出産前後の痔にはご注意!

車検証に記載されてますエンジン型式に、東41東と記載されてます。この意味はどういうことですか。また、東41東とエンジンに打刻されていれば車検上問題はないのですか。以上、よろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

いわゆる職権打刻というやつですね。


並行輸入の外車によく見られるやつです。
正規輸入の外車は、ちゃんと型式認定取っているため、型式や車体番号、エンジン型式は、もともとメーカーで公表された型式や、メーカーで打刻した車体番号が使われます。
が、正規輸入されていない車種や、旧車などは、型式認定が取られていないため、型式不明になり、車体番号やエンジン型式は職権打刻になるわけです。
おそらく車体番号も、東(7ケタくらいの数字)東になっていませんか?
ちなみに最初と最後の東は、最初に登録されたのが東京であることを表しています。
昔私が持っていた古いアメ車は、新規登録が神奈川だったようで、車体番号が神[42]81***神、エンジン型式も神[42]神でした。
おそらく、
エンジンのどこかに東41東の刻印があるかと思います。
その刻印が確認できれば、基本的に車検は問題ありません。
が、正直言って、車検場でも民間工場でも、よほどエンジンの同一性に疑問を持たれるような大改造でもしていない限り、エンジン型式の確認をすることは極めてまれです。
普通は、車体番号の確認のみで、エンジン型式なんて見ていません。
長いこと整備士やってますが、車検場に車検で車を持ちこんで、エンジン型式まで見られたなんていうのは、走り屋のエンジンあれこれイジくった車とかでたまにある、くらいしか話を聞かないですね。
少なくとも、私自身は一度も自分で体験したことはありません。(笑)

この回答への補足

回答ありがとうございます。車検証を見る限りでは、エンジン型式のみが東41東となっています。車体番号は、通常のアルファべットで始まってます。やはり現車確認ですかね。。

補足日時:2008/12/18 10:16
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職権打刻です。



車検証機サイト同一であれば問題ありません。

昔はエンジン形式まで車検で確認する事はほとんど有りませんでしたが、今は全数確認していますね。
きちんと見えるようにして置く必要があります。

昨日車検に行ってきましたが、何にもいじってないドノーマルの大衆車でしたが、きちんとエンジン刻印もチェックを行って、形式記載欄に確認の判まで押す状態です。
いま、試験コースは、独立行政法人に移管されましたので、今まで以上にミスが許されなくなって居ますからね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。車検証を見る限りでは、エンジン型式のみが東41東となっています。車体番号は、通常のアルファべットで始まってます。やはり現車確認ですかね。。

補足日時:2008/12/18 10:21
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並行輸入車でしょうか?


或いは
盗難車とか水没車とか?

陸運局で採番されているモノだと思います。

車検に問題はありません。
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この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!現車確認してみたいと思います。

お礼日時:2008/12/18 00:09

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車体下部の錆がひどく、自分でレストアをはじめました。
資金も尽き果てたので、今年は自分で車検を受けようと考えたのですが、
5年前あたりからフレームナンバーが鉄の劣化と共に見えなくなってしまいました。

今までは街の車検屋さんに頼んでいて、何ら問題なかったのですが、
自分で陸事に行くとなると、これではまずいですよね。

状態としては、フレームナンバーの刻印は跡形もありません。
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●ユーザー車検を受けた時、陸自はどのように判断するのか
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自動車ディーラーに長い事勤めておりましたので、
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鉄板の答えをいきなり聞くのも恐ろしくて、こちらで質問させていただいた次第です。


すいません、どなたかよろしくお願いいたします。

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車体下部の錆がひどく、自分でレストアをはじめました。
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Aベストアンサー

道路運送者両法第31条には
何人も、自動車の車台番号又は原動機の型式の打刻を塗まつし、その他車台番号又は原動機の型式の識別を困難にするような行為をしてはならない。但し、整備のため特に必要な場合その他やむを得ない場合において、国土交通大臣の許可を受けたとき、又は次条の規定による命令を受けたときは、この限りでない。
とあり、まさにやむをえない場合に該当するものと思います。

また、同法第32条に
国土交通大臣は、自動車が左の各号の一に該当するときは、その所有者に対し、車台番号若しくは原動機の型式の打刻を受け、若しくはその打刻を塗まつすべきことを命じ、又は自ら車台番号若しくは原動機の型式の打刻を塗まつし、若しくは打刻をすることができる。
一  車台番号又は原動機の型式の打刻を有しないとき。
二  当該自動車の車台番号又は原動機の型式の打刻が他の自動車の車台番号又は原動機の型式の打刻と類似のものであるとき。
三  当該自動車の車台番号又は原動機の型式の打刻が識別困難なものであるとき。
とありますので、この場合は第3号に該当するものと思います。

30年前くらいの車両でしたら、エンジンルームに形式等を打刻したアルミプレートがありませんでしょうか?これと自動車検査証、取り付けられた状態のナンバープレート(封印はもちろん必須ですが)を確認してもらい、職権打刻をしてもらうことはできると思います。

法的にはこの程度しかわかりませんが、やはり陸事にお問い合わせの上ご確認されるのが一番よいかと思います。

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とあり、まさにやむをえない場合に該当するものと思います。

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Q油圧計を見て何を読み取ればいいのでしょうか?

まず、エンジンがどういった状態のときに油圧が高まり、低くなるかというメカニズムから教えていただけると 助かります(^^;)

Aベストアンサー

車種やエンジンによるオイル循環形式にもよりますが、
通常のオイルパンを持つ、ウェットサンプ式ならば
エンジン内部のクランクシャフトの回転から、
タイミングベルト(またはカムチェーン)を使い、
オイルポンプを駆動して、オイルパンにあるオイルを
エンジン内部に循環させています。

エンジン回転が上がれば、ポンプの回転も上がるため
油圧も上昇しますが、際限なく油圧が上がってしまうと
エンジンのシール部分に負担が掛かってしまうため、
一定の油圧以上は上がらないように、制御弁があります。
最大圧力は、車種・エンジンによっても異なり、大体
4.0kgm~6.0kgmの間で停止します。

従って通常走行で、オイルが劣化していなければ、
暖気後は常に一定の圧力が掛かっているはずです。
(暖気前はオイルが固いため、圧力は上がります)
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オイルの劣化や、ポンプの異常が考えられます。

また、アイドル回転で最低の圧力となりますが、この時の
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Q車検時のエンジン番号は必要?

400CCのエンジンがオイル滲みで乗せ替えをかんがえていますが、乗せ変える側のエンジンナンバーが削られているので、どうしようか迷ってます。車検時にエンジンナンバーが無いと車検は通らないでしょうか?

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自分で、車検を、検査場に(国土交通省の)持ち込み検査するのですか?それとも、バイク屋さんに頼むのですか?それにより状況が変わるのですが・・・・

バイク屋さんに頼むのであれば、エンジンを乗せ変えてある事、エンジンNOが削れている事、昔の(正規の)エンジンNOをバイク屋さんに教えて、バイク屋さんがOKなら、車検は通せますね

自分で持ち込んで検査を受けるのなら(ユーザー車検?)度胸を決めて、(警察に厄介になるかも?)検査受けてみては、旨く行けば車検受かります。
通常車検場での検査で、エンジンNOをマジマジ確認する検査官は少ないです。(最近のバイクはカウルやらで、エンジン見えないので)フレームNOと、エンジン型式がきちんと解れば問題ないかと思います。
それと、検査官も人間です。検査場が混んでいて忙しい時は、細かい所をいちいち検査しません、又、検査官=お役所の人=残業は基本的に付かない=終業時間前に、検査を全て済ませてしまいたい、なので、終了時間ギリギリに検査場に(検査ライン)持ち込むのも一行かと思います。私は、これで、ライトの暗い(光軸ずれ)車を合格させました^^


自分のバイクを自分で車検している人のHPです。

http://www.carsearch.ne.jp/cse_japan/cse_japan.cgi?mode=kt&kt=017_001_002

自分で、車検を、検査場に(国土交通省の)持ち込み検査するのですか?それとも、バイク屋さんに頼むのですか?それにより状況が変わるのですが・・・・

バイク屋さんに頼むのであれば、エンジンを乗せ変えてある事、エンジンNOが削れている事、昔の(正規の)エンジンNOをバイク屋さんに教えて、バイク屋さんがOKなら、車検は通せますね

自分で持ち込んで検査を受けるのなら(ユーザー車検?)度胸を決めて、(警察に厄介になるかも?)検査受けてみては、旨く行けば車検受かります。
通常車検場で...続きを読む

Q【車の個人輸入】 アメリカから→日本へ

アメリカから一台車を日本へ持って帰ろうと考えています。

車種:TOYOTA COROLLA
年式:2004
エンジン:1.8L 4シリンダー

金額と手順の一から教えてください。あと、いい輸送業者等を教えていただければ助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

個人で手続きしようと考えているのですか?
出来ないことはないと思いますが、多分、時間を食われるばかりでしょう。

日本までの船便でしたら、日本までの貨物を取り扱っている運送業者ならどこでも運んでくれますよ。希望の国際港湾まで引き取りにいけます。(西海岸からなら、日米の通関費用込みだと3000ドルはかかるでしょう。探せば、もっと安いところがあるかもしれませんけど・・・。)

ただ、そこから自走は出来ませんので、キャリアカーで運ぶしかないので、これが別業者ですね。距離にもよりますが、指定場所まで運んでもらうと15万円程度かかります。これも安いところを探せば、安くなるかもしれません。

問題はここからですね。
アメリカと日本の、公道を走らせるための基準(FMVSSと保安基準)のなかで、相互乗り入れ(非関税障壁にならないように取り決めがある)と異なるところを日本の基準に合わせて改造しなければなりません。熱害警報関係は追加取り付け必要なくなりましたが、排ガス低減装置に関しては、並行輸入車の同一排出低減装置の特例を覗き、一品料理的処理になるので、これが40万円程度かかることになり、その他灯火器周りの改造も必要となるので、これが程度にもよりますが30万円程度かかるでしょう。USAの車両は、リヤコンビランプが後退灯を除いてすべて赤となっている(同一色のほうがコストが安くなるため)車両が多いので、制御系の改造とコンビランプ一式交換となることが多いようですよ。
そして、予備車検を通すか、登録地での新規検査・登録となるわけで、やっとナンバーが取得でき、晴れて公道走行が可能となるのです。ここは法定費用と業者の手数料なので、通常の車検費用と大差はないでしょう。(登録月別の自動車税プラス10万円程度)

いじょう、ざっとですが、130万円はかかることになります。まぁ、一貫してすべてをやってくれる業者を探せば多少は安くなるでしょうが、すべて人間の手にかかることばかりの単品処理なので、大差はないと思います。同一依頼内容の客がたくさんいれば手数料もシェアされますが、それも期待できないでしょう。

私は、以前、新車が2万5千ドル程度(250円/ドルの時代)の逆輸入車を購入しましたが、最初のオーナーは日本での登録に150万円かかったと聞いています。もっとも、この当時は熱害警報関係の追加も必要でしたが・・・。
その後、一度海外に運び日本に再度持って帰り登録しなおしましたが、太平洋を渡すだけで3千ドル以上かかりましたからね。そこから再度保安基準適合作業が必要だったら持って帰るなんてことはしなかったでしょう。私の場合は抹消登録済みだったので、そのまま歯医者の復活をさせる通常の車検だけでナンバーは取れましたが、質問者さんの場合は、保安基準適合のための改造費用が相当かかるでしょうから、No.1の回答者の方のおっしゃるように、USA組み立てのカローラでは現実的ではないような気がします。排ガス低減装置については、制御系がECUのプログラムは当然として、日本使用とは随分異なっていたと思います。
中身は部品(最近は不良品率抜群のメキシコ製も混じりだしている・・・)も含めアメ車ですので、日本製の日本車よりもかなりの確率で壊れます。故障時の部品調達も大変だと思いますが・・・。アメリカでアメ車に乗る分には全く問題ない心配ですが、日本となると事情が違いますから、よく検討しましょう。

参考までに、USAからの輸出代行業者の広告があったので、これをつけておきます。HPの左下に記載があります。なお、私は、こことは何の関係もありません。

参考URL:http://www.autobankla.com/

個人で手続きしようと考えているのですか?
出来ないことはないと思いますが、多分、時間を食われるばかりでしょう。

日本までの船便でしたら、日本までの貨物を取り扱っている運送業者ならどこでも運んでくれますよ。希望の国際港湾まで引き取りにいけます。(西海岸からなら、日米の通関費用込みだと3000ドルはかかるでしょう。探せば、もっと安いところがあるかもしれませんけど・・・。)

ただ、そこから自走は出来ませんので、キャリアカーで運ぶしかないので、これが別業者ですね。距離にもより...続きを読む

Q車の型式とか調べられるサイトってないですか?

車の年式、車種から調べられたりできるサイトなど探しています。中古
部品なども探したりするんで

Aベストアンサー

年式や車種(車名)から、[型式]が分かれば良いのですね?

(http://www.goo-net.com/car/)で良いのではないでしょうか。

[ブランド(メーカー)]→[車名]→[〇〇(車名) の 詳細カタログ》]→[発売年月]などと進んで、

[型式]をご覧下さい。



他にも似たサイトはいくつかあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2290163.html)の ANo.1 と ANo.2


ただし、当方は、「carview」(http://www.carview.co.jp/)はお勧めできません。間違いが多過ぎます。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2624397.html)の ANo.4 と ANo.2
私は前々からこのcarviewは間違いが多いなあと感じていました。
それを知っていて「(上記4バルブのURLは、サヴァをサバと記載してありますし、どの程度正確かは分かりません。)」などとまで記載しておきながら、まんまと引っ掛かってしまい、“締め切り後回答”にて訂正する羽目になりました。



メーカーによっては、メーカーのホームページでさらに詳しく調べることもできます。
例:ホンダ
(http://www.honda.co.jp/pressroom/library/auto/index.html)
(http://www.honda.co.jp/HOT/ModelData/index.html)

現行車(今新車で売っているモデル)でしたら、各メーカーサイトにて調べることができます。各車の、「主要諸元」というところを見て下さい。




ところで、何を調べたいのでしょうか?

ANo.2様がお示しくださっているURLから、エンジン型式は出ていないようですよね。出てくるのは年式と型式(車両の型式)だけのようです。

例えば、トヨタのMR-Sなどとやって出てきます、H11.10~ ZZW30系 とは、年式と型式(車両の型式)です。

ご質問者様は、この、「型式」を調べたいのではないのでしょうか?



それとも、純正部品番号を調べたいのでしょうか?

例えば、ホンダのホイールナットの、長さの最も短い袋ナットの純正部品番号は、、、 90304-SA5-013 とか、こういったものを調べるサイトをお探しでしょうか?

もしそうでしたら、たぶん今現在の時点では、まだそういった便利なサイトは、存在しないのではないかと思います。

(http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=90304-SA5-013&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=)
(http://search.yahoo.co.jp/search?p=90304-SA5-013&ei=UTF-8&fr=top_v2&x=wrt)
などとやっても、引っ掛からないですよね。



中古部品を探すなら
ヤフオク(http://list1.auctions.yahoo.co.jp/jp/26322-category.html)
Goo(http://www.gooparts.com/)
掘り出し(http://www.horidashi.jp/)

(http://search.yahoo.co.jp/search?p=%BC%D6%A1%A1%C3%E6%B8%C5%C9%F4%C9%CA&fr=top_v2&tid=top_v2&ei=euc-jp&search.x=1)

年式や車種(車名)から、[型式]が分かれば良いのですね?

(http://www.goo-net.com/car/)で良いのではないでしょうか。

[ブランド(メーカー)]→[車名]→[〇〇(車名) の 詳細カタログ》]→[発売年月]などと進んで、

[型式]をご覧下さい。



他にも似たサイトはいくつかあります。
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2290163.html)の ANo.1 と ANo.2


ただし、当方は、「carview」(http://www.carview.co.jp/)はお勧めできません。間違いが多過ぎます。
(http://oshiete1.goo....続きを読む

Q車検切れ仮ナンバーでの陸運局までの自走をフォローできる任意保険ってないですか?

1200ccの大型二輪なのですが、現在3月に車検が切れ、サイフの都合上
任意保険を休止状態にしていました。
車検を通して復帰しようと思ったところ保険会社より
仮ナンバーで車検場までの自走は保障できない旨連絡がありました。
ちなみに日本興亜損保です。
チューリッヒ、三井ダイレクト、三井住友海上にも確認したところ
基本的に契約に車検証が必要なため車検場までの仮ナンバーでの自走は
フォローできない、契約できないと断られました。

実際保険業のしくみとして車検の切れている車を
契約することができないのは理解できますが
たとえば「契約後一週間以内の陸運局への自走をサポートする
(一週間以内の陸運局への予約票のコピーを提出する)」
保険またはオプションなどあってもいいと思います。

保険会社の乗り換えも検討しています。
陸運局への仮ナンバーでの自走までフォローしてくれる任意保険は
まだ存在しないのでしょうか。

車で輸送するか自賠責のみで走行するしかないんでしょうか。
自賠責は既に加入してしまいましたので急いでいます。
宜しくお願いします。

1200ccの大型二輪なのですが、現在3月に車検が切れ、サイフの都合上
任意保険を休止状態にしていました。
車検を通して復帰しようと思ったところ保険会社より
仮ナンバーで車検場までの自走は保障できない旨連絡がありました。
ちなみに日本興亜損保です。
チューリッヒ、三井ダイレクト、三井住友海上にも確認したところ
基本的に契約に車検証が必要なため車検場までの仮ナンバーでの自走は
フォローできない、契約できないと断られました。

実際保険業のしくみとして車検の切れている車を
契約す...続きを読む

Aベストアンサー

 元Sディ-ラー勤務、現在自営の整備士です。ご質問の件ですが、仮ナンバーでの走行というのは一般的な状況とは考えにくいですので、一般的な任意保険としてはどこも担保していないと思います。この様なケースの場合、「商品自動車の回送」等を担保する自動車業者用保険や、或いは保険屋と話し合いの上その都度保険を組み立てる掛け捨て保険位しかないのでは?ただ、後者の場合かなり割高になる可能性はあります。

Qアメ車 新車並行 ではない場合

宜しくお願い致します。

年式 2001年 新車並行車 リンカーン ナビゲーター 走行距離:66,000キロ

を購入いたしました。
車検証の初期登録年は2001年ですが、車体シリアル(VIN?)から察するに
1998年式のナビゲーターです。
購入時の話では、01年式としか聞いていません。
新車並行と うたっている 車両でしたが、よくよく調べると
車検証の形式も『不明』と記載・・・。できる限り自力で調べた結果、
中古並行車ではないかと思っております。

そういった場合、新車並行車として販売していた車屋さんに
金額引き下げや保障などを求める行為を行ってもよろしいのでしょうか?

妥協するのもありかと思いましたが、新車並行と中古並行では
掲載している内容が大きく違うため、納得できていないのが現状です。

この車に出会うきっかけは、某中古車サイトです。

是非とも、ご助言をお願いいたします。

Aベストアンサー

>・新車並行として購入したが車検証の型式は『不明』
輸入台数が少ないから形式認定を取っていない → 故に「型式不明」 って考えますが。

2001年式という説明で購入したクルマが実は1998年式であった、とのことですが
何時そのクルマを購入したか? で販売元に対する要求が変わってくると思います。

要は、購入時に2001年式と1998年式の販売価格でどれくらいの差があったか? に拘わると。

例えば、購入したのが2001年当時であれば「3年の差」は大きいので
平均的な販売価格の差を賠償して貰うことを前提に交渉しますが、
ここ数年の内に購入したとすれば、もともと大差がない(6年以上経過したら法的には価値ゼロ)ので、
2001年モデル以前が抱える固有のトラブルがあれば、その対策くらいでしょう。

Q書類のない輸入車をどうしても登録したいです!

はじめまして。ご覧いただきましてありがとうございます。
八方ふさがりになっておりまして、どうかアドバイスをお願い致します。

中古車屋で勤務しています。

2年前にベンツの旧車を買い取りしました。

お客様がドイツで乗っていた車を2003年1月に個人輸入しました。
登録が面倒くさくてそのまま車庫に放置になっていた車を2012年9月に
買いとりました。この時、すでに書類を紛失してしまっていて登録ができないという条件での
契約です。とても魅力的だったのでどうにかしておこそうという考えでした。

その後、税関やら陸運局やら色々あたりましたが、いまだ登録には至っておりません。
税関につきましては紙で保存していた時代なので保管期限を過ぎてしまっているとのことで
書類の再発行をすることはできませんでした。

どうしても登録したいのでぜひお知恵を貸してください。

国内で登録する線はほぼ絶望的かと思いますので
今は海外へ一時輸出して、また輸入するという線で考えています。

どうするのが一番ベストでしょうか??
たくさん国もありますので輸出先なども候補がございましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

はじめまして。ご覧いただきましてありがとうございます。
八方ふさがりになっておりまして、どうかアドバイスをお願い致します。

中古車屋で勤務しています。

2年前にベンツの旧車を買い取りしました。

お客様がドイツで乗っていた車を2003年1月に個人輸入しました。
登録が面倒くさくてそのまま車庫に放置になっていた車を2012年9月に
買いとりました。この時、すでに書類を紛失してしまっていて登録ができないという条件での
契約です。とても魅力的だったのでどうにかしておこそうという考えでした...続きを読む

Aベストアンサー

補足を拝見致しました。


内容を拝見させて頂く限り、闇の車両ではないようですね。
さて、それでは現時点で車両が手元にあるということは、税関関係の手続きは既に済んでおり、届出に必要な書類が手元にないということでしょうか?

https://www.navi.go.jp/images/info/pdf/09/05.Heiko.pdf
↑のURLにて登録に必要な書類一覧が見れます。

以前取引していた輸入業者に聞いてみたところ、書類無しでの登録は不可能との回答でした。
担当者が言うには、そういった車は結構たくさんあるようです。
遺産で見つかったりといった場合、書類が無く結局国内登録ができないといった事例が多いようですね。
どうあっても税関が書類を再発行できないということでしたら、そのお客様が輸入をご依頼された業者様をあたってみてはいかがでしょうか?
コピー等をとっていれば、状況が変わるかもしれません。

質問者様は、ひいきにしている代書屋さんがございますでしょうか?
書類がどうしても無い場合、とりあえず相談してみる価値はあるかと思います。(既にご相談されておられましたら申し訳ございません)
おそらく行政書士を頼る方が、具体的な解決策が見つかるのかもしれません。

解決策になっていない回答で申し訳ありません・・・

補足を拝見致しました。


内容を拝見させて頂く限り、闇の車両ではないようですね。
さて、それでは現時点で車両が手元にあるということは、税関関係の手続きは既に済んでおり、届出に必要な書類が手元にないということでしょうか?

https://www.navi.go.jp/images/info/pdf/09/05.Heiko.pdf
↑のURLにて登録に必要な書類一覧が見れます。

以前取引していた輸入業者に聞いてみたところ、書類無しでの登録は不可能との回答でした。
担当者が言うには、そういった車は結構たくさんあるようです。
遺産で見つか...続きを読む

Qウェーバーキャブの調整方法を教えて下さい。

ミニクーパー(1000cc)にウェーバーのダウンドラフトキャブを装着したのですが、調子が悪いのです。
ATなのですが、Dレンジに入れて発進する際に、息継ぎを頻繁に起こします。
調整用のニードルは一カ所しか無いように見受けられますので、そのニードルを微調整しましたが、改善されません。
ヒューエルポンプは、ノーマルの機械式から電磁式ポンプ(ニッサン製の新品)に交換し、ヒューエルストレーナーも装着しています。
ガソリンの噴出量には問題は無いとおもうのですが、、、。
何卒、教えて下さい。

Aベストアンサー

ダウンドラフトということはDCNFでしょうか?
加速時の不具合ですと加速ポンプのジェットが太すぎるのかも知れません。加速時の燃料が濃いため、カブってしまうのです。
ミニにDCOEを装着された方のURLを掲載しておきます。

参考URL:http://www.people.or.jp/%7Enorinori/cab.html


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