えーーーと。ぜひおしえてください!
なぜ北陸地方に伝統工業が発達したのですか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

伝統工業が発達しているのは、特に北陸に限ってってことはないと思いますよ。


金沢の加賀友禅や九谷焼や金箔などのイメージが強いからでしょうか?
それでも北陸が伝統工業は発達しているって感じるのは、
これらの産業は江戸時代の藩の政策で力を入れたということ、(租税の対象であったり、幕府や京都への献上など)
北陸地方は、冬の間は雪が多く、農閑期の産業として発達したのだと思います。
    • good
    • 0

北陸地方は関東、関西地方と比べると道路などの交通手段が発達するのが遅かった為に、近代的産業が進出してこなかったから必然と伝統工業が発達したというか、伝統工業しか無いのではないでしょうか?



通常、近代的な産業の方が儲かりますから、他の地方では商売変えした人が多いのではないのかなと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京都の伝統などについておしえてくだせい

京都の気候は、四季の移り変わりがとても厳しいですが、それだけにいろいろな文化があるとおもいます、ふるいまちのなかにどんな文化がそだったのか、またいろんな伝説なんかもおしえてください

Aベストアンサー

京都の文化と言われても、範囲が広すぎて何を答えていいのかわかりません。もう少し具体的に言っていただけるとお答えできる部分もあるかなと思うのですが。伝説なんかもたくさんあります。とりあえず参考になりそうなサイトを紹介させていただきます。

でも、京都人として町の文化といわれて一番に思うのは祇園祭、そして大文字ですね。葵祭りや時代祭りなんかも大きいけれど、どうもパレードを見に行っている感じで出ている人以外は観客どまりのような気がします。祇園祭は浴衣を着ていけばそれだけで参加している気になれますからねぇ。夜五山にともる大文字を見ながらビールとおつまみ。これも最高です。もうすぐ雪が降ると雪の大文字もきれいですよ。昨年は大文字は白い三角の中に黒く「大」とでるのに対し、左大文字は白字で「大」と浮かび上がりました。

あと、文化といえば京都弁でしょうか。。。でもだんだんなくなってきていますよね。

参考URL:http://www.kyoto.isp.ntt-west.co.jp/wnn/

Q跡継ぎのまったくいない伝統工芸をおしえてください

現在跡継ぎがいなく、数年後にはその工芸が日本からなくなってしまうというような伝統的な工芸を知っている方おしえてください。
休みを利用して訪問したいと考えているので知っている限りの詳しい情報をおまちしております。  よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いくつかの伝統的工芸品について現地調査の経験がある者です。
経済産業大臣指定伝統的工芸品のうち、特に小規模なものを
稀少伝統工芸品といいます。下記のようなサイトをもうご覧になっているかもしれませんが、池袋の全国伝統的工芸品センターに行って情報を収集するといいでしょう。
http://www.kougei.or.jp/center/
http://www.kougei.or.jp/index.html
http://www.kougeishi.jp/index.php
http://www.kougei.or.jp/kougeishikai/
現地調査の印象としては、有名な産地でも「全工程手作業はこの人が最後」「この技法ができるのはこの人が最後」「これが作れるのはこの人だけ」「昔ながらの材料を使っているのはこの人が最後」、原材料や製造用の道具を作る人が1人しかおらず、その人がいなくなったらもう作れない。などのパターンがありました。工芸品の名称を出すと個人が特定できてしまうこともあるのでお許しください。
また、最初から最後まで一人で作る工芸品は少なく、多くは分業のため、ある工芸品で、手作業でその工程を行なっている家としては最後の一軒だったのに工賃があまりに安く、後継者として育っていた息子さんが生活が苦しくて泣く泣く転職してしまいました。別の産地ですが、地元の自治体の支援で後継者を募集し、やる気のある若者が集まってきたのに、全員やめてしまいました。その工程は床に正座かあぐらですわったままの作業が続くのですが、一日中床に座るということができなかったそうです。ちょっとずつ慣れればいいじゃんとも思いますが、作業時間が技術の向上や収入に直結するため、趣味ならともかく職業として家族を養うのは無理ということでした。
有名なのは輪島などの漆器の絵付けに使う筆でしょうか。最も細い部分を描くためにはある種のネズミの毛しか使えないのに、そのネズミの生息環境が破壊され、毛の質が悪化し、獲る人もいなくなったために筆が作れなくなったというもの。このような後継者以外の問題もあります。ご参考になれば幸いです。いい修行先が見つかるといいですね。

いくつかの伝統的工芸品について現地調査の経験がある者です。
経済産業大臣指定伝統的工芸品のうち、特に小規模なものを
稀少伝統工芸品といいます。下記のようなサイトをもうご覧になっているかもしれませんが、池袋の全国伝統的工芸品センターに行って情報を収集するといいでしょう。
http://www.kougei.or.jp/center/
http://www.kougei.or.jp/index.html
http://www.kougeishi.jp/index.php
http://www.kougei.or.jp/kougeishikai/
現地調査の印象としては、有名な産地でも「全工程手作業はこの人が最...続きを読む

Qなぜ、韓国に人糞文化が発達したのか?

何故韓国に伝統的人糞文化が発達したのでしょうか?
https://youtu.be/AMMDiegjhRw

雑学のわかる方、教えて欲しいニダ?

Aベストアンサー

野蛮で貧しいからでしょう。

Q「21時間連続勤務」の若手社員が帰宅中に事故死ーー「原因は極度の過労」遺族が提訴

「21時間連続勤務」の若手社員が帰宅中に事故死ーー「原因は極度の過労」遺族が提訴

勤務先からの帰宅途中に交通事故死したのは、長時間労働による極度の過労が原因だったとして、商業施設などに観葉植物を装飾する会社(本社・東京都)で働いていた男性(当時24歳)の遺族が4月24日、同社に1億651万円の賠償を求めて、横浜地裁川崎支部に提訴した。


提訴後、男性の母親と代理人弁護士らが東京・霞ヶ関の厚労省記者会で会見を開き、男性の母親は「人間の命までも奪うほどの利益優先は、許しがたい労働環境であると感じます」と、涙をぬぐいながら語った。

参考URL:http://www.bengo4.com/topics/3014/

===================================
この会社は、息子が亡くなったことを知っても、線香をあげることも、お墓の場所を聞いてくることもしませんでした。都会の有名店でお客様に夢を売る仕事に携わっていながら、裏では人間を人間扱いしない配慮のなさを痛感します

===================================

 この問題 どう思いますか?
私は社名をどんどん公表すべきだと思うんですけどね・・・。

「21時間連続勤務」の若手社員が帰宅中に事故死ーー「原因は極度の過労」遺族が提訴

勤務先からの帰宅途中に交通事故死したのは、長時間労働による極度の過労が原因だったとして、商業施設などに観葉植物を装飾する会社(本社・東京都)で働いていた男性(当時24歳)の遺族が4月24日、同社に1億651万円の賠償を求めて、横浜地裁川崎支部に提訴した。


提訴後、男性の母親と代理人弁護士らが東京・霞ヶ関の厚労省記者会で会見を開き、男性の母親は「人間の命までも奪うほどの利益優先は、許しがたい労働環境...続きを読む

Aベストアンサー

そのような会社は倒産した方がいいでしょう。
淘汰するのが自然の掟というものです。

Q沖縄の伝統について

沖縄の伝統には具体的になにがありますか?
回答おねがいします。

Aベストアンサー

沖縄には様々な文化(中国大陸や朝鮮半島・東南アジア・日本)が流入しており、また近年では第二次世界大戦以降の米国の影響すらあります。

その沖縄のもっとも沖縄らしい所…ということで「チャンプルー文化」と称される、実に多彩な文化様式(おそらく、ここまで早い段階から広範囲の文化様式を取り入れた地域も世界的に少ないかと)を持っています。
その「チャンプルー(沖縄の混ぜ炒め料理)」の語源にしても、マレーやインドネシアの言葉に同じような意味の同音語があり、チャンポン(中国の福建語やポルトガル語・オランダ語にもよく似た・または同音の語が存在する)との関連性が指摘されています。

何をお求めかは判りませんが、沖縄は日本の国内にして日本にあらず、日本語通じるが異文化圏だと思った方が良い位のところで、簡単には表現し切れません。
まずは簡単にゴーヤー(ニガウリ)料理から調べて見られては如何ですか?

参考URL:http://www.58kingdom.net/recipi/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報