「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

身体の固い人はロードバイクも少し小さめを選ぶとよいのですか?
前屈したとき手のひらがヒザくらいしか届きません。

A 回答 (2件)

いえ、小さいフレームだとヘッドチューブが短くなるのでハンドルが低くなります。

コラムの長さである程度調節出来ますが、コラムは長いとたわみますので、出来れば短い方がしっかりした感じになっていいです。
ですから、オススメはトップチューブの短いヤツがオススメですが、これだとコンフォート系になってしまいます。
まったくの初心者ならむしろこれがオススメですが、もっとロードらしいキビキビしたヤツがいいとなるとパナソニックでオーダーメイドするという方法もありますよ。

http://www.riteway-jp.com/cms/hp1/bicycle/felt/9 …

http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …

http://cycle.panasonic.jp/products/pos/index.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ロードバイク初心者です。
TCR(sサイズ)を購入にあたってこのバイクでよいのかと思い
相談しました。
身長175cm 股下80cm 腕の長さは長い方で年齢30代半ばです。
ステムとハンドルは交換します。
普段は乗りませんが休日に100kmくらい徐々に走れればいいなと思います。近くに峠もあるので、体力つけば目指したいです。
仕事上レースには出れないです。
キビキビするのはどういう時よいのですか?教えてください。 
http://www.giant.co.jp/giant09/bike_datail.php?p …
また、どんなバイクを薦めますか?15万くらい

• 0

1の方も、おっしゃってますが、身体が伸びきって辛い。

とかのない範囲で大きめの車体の方が楽だと思いますよ。
小さい車体を選ぶのは、速く走りたい時と考えます。
で、身体が固いとの事ですが、もともと固いのでしょうか?。
それとも、ご病気でそうなったのでしょうか?。
どちらにせよ、これから柔らかくなる可能性は十分あるので、
実際に跨ってみて楽に走れる(もしくは走れそうな)ロードを選ばれては如何でしょう。
kanonbase2さんほどではなかったにせよ、私も身体は固かったのに
一時、病気で更に固くなっていたのですが、ロードに乗り出してから段々と柔らかくなりましたよ。
きちんとしたフォームで走ろうとすると、自然と筋肉が付いて、柔軟性も増すようです。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
元々からだが固いです。
通勤で乗ることがないので体力も付きにくいかなと思います。
時々長い距離走れて、ダイエットになればよいかなと?
最近クロスを借りて1回だけ80km走りました。
どうせなら速いロードが欲しくなりました。

• 1