電子オーブンレンジを使っているのですが、
オーブン機能を使ったときに、中の底の部分に、
黒く焦げたような汚れがついてしまいました。
台所洗剤や粉末洗剤、スポンジ、消しゴム型の消すやつなど、
色々試してみましたが、一向に汚れがとれません。
あと、塩素系などの強い洗剤は、電子オーブンレンジの中ということもあり、今まで使ったことはありません。
また、金タワシのような傷つくものも使いたくないので使っておりません。
このような汚れをとるには、どうすればよいでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ケーキ作り等で使用する「重曹」を使ってお掃除する方法、結構耳にしますよね。



昨日丁度やっていた番組の中で、松居一代さんが紹介していた方法です。
水に重曹を溶かし、そこに綿等の生地(ティッシュ?)を浸します。
その生地を汚れのある部分にパックをするように貼り付けておくと、
汚れが浮いてくるとのことです。
しばらくその状態のままおいた後、軽くこすったり磨いたりするだけで、
さっと汚れが落ちるらしいですよ。
番組内ではガスコンロの淵の汚れを取る例を放映していましたが、
簡単そうだったので私もやってみようと思います。

番組の詳しいサイトを見つけられませんでしたが、
フジテレビの「全国一斉!日本人テスト冬の陣 2時間拡大スペシャル」という番組でした。
最近では、お掃除用の重曹もスーパー等で売っているみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、重曹ですか。一度試してみます。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 23:13

こんにちは



レンジに使う洗剤があります
http://www.kobayashi.co.jp/seihin/cfd/index.html
もしくはキッチンペーパーなどを濡らしてばらく置いておき
最後にレンジチンして見てください
少しふやかした方がいいと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんな製品もあるのですね。勉強になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/12/19 23:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーブンレンジの違い

オーブンレンジの購入を検討しています。

スチーム式とウォーター式の違いがよくわかりません。
よろしく御教示ください。

(これまでは普通のオーブンレンジを使用していました。)

Aベストアンサー

オーブンレンジのスチーム関連の用語はややこしいですよね。
実はメーカーによって使っている用語が違ったりもするので
さらにややこしいのです。

オーブンレンジのスチーム機能は、大きく分けて
スチーム方式と過熱水蒸気方式に二分できて
ウォーターオーブンは過熱水蒸気方式に分類されます。

・スチーム(方式)・・・お湯を沸かして出る100℃の水蒸気で「蒸す」機能です。
・過熱水蒸気(方式)・・・お湯を沸かして出る水蒸気を、さらに加熱することで
            300~500℃の高温まで上げ、その熱で「焼く」機能です。
・ウォーターオーブン・・・過熱水蒸気を搭載したオーブンのことで
            家庭用ではシャープのみ使っている言葉です。

スチームと過熱水蒸気の最大の違いは、スチームは蒸し料理しかできないのに対し、
過熱水蒸気は焼き料理ができることです。

なお日立と東芝は、過熱水蒸気搭載モデルは「過熱水蒸気オーブンレンジ」、
スチーム搭載モデルは「スチームオーブンレンジ」と書いています。
三菱は両方とも「スチームオーブン」ですが、過熱水蒸気搭載モデルは
カタログ等に「過熱水蒸気」と書いています。
シャープは、「ウォーターオーブン」と書いているのが過熱水蒸気モデル。
パナソニックは上位機種でも水蒸気で焼く機能がないですので
おそらく全てスチームだと思います。

基本的に、カタログなどに「過熱水蒸気」という文字が入っていなければ
普通の蒸すスチームだと思っていいでしょう。

オーブンレンジのスチーム関連の用語はややこしいですよね。
実はメーカーによって使っている用語が違ったりもするので
さらにややこしいのです。

オーブンレンジのスチーム機能は、大きく分けて
スチーム方式と過熱水蒸気方式に二分できて
ウォーターオーブンは過熱水蒸気方式に分類されます。

・スチーム(方式)・・・お湯を沸かして出る100℃の水蒸気で「蒸す」機能です。
・過熱水蒸気(方式)・・・お湯を沸かして出る水蒸気を、さらに加熱することで
            300~500℃の高温まで上げ、...続きを読む

Q電子レンジとオーブンレンジ

電子レンジとオーブンレンジはどういう違いが
あるのですか?

Aベストアンサー

こんばんは
電子レンジは物を温めたり、冷凍したものを解凍するのが代表的な機能です。
これに対し、オーブンレンジは、電子レンジの機能+焼くという機能がつきます。
例えば、ケーキを焼いたり、鳥の丸焼きをつくったり、照り焼きを作る等の機能がオーブンになります。

Qレンジとオーブンレンジの違いを教えてください

 今まで家にオーブンレンジが無かったので
今カタログを見て検討中なのですが
母がレンジとオーブンレンジは違う物だと
言うのですがどう違う物なのでしょうか?
 パンが焼けるか、焦げ目がつくかとかそういう
違いだと言ってるんですが本人もよく分かってないようです。
電子レンジとも違うらしいのですが・・・

 両者の違いと使い道など教えていただきたいと思います。

 よろしくおねがいします。m(__)m

Aベストアンサー

電子レンジはマグネトロンという一種の真空管で電磁波を照射して素材を温めます

この暖め方は電磁波により、素材の分子を高速で微振動させることにより、素材の内部から熱を発生させます。

素材の内部から熱を発生しますので、最低限の電磁波を照射した場合は容器は冷たいままで素材だけが温まるという現象も発生します

素材を内部から温めますので非常に効率の良い加熱方法です

注意しなければならないのは、マグネトロンで加熱できるのは水分を含む素材だけです
しけったせんべいの水分を飛ばすということも可能ですが、注意していないと炭化したり、極端に水分の少ないものや素材の量が少ない場合はマグネトロンに負担をかけます

オーブンはシーズヒーターで、直接外から熱を加えて加熱する方法です
遠赤外線の効果もありますので内部にも熱が通りますが、電子レンジよりも効率は落ちます

オーブンレンジはオーブンと電子レンジの二つのものを合体したものです
熱の通りにくい素材をこんがり焼きたいという場合に威力を発揮します

電子レンジ機能でまず、素材の内部から加熱して、よく熱を通しておきます
その後、オーブン機能で外側をこんがりと焼きます

私的にはオーブンは後始末が大変で、きたなくなりますが、電子レンジは内部に汚れが焼きついたりこびりついたりということがないので電子レンジとオーブンは別のものを使っています

オーブンは安物を買って、汚くなったら捨てる
電子レンジは汚くならないのであっため専用に使う

この方が2台買ってもうんと安いです。

電子レンジはマグネトロンという一種の真空管で電磁波を照射して素材を温めます

この暖め方は電磁波により、素材の分子を高速で微振動させることにより、素材の内部から熱を発生させます。

素材の内部から熱を発生しますので、最低限の電磁波を照射した場合は容器は冷たいままで素材だけが温まるという現象も発生します

素材を内部から温めますので非常に効率の良い加熱方法です

注意しなければならないのは、マグネトロンで加熱できるのは水分を含む素材だけです
しけったせんべいの水分を飛ばすと...続きを読む

Qオーブンレンジ・電子レンジ

オーブンレンジ、電子レンジの違いは何ですか。機能が多いのはどちらに
なりますか。

現在使用中のものが押しても反応しないボタンがちょこちょこあるので
買い替えを検討してます。

近所の大型店よりもネットの専門店等の方がいくらか安く購入できるのかなと思うので、お勧め商品・サイトがありましたら教えて欲しいです。

写真と実際に見るのではかなり感じが違うかと思うのですが、信頼できる
サイト等ありますか。

もちろん新品で、5万円位のものを購入したいそうです。

Aベストアンサー

電子レンジは単機能です。
オーブンレンジがは、主に電子レンジ・オーブン・トースターなどの複合機能商品です。

我が家では、結局レンジ機能しか使わないので次の買い替えは電子レンジにします。単機能のものが使いやすい

何店か見て商品と価格をチェックしてからネットで探すと良いとおもいますが?
結構電気屋さんでも、値切れば安くなりますよ。

Qオーブンレンジと電子レンジの違い

オーブンレンジと電子レンジのちがいってなんですか?
電子レンジでできるようなことは、オーブンレンジでも全部できる上位互換みたいな感じなんでしょうか?
教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

オーブンレンジはオーブン+電子レンジが一体になったものです。

ご存じかと思いますが、電子レンジは超短波を食物に
当てて、内部の水分に熱を発生させます。
だからコゲないのです。

一方、オーブンは電波ではなく、内部を200~300度に
実際に加熱します。
ケーキ、パンづくり、チキン料理などに便利です。

ただし、一般的には電子レンジの方が使う頻度が
高いのではないでしょうか。

Q一人暮らし、電子レンジ・オーブンレンジどちらがいい?

一人暮らしなんですが、電子レンジ・オーブンレンジのどちらがいいですか?
オーブントースターはもっています。

電気代ってオーブンレンジの方がかかるのでしょうか?
すごい差があれば考えてしまいます。

Aベストアンサー

一人暮らしをしている19歳、女です。
私も買うとき迷って、お菓子作りなどもしたいからオーブンレンジを買いました。
でも!!一人暮らししているとお菓子なんて作る余裕なんかないです、金銭的にも時間的にも…。
電子レンジの機能しか使ったことがありません。
本当にお菓子作りが好きじゃないなら、電子レンジで十分だとおもいますよ。
トースターがあればグラタンもお餅も焼けますし、特に困らないと思います。

Q電子レンジとオーブンレンジの違い

 電子レンジかオーブンレンジを購入しようと考えているのですが,電子レンジとオーブンレンジって
何か違う所とかあるのでしょうか?
使い方?消費電力?
どっちを購入したらよいのかアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

電子レンジを、コンビニ弁当などを温めるだけに使うのか
それとも、ほかのことにも使いたいかで変わってくると思います。

ケーキなど、お菓子を焼いたり
パンを焼いてトーストにしたりする場合はオーブンレンジが必要でしょう。
もし温めることや解凍だけが目的なら電子レンジで十分です。

Q電気オーブン・電子レンジ・オーブントースター全部あった方がよい?

料理歴1年の私にアドバイスをお願いいたします。

現在、電子レンジとオーブントースターを持っていて、新たに電気オーブンの購入を考えています。レンジかトースターを兼ねる機種を買うと2台でまかなえ、省スペースにはなりますが、下記のように気になる点もあります。

「電子レンジ機能のついた電気オーブン」…オーブン機能を使った後、庫内が冷めるのを待たないとレンジ機能が使えない(?)
「トースター機能がある電気オーブン」…トーストを焼く場合、予め温める必要があり、ほぼ毎日トーストを作るのであれば、トースターの方が時間短縮光熱費削減になる(?)

結局のところ、スペースさえ許せば3台置くのがベストなのでしょうか?また、もし3台置くのであれば、オーブントースターのかわりにポップアップトースターで充分でしょうか。(今あるトースターも古くて買い換えたいし、省スペースにもなる)

Aベストアンサー

予算と置き場所があるなら、別にした方が良いです。
限られた予算で、別にする必用があるかは、ケースバイケースという事になりますが…
ご質問にあった、オーブン兼用の電子レンジだと、冷めないと電子レンジに使用できないという事はあります。
要は、それで困る場合が多いか、です。
なお、電子レンジと電気オーブンの同時使用は、大抵の家ではブレーカーが飛ぶ事が多いのでムリです。
オーブンだけ独立でしたら、ガスオーブンの方が良い気がします。
オーブントースターは、それほど高い物でも無いので、単独で購入した方が良いと思います。

Q電子コンベックと電気オーブンレンジの違い

どなたか教えてください。
電子コンベックと電気オーブンレンジの違いは何なのでしょうか。また、どちらがより優れているのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガスオーブンレンジと電気オーブンレンジの違いですが、
ガスレンジの方が一般的に高温まで設定できますので、
ピザを焼く場合種類によっては電気オーブンレンジだと
太陽石といったようなものがないと焼けない事があります。
他は大差ないと思います。
あとは本体の値段とあなたの地域のガス代を勘案して
決めればよいことではないかと思います。

Qオーブンレンジでオーブンを使うとき白い丸皿はOKですか?

※過去の質問とダブってしまったら申し訳ありません。

我が家ではオーブンレンジを使っています。
そこで質問なのですが・・・
レンジの時に使う白い丸皿(セラミック製??ターンテーブルの上に置くやつ)はオーブンでも利用出来るのでしょうか?

実は最近パン作りを始めました。
角皿用の棚(?)が一段しかないため、そこに角皿をのせてやっているのですが、どうも焼き加減がうまくいきません。
問題を解決するために、角皿を下(丸皿と同じ位置)に置き途中でパンの配置を変えながらやっているのですが、一度トビラを開けると一気に温度が下がってしまってよくありません。

つまり、白い丸皿がオーブンで使えればうまくいきそうなのです。

どなたかご存知の方がいたら教えていただけますか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

陶磁器関係の仕事に従事している者です。
基本的に電子レンジに使える物は吸水性のない高温で焼きしまったものに限ります。素人の方にはみわけがつきにくいかと思いますが、磁器(青白い、たたくと高い金属音がします)と陶器(黄白い、たたくと鈍い音がします)の区別ができれば磁器の方は使って大丈夫です。それから金の色が使ってある物はスパークしてとれてしまいます。(最近ではレンジに使用できる金もあります)金色が取れたりちじれたりするのを承知で使われるのはかまいません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報