痔になりやすい生活習慣とは?

 pitapaを最近使い始めたばかりでわからないのですが、pitapaカードを、かなり厚い二つ折の革製の財布の中のカードホルダーに入れたままで、改札機にその財布をタッチしても、改札機が反応して入場できるのでしょうか?それとも、やはり、薄いパスケースに入れたり、カードを直接タッチしなければならないのでしょうか?
 pitapaでもicocaでもsuicaでも原理は同じなので、かまいません。
 どなたか、経験のある方がいらっしゃいましたら、ご教示のほどよろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

実際に使用中です。


財布で25ミリぐらいでは反応します。(実際に今はかった)
小銭を入れておいても反応します。
タッチする方に、カードを入れればエラーがなくなり。

初期の頃より反応が良くなったようです。エラーがなくなりました。
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この回答へのお礼

 実際にはかっていただきましてありがとうございます!自分で実際に試したらよかったのですけど、混雑しているときにちょっと他のお客さんの迷惑になりそうだったのでここで聞きました。助かりました。

お礼日時:2008/12/19 17:27

サイフの中に入れても反応するのは、他の方と同意見です。


ただ、サイフの中に入れているICカードによっては、
競合してしまい、上手く反応してくれないことがあります。
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この回答へのお礼

ICカードは入れるとしても一枚だけにしておかなければなりませんね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 11:32

かなり分厚いかどうかは分かりませんが、確か改札機の上面5cmまで反応


する設計になっていたと思いますので、財布程度なら問題ないはずです。

ハンドバックの底面に入れたまま改札機を通過できることが、設計条件だ
と聞いたこともありますし・・・。
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この回答へのお礼

 そうですか!財布に札や小銭がたくさん入っていても大丈夫なんですね。電波は皮や金属に干渉されずに届くのかなと思ったのですが。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 11:31

pitapa、icoca、suicaでも厚い財布に入れて使用できます。


原理的には数メートル離れているところかでも反応させることもできるのですが、誤作動を避けるために近づけないと反応しないようにしているようです。
でも財布ぐらいの厚さなら反応します。
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この回答へのお礼

 安心しました。ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/19 11:27

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Aベストアンサー

非接触式ICカードを2枚以上同時にかざすと二重検知のエラーになります。(機械がどちらを処理してよいか分からない)
http://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through01.html
それ以外のカードなら、No1,2さんの回答のとおりなのでしょう。

Qピタパ→「JRで使う時はチャージしてから」って?

こんにちは~。
以前、「PITAPA」について質問させて頂き、とても助かりました。
おかげさまで、無事、購入でき(ちなみに近鉄の「KIPS PITAPA」にしました)、毎日「ピッ♪」と、軽快よく通勤させて頂いております。

さて、今回の質問は、明日、会社が休みで子供たちとUSJに行くのですが、
USJに行くにはJRに乗るわけですが、
「…そういえば、JRにはなんか規定あった気ィするなあ…」と、HP?いうんですか?
PITAPAに関するページ開いたら、
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「ピッ♪」って、「スルッ」と行けることが「PITAPA」のええとこやのに(お金も後払いやし)、
なんで「事前にチャージが必要です」て・・・
チャージしたら切符買うのとおんなじなんちゃうの??と・・・。

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(「必要や言うとるがな!」とツッコまんで下さい;;)

・「チャージ」て・・・どこでするんでしょう??

・チャージしたら切符買うのと同じなんじゃ・・・(←しつこいって?!)

・無視して「ピッ」したら・・・「ガチャン!ピーッピーッ」・・・冷ややかな注目浴びることになる??

相変わらず無知ですみませんが、明日JRに乗るので教えて頂けると助かります;;
すみませんが、よろしくお願いします。

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Aベストアンサー

Pitapaは「完全後払い」のシステムです。
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Pitapaで使った運賃は、まとめてあとでクレジット会社経由で
請求が来ますが、JRは先にカードに現金をためておかないと
乗せてくれないんですよね。

ですので、チャージが必要なんです。駅の券売機でチャージ
可能なので、事前にチャージしておけばオッケー、これは東京
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ただ、PitapaのICOCA用のエリアに「オートチャージ」が出来る
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では、Webから設定すればICOCA分のオートチャージが出来
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Aベストアンサー

スマホに「モバイルSuica」を入れてチャージすればSFで利用可能。
ただ、Suicaのエリア外なので、それしかできません。

JR東日本でも、Suica定期券は発売可能エリアが限定されています。
#しかも、首都圏エリア、仙台エリア、新潟エリアに分割されていますし。

また、基本的にSuica定期券は
乗車駅は、JR東日本の駅のみ。
降車駅は、他の鉄道会社線の駅も可。(発売範囲には制限があり)
【参考】JR線と他の鉄道会社線との「連絡定期券」の発売範囲
http://www.jreast.co.jp/renrakuteiki/

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QPiTaPaとICOCAを同じパスケースにいれて使うと干渉するか。

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東急ハンズかで、干渉防止カード?を見たことがありますが、それをしないといけないのでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは。

二重引き落としになる事はありませんが、どちらのカードから引き落とされるかは運任せになってしまいますね。

PiTaPaにチャージしていなければ、JRを利用する際はICOCA利用となりますが、改札機の読み取り部が、ICOCA・PiTaPaのどちらと通信するかは運次第なので、PiTaPaと通信してしまった際には残高不足で改札が閉まってしまいます。

またPiTaPaエリアの私鉄各線を利用する際には、ICOCA・PiTaPaどちらのカードでも利用できる状態になりますから、それこそ日によってICOCA・PiTaPaのどちらから引かれるかランダムになってしまいます。

>>東急ハンズかで、干渉防止カード?を見たことがありますが、それをしないといけないのでしょうか。

具体的にどのような商品かわかりませんが、カードの間にシートを挟むようなタイプの商品の場合でも、使用したいICカードの面を向けてタッチする必要があります。
ICOCAを利用したいのに、間違えてPiTaPaの面を向けてタッチしてしまうと、PiTaPa利用と見なされてしまうトラブルはあるようです。

まあ、素直にパスケースを分けるのが良いんじゃないかと思いますけどね。
SMART ICOCAのポイントも無視できないと思いますし、両方持ち歩く事自体は問題無いと思いますので。

こんばんは。

二重引き落としになる事はありませんが、どちらのカードから引き落とされるかは運任せになってしまいますね。

PiTaPaにチャージしていなければ、JRを利用する際はICOCA利用となりますが、改札機の読み取り部が、ICOCA・PiTaPaのどちらと通信するかは運次第なので、PiTaPaと通信してしまった際には残高不足で改札が閉まってしまいます。

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Q阪急電車 pitapaでの定期と区間指定割引きどちらがお得でしょうか?

pitapaで阪急電車を利用する場合に、”定期”にするか”区間指定割引き”にするか悩んでいます。

三宮~梅田間を定期にした場合、この区間内であれば何度途中下車しても追加料金は発生しないはずです。

また、同区間を”区間指定割引き”登録した場合、単純に三宮と梅田での乗下車を繰り返した場合には、1カ月の定期との比較で安い方が上限になるかと思います。

不明なのは、”区間指定割引き”登録した区間内で途中下車した場合には、”定期”とどっちがお得かです。
途中、結構西宮北口で途中下車しますが、”定期”と”区間指定割引き”の比較ルール詳細が分からずどっちにすべきか悩んでいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

区間指定割引が設定された区間で途中下車や一部区間のみの利用や指定区間外にまたがる乗車があった場合、少しややこしいですが、以下の2つのうち安いほうが適用されます。

A.区間指定割引を適用する。
・指定区間内の途中下車や一部利用は区間指定に含まれていると考え、全ての(区間内に含まれる)乗車に対してを区間指定運賃を利用額とする。
・区間外にまたがる場合は分割して区間外単独運賃のみ計上する。(区間内の利用分は区間指定に含まれているとみなす。)
・上記の合計を当月の総利用額とする。

B.区間指定割引を適用せず、利用回数割引のみを適用する。
・途中下車や一部利用の場合はそれぞれを個別の乗車として扱う。
・区間外にまたがる場合も区間指定がないものとして計算する。
・上記に対して金額別に各々利用回数割引を適用した金額を利用額とする。


なお、定期券と区間指定割引の優劣ですが、阪急では8ヶ月以上連続利用した場合、割引率は1ヶ月定期の15%offとなり、これは6ヶ月をもはるかに凌駕しますので、多くの場合区間指定割引を選択すべきでしょう。何年でも同一区間で区間指定割引運賃の適用が続く限り15%offの恩恵を受けられますですので、1年以上続けて利用する場合は圧倒的な差がつきます。
特に途中下車が多い場合はB.の方法で計算した運賃が高くなりやすいため、おそらく多くの場合A.つまり区間指定割引が適用されることが見込まれます。

また、2ヶ月や5ヶ月で区間指定の適用が切れる場合も、定期券だと不利な1ヶ月定期の購入を余儀なくされることを考えれば、2ヶ月目及び5ヶ月目から割引率上昇の恩恵を受けられる区間指定割引が有利となります。

もっとも区間指定割引にも欠点があります。それは6ヶ月丁度で継続利用が切れる場合(割引率の高い6ヶ月定期に瞬間的に追いつけなくなる)や、月の途中で使い始める・使い終わるようにしたい場合(区間指定は暦月ベースのみ)です。逆にいえば、このどちらかに該当しない場合は全て区間指定割引が得ということになります。

参考URL:http://rail.hankyu.co.jp/pitapa_hanaplus/pitapa.html

区間指定割引が設定された区間で途中下車や一部区間のみの利用や指定区間外にまたがる乗車があった場合、少しややこしいですが、以下の2つのうち安いほうが適用されます。

A.区間指定割引を適用する。
・指定区間内の途中下車や一部利用は区間指定に含まれていると考え、全ての(区間内に含まれる)乗車に対してを区間指定運賃を利用額とする。
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QピタパPiTaPaの入会を断られました。何故でしょう!!

タイトルの通りです。
先日、ピタパを申し込んだにもかかわらず、入会を断られました。
何故でしょう?!!
勿論、今まで、クレジットで滞納や所謂ブラックリストに載るようなことはしていません。
わたし自身で考えられる理由は、関西二府四県外に住んでいるということです。
関西外なので、冷やかしと捉えられたのでしょうか?
でも、わたしは、関西出身で、今は東海地方に住んでいるのですが、ちょくちょく関西に行きます。
ですので、ピタパの利用価値があると思い申し込んだのに、断られて憤慨しています。
詳細は、ピタパ事務局に問い合わせればいいのですが、みなさんならどういった理由で断りやがったんやと思いますか?
御意見下さい。

因みに、以下のような文面で断られました。

---
拝啓 ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
さて、今般あなた様から下記カード会員の入会お申し込みをいただきましたが、
誠に恐縮ながら今回はお見送りさせていただくことになりました。
せっかくのお申し込みではございますが、何卒よろしくご容赦のほどお願い申し上げます。
敬具

 

タイトルの通りです。
先日、ピタパを申し込んだにもかかわらず、入会を断られました。
何故でしょう?!!
勿論、今まで、クレジットで滞納や所謂ブラックリストに載るようなことはしていません。
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Aベストアンサー

申し込まれたカードはPiTaPaのどのカードですか?
PiTaPaはOSAKA PiTaPaやHANAPLUSのようなVISA、JCBなどの国際ブランドが付いた提携クレジットカードタイプと、ベーシックカード、ココネットカードのようなPiTaPa機能のみのカードの2種類が大きく分けてあります。前者は海外でも買い物できますし、後者は交通利用と関西圏を中心のPiTaPa機能で買い物できる店のみで利用できます。そのため、前者よりは後者の方が審査基準は緩いようです。

しかしながら、前者であれ後者であれ、PiTaPaカードは交通費を後払いするという趣旨のカードのため、クレジットカードと同様の審査が必ずあります。審査に当たっては、次の要素が重要です。
・信用情報機関(CIC、CCB、全銀協)への照会
・申込書に書かれた情報
・勤務先への在籍確認
これらの要素を点数化し(スコアリングといいます)、審査するカード会社の社内規定の点数を超えているか否かでカードを発行するか否かを決めます。

この社内規定の点数というのは社外秘であり、そのためカードを落とされた理由と言うのは電話して聞いても落ちた理由を教えてくれることはありません。

一般消費者が知り得る情報というのは信用情報機関の情報です。この信用情報機関の情報は個人で開示して知ることが可能です。そこにネガティブな情報が掲載されているといわゆるブラックリストに載っていると言うことになります。あなたの場合はクレジットカードで延滞とかされてはいないとは仰ってますが、何らかの手違いに信用情報機関にネガティブな情報が載っている可能性も否定できません。
一度、信用情報機関の情報を開示されることをお勧めいたします。

PiTaPa機能の審査には三井住友カードが審査しています。三井住友カードはCIC、CCB、全銀協に加盟していますので、これら3機関の開示をすればOKです。

参考URL:http://www.cic.co.jp/

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しかしながら、前者であれ後者であれ、PiTaPaカードは交通費を後払い...続きを読む

Q財布の中にSuicaとナナコとEdyが入っていても大丈夫ですか?

二つ折りの財布を使っています。財布の中にはクレジットカード、銀行のキャッシュカード、各種ポイントカード、Suicaのついた定期券付きクレジットカード、ナナコ、Edyのついたクレジットカード、(たまに)WAONが入っています。以前、一回だけ改札口でエラーが起きてしまい、朝の通勤ラッシュ時で次に並ばれている方に迷惑をかけてしまいました。
その後、そういうことがあると嫌だなということと、スマホをiPhoneからおサイフケータイ付きのAndroidに変えたこともあり、スマホのおサイフケータイでピピッとやっていました。
しかし、諸般の事情からメイン端末をしばらくiPhoneに再び変えることになり、上記のカードを財布の中に入れてます。エラーが出ると怖いので、どのカードもその都度財布から出してカードだけあててます。でも、これも友人に「普通財布のままタッチするんじゃね?」といわれました。

交通系のカードが財布の中に2枚あるとエラーになるのは承知しています。
ですが、他のICカードで位置がずれているような場合は財布のままタッチしても問題ないのでしょうか?イオンのレジではうまく反応しないようでしたけど改札ならば大丈夫なのでしょうか?

私が、以前カード型を使っていたのは4年ほど前になりますのでその頃よりは読み取り端末(改札)側の仕様改善などあったのかなぁ?と思った次第です。
詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします!

二つ折りの財布を使っています。財布の中にはクレジットカード、銀行のキャッシュカード、各種ポイントカード、Suicaのついた定期券付きクレジットカード、ナナコ、Edyのついたクレジットカード、(たまに)WAONが入っています。以前、一回だけ改札口でエラーが起きてしまい、朝の通勤ラッシュ時で次に並ばれている方に迷惑をかけてしまいました。
その後、そういうことがあると嫌だなということと、スマホをiPhoneからおサイフケータイ付きのAndroidに変えたこともあり、スマホのおサイフケータイでピピッとやっ...続きを読む

Aベストアンサー

複数枚のカードを一緒にしていると、干渉が起きます

世の中には、重ねて収納した場合でも干渉が起きないようにシールド効果をもつシート状のも
準備されていますので、カードケースなどにカードA・シールド材・カードBという感じでサンドイッチして
カードケースをひっくり返す事で、Aの使用Bの使用を切り分ける事も可能です

問題になるのは、接触式ICカードを使用するケースですから
財布から、改札で使う交通系を別にしてカードケースに入れれば良いのでは?

Qiphone5とPITaPaは合体出来ますか

iphoneケースの中にクレジット機能付きPiTaPaを入れて、改札を通ろうとしたのですが、何も反応しませんでした。磁気か電波が干渉してるのでしょうか。何か良い方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

電波干渉している可能性はありますね
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B003DS84WM
このようなものを使えば出来るみたいです

http://osprey.sunnyday.jp/wordpress/2010/12/iphone4idquicpay.php
http://d.hatena.ne.jp/nanoha3/20111124/1322296687
ここまで本格的なことをされている人もいますが・・・

定期無理ですけどね・・・
Pitapaならここまで本格的なことが出来るかもしませんが・・・
ICOCAって不便なものはここまで本格的なことをすれば利用に困りますけどね。便利なSuicaじゃなければ出来ないことですが・・・ また、Suicaエリアだから出来ることです

Q阪急をICOCA定期で利用する

阪急でICOCA定期で利用することはできますか。
利用するのは阪急の区間だけです。

Aベストアンサー

ICOCAを阪急電車で利用することは出来ますが、ICOCA定期の場合で阪急電車の区間だけで完結してしまうのは出来ないようですね。
ICOCA定期の利用方法に、
 ・2区間ともJR西日本のICOCAエリアで完結する区間であること

と明記されています。参考までにリンクを貼っておきますので確認してみてください。

<ICOCA定期について>
https://www.jr-odekake.net/icoca/purchase/icoca_teiki.html

<阪急電車のICOCAカードの相互利用について>
http://rail.hankyu.co.jp/stacia/mutual.html

Q通常定期券とピタパの金額について。

京阪電車を利用してます。

交野線の郡津駅から淀屋橋までの区間で通勤に使ってます。


今使ってる定期券は1ヶ月用で13130円掛かります。
最近ピタパの申し込みをしようと思ってるのですが、ピタパというのは月大体どのくらい掛かるのでしょうか?

実際今の所月に24~25日出勤しているので16320~17000円掛かります。

割引などのサービスをつけたとしてこの決められた区間内だけで使うならおいくらくらいになるのでしょうか?



ちなみに1ヵ月あたりの料金でお願いします。

Aベストアンサー

ご存じでしたらよけいなお世話ですが、ピタパはICOCAと違い「クレジットカード」です。
従って、クレジットカードの利用に抵抗がおありの場合は再検討されるとよろしいでしょう。
また、審査のため申し込みにはご本人確認書類が必要ですし、カード発行には2~3週間かかることをご理解下さい。
クレジットの特性上、JR西日本のICOCAと異なり、鉄道会社ごとに種々のカードがあります。
普通はご利用になる京阪のカードでよろしいかと思います。

さて、ピタパには「利用回数割引」と「区間指定割引」があります。

1.利用回数割引(登録不要)
京阪の同じ運賃区間を乗車すると、11回目以降は10%割引となります。
暦の月でひと月の計算をします。例えば、7月は何回といったことで、定期券や回数券のように開始を何日にするかは指定できません。
同じ運賃の区間(同じ運賃なら同じ区間である必要はありません)を月100回以上乗車して11枚セットの普通回数券よりおとくになる計算です。同一区間なら50往復以上と言うことですね。

2.区間指定割引(要登録)
区間を登録すると、その区間内の利用であれば1ヶ月定期代を超えることはありません。
登録区間以外を乗車する場合、別途運賃がかかります。(今お使いの定期券と同じことです。)
ただしひと月の計算で、1の利用区間割引の利用、あるいは無割引の方が安くなる場合、区間指定割引は適用しませんから、この場合、登録区間外の乗車は別途運賃といったこともなく、普通の運賃計算となります。
従って、「今月は定期買わない方がよかった・・・」と言ったことはなくなります。
ただし、1ヶ月定期の値段としての設定しかありませんので、若干割引のよい3ヶ月定期版とか6ヶ月定期版といったものはありません。
なお、登録はカード到着後となります。カード申込時に登録することはできません。

1の利用回数割引は登録がいりませんので、カード到着時から有効です。
カード到着後に、2の区間指定割引の登録を行って下さい。

といった感じですので、現在の1ヶ月定期券を利用している場合と比較すると、2の区間指定割引をカード到着後に行えば、原則1ヶ月定期と同額ですが、「今月は定期買わない方がよかったな」という月はそのような計算となりますから、「定期のもとがとれなかった!」という月にはお得になると言うことです。
登録区間を定期として使った方がいい月は定期として、定期として使うと損をする月は定期にはならないといったことを自動で計算して判断してくれるわけですね。
その他、クレジットカードとしての特典はそれなりにあるでしょうが、説明できるほどの知識を持ち合わせておりませんので、ここでは申し訳ないのですが省略します。

なお、保証金預託制PiTaPaカードという使用限度額の4倍の保証金が必要で交通としてしか使用できない、クレジットカードと異なって審査が不要なタイプもあります。

参考URL
京阪電車
http://www.keihan.co.jp/traffic/ticket/pitapa.html
http://www.keihan.co.jp/traffic/ticket/pdf/pitapa_entry.pdf
京阪カード
http://www.e-kenet.jp/
PiTaPa(スルッとKANSAI)
http://www.pitapa.com/link/card_lineup.html

ご存じでしたらよけいなお世話ですが、ピタパはICOCAと違い「クレジットカード」です。
従って、クレジットカードの利用に抵抗がおありの場合は再検討されるとよろしいでしょう。
また、審査のため申し込みにはご本人確認書類が必要ですし、カード発行には2~3週間かかることをご理解下さい。
クレジットの特性上、JR西日本のICOCAと異なり、鉄道会社ごとに種々のカードがあります。
普通はご利用になる京阪のカードでよろしいかと思います。

さて、ピタパには「利用回数割引」と「区間指定割引」があります。
...続きを読む


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