プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしは。Tゾーンはあぶらが じわじわでてきて。

頬や口周り(顎など)は乾燥します。

乾燥してきたなと思うと。いっきにみる×2ニキビが増えていきます。

今は一日三回。弱酸性で 洗顔しています。化粧水も弱酸性です。
いたって、洗浄力が強すぎるわけでもなく、やさしく洗ってもこのざま。。

やはり。一日二回の洗顔がいいのでは・・?と最近おもってきました。

このように。三回→二回 にしたところ。ニキビが治っていった★
みたいな方いらっしゃいますか????

挑戦しようと思っていますが。不安なので、意見があれば。お願いします!

A 回答 (5件)

確かに洗いすぎは良くありませんよね。


洗顔する時に、汚れと一緒に肌に必要なもの(必要な油分とか)も一緒にとってしまっていますからね。
洗顔は量より質よね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*'へ'*) ンー そうですよねぇ。 

ってか。アブラ取ると余計に脂がでてくる気もしますしぃ。

まんべんなく なじんでいただきたいものです ヾ(´▽`;)

レスどうもでーすッ★

お礼日時:2003/01/27 16:20

こんにちは!


私も中学から高校に入るくらいまでにかけて、にきびがでました。
それで、私は2回から1回にしたくちなんですが。

初めは、良く洗わなきゃ、と思い2回にしたのですが、一向に治るどころか、増えたりもして。
で、その頃一回り以上年上の女性から、洗顔は一日1回くらいの方がいいと思うと言われ、その通りにしたら、1年くらいかけて綺麗な肌に。
あと、私の場合当時の年齢的にある程度仕方がない時期でもあったのですけれどね。

ここで言う洗顔は、いわゆる洗顔料を使うものです。
ごく簡単に言うと、肌に限らず人間には最適な状態にしようとする機能があるので(体温なら病気でウイルスと戦うときは高温になるし、紫外線から身体を守ろうと、黒く焼けたり、・・・なんでも)、逆に油分を取りすぎてしまうと、その分補おうとして過剰に出る→結局多すぎてにきびが出る、ということですね。
洗顔料、石鹸類は、油分を良く落とします。
その分、落としすぎることもあるんです。

私の場合は、夜、寝る前に洗顔料で丁寧に洗い、化粧水で水分を補って乳液やオイル系のものを薄くつけて水分の発散を抑え、朝はお湯と水だけで洗顔→化粧水など・・・という感じで、それ以外に学校などでは水だけで洗う、ということをしていました。
あとは、寝具やパジャマ、服などとにかくまめに取り替える。
髪の毛をなるべく顔にかからないようにする(髪というのはすぐに汚れるし、洗っても雑菌などが完全に取れることはないそうで、肌にとっては汚いものだそうです)。

それから、シャンプーやリンスが洗髪時に顔にかかっちゃったりしていませんか?
そうすると、シャンプーなどが肌に合っていないとやっぱり顔も荒れますし、当然同じ皮膚ですから、頭皮にもあっていないはずです。
洗髪料は、髪の毛よりも頭皮との相性をもっと重視したほうがいいのにって、いつも思います。
髪の毛にいいといううたい文句はたくさん聞くのに、頭皮へはあまり聞かないですよね。
そして洗髪のすすぎは洗うときの倍は時間をかけて。
シャンプーが落としきれていないと、もちろん顔も頭皮もトラブルのもとです。

あとは、もしかしたら洗顔料が肌に合っていないかも知れませんね。
弱酸性だからいい、というよりも、含まれている添加物類が、肌が弱い人には合わなくて肌の調子がおかしくなることも良くあります。
無添加の石鹸なども試してみてはいかがでしょうか。
あと、ひどいときは皮膚科に見てもらうのもいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

\(゜o゜;)/たくさんの回答ありがとうございましたっ★☆

やはり!洗顔のしすぎってあれですよね。(゜д゜)(。_。)(゜д゜)(。_。) ウンウン

私は。実は。一日二回にして。今日で3日目なのですが。顎にきびがおちついて
きました。

無添加も。夏に試してみたのですが。やはり乾燥して(>o<")
でもその時。今の洗顔にしてから頬などにはあまりにきびができなくなったんです
そのときは。。一日3回だったからかも??ん~
今の挑戦に少し落ちついたら 一日二回の無添加チャレンジもいいかも!

わたしも。なぁ~にげに 洗わないなら それはそれでなじんでくるような?
というか。中学の時からニキビがありましたが。ここまでは。その時は一日二回だった事を思い出したんです。
で。今。洗顔してもニキビできるんだから。
どーせなら へらそう。。みたいな 汗
でも、一日三回でも 優しく洗うとにきびできにくいです。
でも。。どーしても乾燥してくるんですよねぇ~(>o<")
すると 多発です(。>0<。)

シャンプーはあってるかあってないか。微妙なところだけど。
かみのけは。家にいるあいだはずっと前髪をとめてます☆

では チャレンジしていきたいとおもいます~☆

お礼日時:2003/01/27 16:31

こんにちわ。



なぜ弱酸性に拘っているのか分かりませんが、私は弱酸性の洗顔料を使用することによってニキビが出来る体質です。

水分が足りなくて脂性になってしまう時期もあるので、洗顔すれば何でも良くなるわけでは無いと思います。洗顔も良いですが、化粧水をいつもの倍以上付けることをオススメします。

ちなみに私は夜、メイク落としと洗顔料で洗顔をしますが、朝はぬるま湯でさっと洗い流すだけです。洗いすぎるとお肌がカサカサになってしまいます。洗顔後は化粧水をたっぷり補給してあげます。(乳液はたまに使用する程度。)

人それぞれの体質や体調によってケアは少しずつ違うと思います。色々と試してみては如何でしょう?

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!ありがとうございますm(__)mペコ

私も、弱酸性の洗顔フォームは 好評ではないですし。ん~??
とはおもっているのですが。今は。これが一番乾燥しない感じなんですよね。。

あたしも 乳液は苦手で 化粧水のみです。乾燥のとこは ねんいり潤わして
います☆これはつづけていきます♪

体質、体調によって たしかに かなり違いますよねぇ。

がんばります!o(*^▽^*)o♪

お礼日時:2003/01/27 16:36

洗顔はあんまりし過ぎないほうがいいです。

私の場合はそうでした。

沢山洗顔すると、肌がその分乾燥したりします。だから肌が守ろうとしてあぶらが出るのだと思います。

どこかで見たのですが、夜は乳液で丁寧にメイクを落とすだけで特に洗顔はせず、あさ洗顔する。そうしたらにきび肌が改善されていた・・・私もこれを見て洗顔回数減らしたらにきび肌が少し良くなってきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フムフム☆そかぁあ~。あたしもメイクおとしは乳液タイプのものです
もちろん。そのあと洗っていますが 笑

初??チャレンジしているときって。ほんと不安でならなくて。

回答くれたみなさんには感謝しています!ありがとうございますo(*^▽^*)o

ニキビのできにくいお肌ゲットしたいでーす☆

お礼日時:2003/01/27 19:20

質問の内容をみる限りでは、miisyamuさんは脂性肌ではないようですね?


私も以前は同じような感じでした。

ニキビは確かに脂が原因で…ってのはよくありますけど、逆に乾燥ニキビというものも存在します。

>乾燥してきたなと思うと。いっきにみる×2ニキビが増えていきます。
実は私の友達がそうだったのですが、本人は脂性で絶対そのせいでニキビが多いんだ!と思っていたため、同じように洗顔をこまめにやり、必死になって色々とやってましたが、良くなるどころか悪くなる一方…。ところが、皮膚科に行ったところ、乾燥が原因でニキビが多量に発生していた事が発覚したんです!!
肌には水分だけでなく、多少の脂分も必要です。あぶらっぽくなるから、乳液を控えると、乾燥する…。乾燥するから乳液をたっぷり塗ると、今度は脂っぽくなる…。確かに難しいですよね。

そこで、友達と私が一緒に始めたのが、本当に簡単!水洗顔するだけです(笑)

方法は本当に簡単です。夜寝る前は、いつも通りにメイク落し→洗顔料による洗顔。洗った後にはすぐ化粧水・乳液等で普通に肌を整えます。

違うのは朝!朝は何も使わないで水だけで洗うんです。水もしくはぬるま湯で。夜も朝もそうですが、あまり熱いお湯で洗うのは良くないです。水で何度か洗ったら、その後は普通に化粧水・乳液等で同じく肌を整えます。

お肌は夜のあいだに作られるってよく言いますよね。眠ってる間にバランスのいいお肌に作りあげられているので、朝から洗顔料を使って洗顔すると、余計なものまで落としてしまうので、水だけだと程よい水分と脂分が保たれるようです。
夏に関しては、時々洗顔料を使いますが、今の時期なら水洗顔で十分だと思います。
あと脂とり紙よりも、ティッシュで軽く抑えるだけで十分脂は取れますよ。

友達はこの方法と皮膚科で処方してもらった漢方でかなりキレイになりました。そして私はこの方法だけで、乾燥もしなくなったうえに、ニキビがかなり改善されました!!

騙されたと思って、何日間か試してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます☆とても心強くなりました!!ワーイ(ノ*´▽)ノ

そのお友達の気持ち。うんうん、まさしく 同じでした。
必死でした。一時は一日三回なんかじゃおさまらなかったし。。笑
むしろ、乾燥させておいたほうがっとか。。おもってて。
今振り返れば。おぞましいです。。。

なのでやはりこの傾向は間違っていないと思っております o(`⌒´*)o

だって。ある時ふとおもったんです。。こんな一日三回かかせなかったら
仕事しだしたら。どーなるんだろう??と・・
朝から夕方までお仕事すると。洗顔いけないじゃないですか??汗&笑

ただ。頬に小さなニキビができてきました(>o<")
でも。悪化しないことをいのりつつ。化粧水の調節でのりきれたら!
とおもいます。まぁ。週に一回くらい。一日三回も。。いいかも?なんて (爆)・・。(>o<")

でも顎のニキビはみるみるひいていき。ん~なんというかいいかんじです
鼻もあぶらしょうのわりには。なんかいいかんじ?
おでこは。ちいさなにきびが 少々。。笑 汗
このように。ちいさなにきび、でおさまっているところがポイントです
おおきいのできたら。。自信なくなりそう。。でもがんばります(>o<")

でも 一日三回のときより。いいようなきがするぅ(>o<")
乾燥してると。気分も悪いですしねっ

まだ朝は水だけは。まだ勇気ないです(>o<")でも これでおちついてきつつあれば
じょじょにチャレンジしていきたいと思います♪

そうですね あぶらとりのかわりに ティッシュはたまにやってます♪
あと。あぶらとりの回数へらすと。うんこれもなかなかいいかんじであります。

ありがとうございましたぁo(*^▽^*)o♪

お礼日時:2003/01/28 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!