この人頭いいなと思ったエピソード

現在は、セキュリティソフトとして「ノートン インターネットセキュリティー2007試用版」を使っていますが、

少し前からウィルスらしい症状が、度々起こります。
スタートメニューやマウスの右クリックで表示されるような「小ウィンドウ」が、クリックもしていないのに、パソコン画面のあちこちで立て続けに起きる。
マウスのポインタが、勝手にあちこちへ移動する。

結局どうにもならないで、やむなくパソコンをシャットダウンし、
再起動させると、すぐにセキュリティソフトを起動させて、ウィルススキャンをする。

これで、ウィルスらしき痕跡が引っかかって削除したこともありましたが、何度かは何の痕跡もない(ウィルス・スパイウェアはないと表示される)時があります。

つい先程も同様の症状が起こり、シャットダウンして、再起動後にクイックスキャンをしましたが、何も見つかりませんでした。
今は、何も影響がないので、こうして書き込めていますが、またどんな拍子に起きるか知れず、非常に心配です。

どうかご教授の程、宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは~。

お使いなのは、ワイヤレスマウスですか?
でしたら、No.1さんの仰る通り、マウスの異常だと思います。
私もたまに同じ現象になります。
あれ?って思って電池を換えると元通り。
ウイルススキャンして異常がないのであれば、尚更そうだと思われます。

ぜひ電池換えてみてください~^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一度マウスをチェックして見ます。

単純にマウスあるいはマウスポートの故障ってことは考えられないのでしょうか?

マウスの移動やクリックに関する信号があなたの操作に連動しない。
あるいは操作していないのに勝手に信号を出す。

そんな状況じゃないでしょうか?

代わりのマウスがあれば試してほしいし
無いなら、安いもので構わないので(千円?)電気屋さんで買ってきてみて。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そう言えば、以前マウスの中のボールの具合が悪くて、
一旦取り出して綺麗に拭いたら元に戻った事があったのを思い出しました。

ちなみに、マウスは、中古パソコンを購入した際に付属で付いていた物で、有線(しかもUSB端子ではないタイプ)式です。

とりあえず、ウィルスではないようなので、安心しました……。
一度マウスの接続をしっかりとして、ボールも綺麗に磨いてみようと思います。

本当にありがとうございました!