありません。(公開されていないはずです)マクロで変更させるとかいうのは、Win32 APIでフックして変更するか、SendKeys で変えるか、UWSCのようなキーボードマクロで変更するとか、になるのだと思います。

そこまでを、マクロで要求するというのは、一般的な範疇外のものだと思いますし、その必要性を感ずる人は少ないと思います。(インターネット検索すれば、その手のコードのヒントは出てきます。)

(1)は、本来、ダイアログを立ち上げるわけではありませんから、シート全体であっても、シート一つであっても、ループなどすればよいのですから、あまり関係がありません。
    • 0

>オプションボタンでブック内検索に変えているのですが、~

とのことなので、マクロのその部分を、常にオプションが選択されるように変更してしまえばよいのでは?
    • 0