プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問があったのですが、解決されないので質問します。
現在auのw44kを使用しています。料金は毎月4500円前後です。こちらを解約してWillcom03を新規契約しようか悩んでいます。
かつて旧DDI時代姉がKYOCERAのPHSを使用していましたがこの時は何も問題なく使用していました。現在自分は少し離れた所に住んでいますが、アンテナは500m内に4本250m以内に1本立っています。住宅地ですが車二台がきちんと行き来できるだけの広い道路がそこかしこにあるような田舎の住宅地です。大まかな行動範囲内でもアンテナは500m内に3本あります。こういった場合問題なく使えるでしょうか。
携帯の使用頻度は一日に平均2~3通程のメール、1週間~2週間に一度の通話(長くても20分程度)、3,4日携帯が見当たらなくても気がつかない、程度のものです。
ただ、もし変更したら時々PCサイトを見たり電子書籍を購入したいな,とも考えています。ネットはPCが主なので主にネックは小説の電子書籍の購入でしょうか。後は「青空文庫」などを時々PCでプリントアウトして利用しますのでこちらを「青空子猫」を使って読みたいなと考えています。恐らくDLするソフトはこれくらいだと思うのですが、(後はNET Compact Framework ですね)Willcom03使えるのでしょうか。後はサイトの日記の更新。備忘録的なものなので毎日500文字行かないかもしれません。この程度ならやはりウィルコムのほうが安上がりでしょうか。(\2900+\1050=\3950?)
それと、購入を考えている一つとして、キーボードが付いていることもあるのですが使い勝手はどうなのでしょうか。
周りに自分も含めモバイルに詳しい者がおりませんので、こうしてお知恵をお借りしに参りました。どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

>アンテナは500m内に4本250m以内に1本立っています。

>住宅地ですが車二台がきちんと行き来できるだけの広い道路がそこかしこにあるような田舎の住宅地です。
自分もまったく同じ状態で、ワンルームマンションの6階で快適に使用しています。
なお、ウィルコムプラザやウィルコムカウンターなどでエリア確認用端末を貸し出しているところもありますので、契約前に借りてチェックすることをオススメします。

>この程度ならやはりウィルコムのほうが安上がりでしょうか。(\2900+\1050=\3950?)
定額プラン+データ定額ですね。メールは完全無料なので、それ以外のパケットが10万パケット以下であれば、あとは070以外への通話料が上乗せされるだけです(端末だけで使うのであればパケット上限は3800円)。
また、パケット使用量がさらに少ないのであれば、定額プラン+通話パックという選択肢もあります。\2900+\1050=\3950で、1260円の通話料がコミになっています。この通話料はパケット代に充当することもできますので、通話がなければ6万パケットの通信が可能です。無料分は余れば繰り越すこともできますが、このコースの場合、パケット代の上限は21000円になってしまいますのでご注意ください。
もし、通信をメインで使いたいのであれば、新つなぎ放題+話し放題をオススメします。4860円で、メール・パケットおよび070への通話は完全無料なので、あとは070以外への通話料だけで済みます。

>キーボードが付いていることもあるのですが使い勝手はどうなのでしょうか。
このキーボードのおかげで、10キーで文字入力をする必要がなくなり、文字入力する際は推測変換をOFFにしてキーボードで快適に入力しています。もう、キーボード無しの端末には戻れません。

ただ、ワンセグとBluetoothを使用しないのであれば、Willcom03よりもAdvanced W-Zero3[es](WS011SH)をオススメします。その理由として、
  ・バッテリーが小さくなったため、電池の持ちが悪い
  ・イルミネーションキーのため、縦位置で使いづらい
  ・イルミネーションキーは、晴れた屋外ではほとんど見えない
  ・ATOKが廃止されてケータイ書院になったため、日本語変換に難がある
  ・OperaMobile9.5はいまだにベータ版程度の完成度しかない
などが挙げられます。おそらく、WS011SHからWS020SHに変更した人のほとんどが抱えている不満だと思います。

ちなみに、自分はWS007SHからWS011SHに変更して使っていたのですが、現在はWS007SHに戻しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
料金の提案までしてくださってとても助かりました。
周辺機器はきっと使わないと思うのでWS011SHの購入を考えてみます。
デモ機(とでも言えばいいのでしょうか?)があるのですね!早速借りてみようと思います。

Advanced W-ZERO3[es]ユーザーです。

とりあえず、携帯とほとんど同じ感覚で使えます。新幹線などの「高速
移動」をする車内からはさすがにうまく繋がらないことがありますし、
コンクリートのマンション内では1m違っても電波が切れることがある、
という問題はありますけど。

それより、音質が良いってのが良いですね。固定電話と変わりません。
通信速度は確かに遅いですが、フルブラウザというメリットがあり、
PCサイトに制限無く入れるってのは結構でかいです。

ウチの家族も全員willcomでして、全員定額プラン+通話パック、家族
割引などがあって、4台で使って毎月の払いは1万3千円程度ですね。
まあ、ウチの子供たちはあまり長電話をせず、大概メールで済ませてる
という点がありますが。

キーボードは快適ですよ。私は講演などを、W-ZERO3でその場で入力
してますし。さすがにタッチタイプは無理ですが、両手の親指を使って
かなり高速で入力できます。女子高生のテンキーなんぞ目じゃないです。
あと、[es]のメリットとして、キーボードを引き出しているときに
テンキーも使える、ってのがあります。数字入力はテンキーが使えます
ので、その意味でも[es]は結構快適ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
新幹線などは使わないので恐らく大丈夫かと思います。車だって怪しいタイプなので。(ひたすら歩き&自転車)
>女子高生のテンキーなんぞ目じゃないです。
思わずにやりとしてしまいました。そうですか。目じゃないんですね。
WS011SHの購入を考えてみようと思います。

質問者様の使用法ですと通信速度が遅いこと以外特に問題は無いかと思います。

キーボードは小さめなので手が大きい人には使いにくい場合もありますがなれればテンキーより便利です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
手の大きさはピアノの先生に嘆かれた経験(つまり小さいのです)があるので問題ないと思います!