アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAHOOのオークションでヴィトンのバッグが出ています。
すごく安くていいのですが、「本物ですか?」の問いかけに返事がありません。あれは偽ものですか?YAHOOの規約にはまがいものはご法度との決まりがあります。守っていないのでしょうか?また、守っていないのにどうしてポイントが与えられているのでしょうか?
それとも暗黙の了解で「まがいもの」と買うほう認識していて、取引されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

質問しても答えないというのは、「本物ではありません」ということだと思っていいと思います。

質問に答えることによって自分が不利になると判断したなら、質問に答えないという権利もありますから。
本物でなくても本物に見えればそれでいいという人もいるでしょうから、需要はあるんだと思います。

Yahooの掲示板でブランド物に関して先輩方にお尋ねしたところ
「安くていい物なんてあるわけがない。安い物には理由がある」とアドバイスをいただきました。
本当にそうだと思います。
ちゃんとした物が欲しいのでしたら、やはり正規代理店で購入すべきです。
トラブルになったら、「本物かどうかは値段で判断すればわかるでしょう」と言われた人もいるそうですよ。

>また、守っていないのにどうしてポイントが与えられているのでしょうか?
 ポイントというのは評価のことでしょうか?
評価は相手がつけるもので、相手が満足すればどんなひどい品物でも「非常にいい」をつけることができますからね。
逆に、品物はよくても取引態度が悪ければ「悪い」にすることができます。
一般的に、どんなに不満があっても、「悪い」をつけると報復評価で自分の評価も悪くされがちなので
悪い評価をつけるのをためらう傾向にあります。
ですから余りあてにはならないというのが実際のところです。
98occoさんの場合も、画像と明らかに違う品物でしたらそれを理由に「非常に悪い」にすべきだと思うのですが
送ってくれただけましだという理由で、そういう評価をつけていないのではと思います(違ってたらごめんなさい)
評価が100以上もあるので信用していたのですが
詐欺まがいの商品説明その他に憤慨し、「非常に悪い」をつけたことがありますが
次に評価した人は、最初は「非常にいい」をつけたのに
私の評価を見て(悪いと思ったら悪いと評価していいんだ)と思ったのでしょう
速攻で「非常に悪い」に変更していました。それもどうかと思いましたが。
その出品者は、その後、次々に悪い評価が積み重ねられ
そのIDを捨てて、別のIDに乗り換えていました。
ね、あてにならないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
詳しくお教えいただきありがとうございました。

ネットで小さな全然聞いたことのない会社が売ってるブランドものは、8割以上が偽物だそうです。

yahooのオークションでも評価欄をみて、ブランド物を過去何度も出品している人もしくは会社の場合は、限りなく危ないと思います。
 たまたま、今回だけの出品ならだいじょうぶだとはおもいますが。
 評価欄をよ~くチェックして過去どんなやり取りがなされているかチェックしてください。

yahoo規約は当然ありますが、世の中には規約なんて守らない悪い人はいくらでもいますし、そういう連中は悪知恵が利きますから,yahooサイドの対策も限界があるようです・・・。そういえばyahooも最近オークションで問題のある人(会社)の口座番号を公表しましたよね。(まあすぐ別の口座に変更されてしまうでしょうが・・)

ポイントが与えられているのは、本当に本物だったかもしくは落札したかたに、偽造品を見破る目がなかったということだと思います。

もちろんウェブでブランド品を販売されているかたが、すべて偽物を売っているというわけではありませんが、ブランド品は高価な買い物ですし、そういうおいしいやり取りは悪い人の標的になります。リスクは非常に高いと思います。十分ご注意ください。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがおうございます。
やっぱり、偽ものですか・・・。

こんばんは~

聞いてくれますか~?
実は私もヤフオクでまんまと引っかかってしまった、おばかさんであります。
確かに、正規販売店で購入したものではありません。となっていました。
それでもいいかな?安いし新品だし・・・きっと見分けが付かないほど限りなく本物に近いんだろうな~と思い込み入札そして落札。

届いてみてガッカリ・・・
あまりにもちゃち。 それに、写真とは明らかに違う品でした。
ので、メ-ルにて、写真と同じものを送って下さい、と請求してもやはり音沙汰なしでした。。。
夫が「まぁ、品物送って来ただけいいさ。」と言ってくれましたが、
使う気はしないですぅ~貧弱です。すぐに偽物と分かるオモチャのように艶のないバックでした。こんなのに2万弱も。あ~あ、もっといいのが買えたのにな~。

なんだか、暗黙の了解のようですね。やっぱり~。
みなさんよ~く理解していらっしゃるようです。
私のようなおばかが何人も引っかかっているとも思いますし、
中にはなんとも思わず満足している方もいるでしょうね、そこを狙っているのですよ。

あっ、回答になっていませんね、すっかり愚痴になってしまいました。
すいません。

でもせめて、ヴィトンではないわけですから、普通のハンドバックに出すべき、
ブランドのところには入れて欲しくありませんね。
ヤフオクさん、何とかしてよ、って思います!
    • 0
この回答へのお礼

すると、ダメってポイント入れたのでしょうか?

正規販売店で購入したものではありません。

趣旨をご理解の上、ノークレーム、ノーリターンで…

などとかかれてありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうは書かれていませんでした。
というより何もかかれていませんでした。