プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンニチワ。

友人の話なのですが、オリジナル小説のサイトを開いているのですが、昨日アクセスが急増したそうです。
以前に比べて一日で300ぐらい増えたそうです。
それも「サイト名+特定の小説のタイトル」でlaycosやgoogleで検索をかけて来た人ばかりだそうです。
もちろん、何らかのマスメディアで紹介された訳でもないようです。

私が思い当たったのは、2チャンネルでの晒しですが、2チャンネル検索をしてみましたが、該当スレや発言などはなさそうでした。
(探し方が甘いのかもしれませんが…)

一体どう云う理由でアクセスが急増したんでしょうか?
友人は「どこかで叩かれたりしたのかなぁ?」と怯えています。
現時点では荒らしのような行為があるわけではないのですが、友人がとても怯えているので、不安です。

どなたかおわかりになられる方、どのような理由が考えられるか教えてください。

A 回答 (2件)

2chからの攻撃目的の「晒し」なら、

サイトのURLくらい載せるでしょうから
検索サイトから来る事はあまり無いんじゃないか、と思います。

どこか別のサイトなり、メルマガなりで紹介されていたのではないでしょうか。

>>友人は「どこかで叩かれたりしたのかなぁ?」と怯えています。
>>現時点では荒らしのような行為があるわけではないのですが、友人がとても怯えているので、不安です。

人が増える、ということは確率的にヘンな人の個体数も増えるということなので、
ちょっと不安は不安ですかね。
でもとりあえずは様子見で良いのではないでしょうか。
ただ内輪サイトの場合 なにげに個人情報流出させちゃったりしてる場合がありますので、
そこら辺の再チェックはしておいた方がよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やっぱり2チャンでは直リンクになりますよね。
まあそれに攻撃されるようなサイトでもないと思うので…(ウォッチしがいもないと思いますし)。

メルマガで紹介される場合、無断で紹介されているってことでしょうかね?
一時期、勝手にリンクを貼られて(リンクフリーにしてあった為)、不快なサイトからもリンクを貼られ、辟易して無断リンクお断りにしてあるようなのですが、それも自衛にはなりませんしねぇ…。

個人情報は一切ないので、大丈夫だとは思いますが、とりあえず様子を見るようにと伝えておきます。

どうもありがとうございました。

可能性としては、メールマガジンやニュースなど、メール配信のものも考えられますね。

アクセス数が増えた理由を探るのはかなり難しいと思います。
同じキーワードで、google等で検索すればなにがしかヒントが出てくるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

メルマガやニュースで紹介する時に、サイトの管理者(この場合友人)に、連絡がいかないもんでしょうか?
googleで検索してみたところ、1位にはその友人のサイトで、後はリンクを張ってくれているところで、以前からのものらしいんですよね…。

>アクセス数が増えた理由を探るのはかなり難しいと思います。
そうですよね。難しいですよね、やっぱり…。

どうもありがとうございました。