電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iTunes Storeで購入した曲が、すべてではありませんが、「アーティスト」にくくる場合、かなりの確率でライブラリ上(当然プレイリストでも)でABC順に収まりません。W(つまりアルファベットの最後)の後にそれも規則性なく配置されます。
購入の曲は、タイトルやアーティスト名に統一性がなく、だいたいはCommand+Iで統一したアルファベット表記に書き直しています。
これを同じアーティストのところに集約させることはできますか?
アルバム写真はアーティストのところにまとまるので、不思議です。

A 回答 (1件)

アーティスト名はすべて英語表記だがアルファベット順にソートされない、

ということで宜しいですかね?

Command+Iで見られる曲のプロパティの項目で、
単曲選択で以下を確認してみてください

・「アルバムアーティスト」の欄になにかしら入力されていませんか?
・並べ変えタブの「アーティストを並べ替え」「アルバムアーティストを並べ替え」の欄になにかしら入力されていませんか?

もしなにか入力されていれば消去することでルファベット順にソートされるようになると思います。
通常CDから」iTunesで取り込んだ場合は、
データベースに入力のある最低限項目しか引っ張ってこないので
並べ替えの部分ははいっていないのですが
iTunes Storeで購入した曲はたまーに入力されている場合がありますので。

あとは表記がほんとにまったく同じになってますでしょうか?
書き直された際にアルファベットや記号の半角と全角
末尾や先頭の余分なスペースなど誤って入力していませんか?

あと、情報書き換え直後はうまく反映されないこともありますので
一度iTunesを再起動させてみてください。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

本当だ!
そこにはひらがなでヨミが入っていました。これを取り除くことによって、すべて解決です。
本当にありがとうございます。大いに参考になりました。