アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月3日から質問に画像添付機能が採用されたとのことで、
次の操作をしましたが、「※削除されたかご覧頂くことができません。」と表示され
添付に失敗しました、どうすれば添付できるのか教えてください。

●操作手順
1.「投稿完了」
2.「添付する」
3.「画像」
4.「画像を選択」 (参照した画像は 200KB以内の xxxx.jpg )
5.「確認する」  (ただし↑のフルパスのみで、画面に画像は出ない)
6.アップロード実行しますか「OK」
7.準備完了「OK」
8.投稿完了しました「閉じる」

●なお環境はWindowsVistaHomePremium , IE7 ,ウイルスバスター2009 です、
他の質問・回答・お礼を見て、IE7のポップアップブロックの使用は「無効」に
設定してみましたが私のPCては、添付できませんでした。

A 回答 (7件)

度々すんません。

>>200KB以内のxxxx.jpgなのにうまく行かなくて困っています。
 xxxx.jpgは全て半角英数字でしょうか。ファイル名に「漢字」や「ひらがな」の様な全角文字を入れると失敗するようです。全て半角英数字にした方が良いです。

これ以外の対処法は私には分かりません。
    • 0
この回答へのお礼

再三ありがとうございます。
 >xxxx.jpgは全て半角英数字でしょうか。
漢字がありました。
半角英数字に変更したら、成功しました。
常識のようなこと気付かず苦労しておりました。
お付き合いくださいました、皆様ありがとうございます。
ほんとうにたすかりました。

No5です。

あら?だめですね。
ひょっとしたら機種依存文字をお使いでしたでしょうか?
ちなみに、画像ファイル名は、
投稿では、(1)となっていますが、○囲みの1でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢字のファイル名を半角英数の名前にしたら一応解決しました。

何度やり直しても駄目でしたか。

それだと、自分の対処方法とmachongolaさんの3度目の回答に重要なヒントがあるかもしれません。
 自分が添付をやり直した時にしたのは
1.画像の形式と容量の確認・・・これは当初より問題なしだった。
2.ファイルの名称の変更・・・自分のPCに保存した際に日本語で新しい名称をつけていました。一度目はこれを添付しようとして駄目だったわけです。私は特にこれに原因があるとも思いませんでしたが、とにかく今度は半角アルファベット・数字で構成されている元々の名称で保存してやり直しました。
 結果としてこれで完了したわけです。

もしこれでも駄目だとすると、あとはOKの内部でシステムを担当している者にしか答えられないのではないでしょうか。直接会社に訊ねてください。
 それにしても同様の例が多発しているようですね。そういう現状を放置するのを会社は問題とは思わないのでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
漢字のファイル名を半角英数の名前にしたら一応解決しました。

>もしこれでも駄目だとすると、あとはOKの内部でシステムを担当している者にしか答えられないのではないでしょうか。直接会社に訊ねてください。
私の場合はgooの事務局に質問してあっても回答が遅れているので、このカテから質問して皆様に助けて頂き感謝しております。

>それにしても同様の例が多発しているようですね。そういう現状を放置するのを会社は問題とは思わないのでしょうか。
同感です、ファイルサイズは200KB以内の注意表示しているのだから、もし画像添付失敗の原因がファイルの漢字名であるなら、「画像の選択」画面の注意点として、ファイル名は "半角英数" など表示すれば親切ですよね。

先日、Youtubeの動画投稿をしてみましたが、

問題ありませんでしたよ^^

画像について、このタイミングでテストしてみます^^
ファイル名は「★(1)轟.jpg」
画像ファイルのファイル名に問題があるとかはないでしょうか?
機種依存文字をつかっているとか?
「教えてgooの質問に画像を添付する方法」の回答画像5
    • 0

イヤイヤ、コンピュータ名を伏せるのを忘れていましたので、消去しました・・・。

と言う事でやり直し。
 成功すると、縮小画面が出て来る様です。出て来ないと失敗の様です。目安に出来るかも。
「教えてgooの質問に画像を添付する方法」の回答画像3
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>成功すると、縮小画面が出て来る様です
それはわかりますが
どうすると成功するのでしょうか。

勝手ながら今夜はこれでPC切断します。

こんばんは。

先程回答で、しでかしました。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4558108.html

200KB以内と言う事でカッコ内の数字を要確認。一見200KB内に見えますが、よーく見ると、200KBを超えています・・・。
 因みにこの画像は、先程しでかした時のJPEGファイルです。
 イヤイヤ、もっと大きいサイズ受け付けてくれても良いのにねえ・・・。
※添付画像が削除されました。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が添付しようとしているファイルは33,106バイトで
200KB以内のxxxx.jpgなのにうまく行かなくて困っています。

今晩は。

どうも、質問でファイルを添付した人が回答側に回ることは現時点ではほとんど無いのか、或いは実際に利用した人がいても昼間には回答など出来る人たちではないのか、のどちらかのようですね。ということで参考までの回答です。

昨日私は回答に画像を貼り付けようとしたのですが、これがきちんとやっているはずなのに一度目は駄目でした。画像の形式や容量も確認しましたが条件として問題はありませんでした。仕方が無いのでもう一度やり直して、今度はきちんと添付が実行されました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4559291.html
 どうやらここのシステムが完全には作動していない可能性があると私は感じています。文章のみを先ず送信して、その後にファイルを送信というのは早い話がファイルは別の専用サーバーに蓄積しているのだと思います。結局その辺の処理がうまく行っていないのではないでしょうか。

ファイルの添付が可能になったのに併せて、質問者は回答の無い質問を即時に削除することが可能になりました。ですからもし添付がうまく反映されないようならば、
一旦削除→
その上でもう一度やり直してみる
のが良いのではないかと思います。即時削除可能の変更は、実はこの辺のことを考慮してのものではないかと推測しています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
URLにアクセスしました、N04 とNo5 に画像添付結果がありました。
残念ながら私の現状はNo4と同じです。

>一旦削除→その上でもう一度やり直してみるのが良いのではないかと思います。
実は質問する前に、初めの日は1回次の日に4回も即削除(違反じゃないかと心配しながら)しましたが、駄目なので質問いたしました。