外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

IDカード社員証(=磁気ICカード)の反応が悪いのですがこのタイプのカードの弱点はなんでしょうか?
当社はセキュリテイの問題から会社に入る際に
IDカードを入口のプレートにかざして入る仕組みになっています。
が最近、反応がすこぶる悪くて非常に困っています。
このタイプのカードの反応が悪くなる原因は何なのでしょうか?
磁気を持った物の近くに置かないほうが良いと聞いたりしますが本当なのでしょうか?
いつもバックに入れているもので原因となりそうなものは・・
1.携帯電話
2.JRのスイカ(=定期券)
3.i-pod
4.別のIDカード

ですが上記で何か原因になりそうなものは有りますか?また有るとしたらどれでしょうか?
良きアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

No.4です。


磁気ストライプ付きのカードでしたか。
それならば、磁気に近づけないようにしなくてはなりません。
ご質問のバッグの中身で磁気カードを壊すものは、あえていうならiPodの「イヤホン」です。結構強力な磁石を使っていますので、注意が必要です。(本体は特に問題はありません。)

>非接触の場合はカード側はチップ(爪の大きさ台の金色の物?ですよね・・)が反応箇所ですよね。
いえ、それは接触式ICカードの端子なので、汚れていたりこすれていても特に問題はありません(パネルとの通信には使っていません)。
非接触ICカードは、カードの中にアンテナが仕込んであります。強い光を透過させると見えるのですが、カードより一回り小さいくらいのアンテナがカードの内部に作り込んであり、それと壁のパネルが無線で通信を行い、IDの読み取りを行っています。
かざしたときの反応が悪いのは、先ほどのアンテナとICチップの接触が悪くなっていたり、ICチップが欠けているときに出る症状のひとつです。(ICチップもカードの中に入っているので、見た目で確認はできません。分解して顕微鏡で解析すればわかる様な故障です)
他の方のカードでも同じように反応が悪い場合は、壁のパネルに仕込んであるリーダー(ICカードと通信する装置)が壊れていると考えられますが、ご質問者様だけならば、カードが壊れかけていると考えられます。この場合、ご自分で直すことはできませんので、社内のカードを管理している部門に掛け合い、新しいカードを作ってもらった方がいいと思います。

参考URL:http://www.sony.co.jp/Products/felica/abt/dvs.html
    • good
    • 1

お使いのIDカードは、スイカやパスモのように非接触で使われているものですよね。

であるならば、磁気は使っていませんのでいくら磁石に近づけても壊れません。
(スリット状のリーダーにカードを差し込むタイプは磁気を使っていますので、磁石の近くに置いたらカードは壊れます)
また、非接触ICカードはご質問者様の挙げられているようなものでは壊れません。
故障原因のほとんどは、他のご回答者様が書かれているとおりカードの変形によるチップ破損、アンテナとの接触不良です。
男性に多いのですが、非接触ICカードを財布に入れてお尻のポケットに入れておくと、曲がって壊れることがあります。逆に曲げないようにしておけば、壊れるようなものではありません。また、通常の家電の近くに置いていても問題はありません。

なお、最近になってカードの認識が悪くなってきたとのことですが、以下の原因が考えられます。

・リーダー(入り口のプレート)の故障
・ICカードの劣化(というか、製造不良)
・他の非接触ICカードと一緒にかざしている
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
当方のカードは・・
1.部屋の入退室時のドア開閉=非接触のパネルに”かざす”
2.出退社時のタイムカード的役割=カードリーダー式の機器のスキマにカードを通す(切るというイメージでしょうか)

の両方の役割を担っており反応しないのは”1”の場合のみです。
この場合他の磁気を使っている、先に私が挙げたアイテムの影響を受けるものなのでしょうか・・?
私のカードの見た目は全く損傷などは無く折曲がってもいないように見受けられるのですが・・。

非接触の場合はカード側はチップ(爪の大きさ台の金色の物?ですよね・・)が反応箇所ですよね。
この部分がこすれて破損しているのかなとも思います。

お礼日時:2009/12/29 20:35

ICチップに影響を与えるような磁気というのはそうそうないと思います。

そんな磁気だったら、磁気テープの方が先におかしくなります。

一番の弱点は、物理的な変形だと思います。
ICチップ自体にヒビが入ったら動かなくなります。
非接触型の場合、細い線が通信用のアンテナとして入っていますが、切れたり、接触が悪かったりしたら、通信ができなくなります。

ちなみに、非接触カードのコツは
おそるおそる近付けるのではなく一気に近付ける
だめだと思ったらプレートにつけたまま動かしたりせずに、一旦離して最初から
    • good
    • 0

磁気を使っている関係で、逆にいえば弱点になりますね。



個人の持つ銀行のキャッシュカード、通帳に磁気テープがついているので、携帯電話の振動発生で登録しているユーザーコードが消えたことがありました。

そうことがあるので、特に携帯電話とi-podは動作すると磁気が発生するので、別にした方がよいです。

キャッシュカードにICカード機能を盛り込めば、気にしなくても済みますが・・・。
    • good
    • 0

全部

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q磁気定期券・磁気ストライプのカードがすぐにだめになります

掲題の件、対処法をご教授ください。

磁気定期券、磁気ストライプのカード(社員証、定期券付きクレジットカードsuica)がしばらく使っているとどれもだめになってしまいます。

定期券付きクレジットカードsuicaについては、suica機能は問題なく使えるのですが、お店等でクレジットカードをリーダーに通すとエラーになります。また私鉄の磁気定期は半年でもう3回は再発行しています。社員証も似たような感じです。

磁気定期はpasmoに変えたら今のところ問題なく使えています。社員証もリーダーに通して使う機能はだめなのですが、かざして反応させるときは普通に使えます。どうやら磁気のもの全体がなにかにやられてしまうようなのです。

ひとつの定期入れにクレジット機能付きsuicaと磁気定期券を入れているのですが、磁気定期券とsuicaのクレジットの部分がいつもやられます。こんなのでだめになってしまうものでしょうか?それとも他に考えられる要因があるのでしょうか?
社員証は再発行に時間がかかるので最近は同じ定期入れに入れないようにしているのに、ある日突然だめになりました。

ちなみに携帯電話はカバンのなかで近くに入れないようにしています。(たまたま近くに入ってしまうことが絶対ないとは言い切れませんが…)ipodと腕時計はカバンのなかで定期入れの近くになっていることが時々あります。

どれが要因なのか、わかればそれを避けることができるので教えていただけると幸いです。また、もし携帯電話やipodがちょっと近くに入っただけですぐだめになるようだと持ち歩きが大変です。その場合の対処方法等ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

掲題の件、対処法をご教授ください。

磁気定期券、磁気ストライプのカード(社員証、定期券付きクレジットカードsuica)がしばらく使っているとどれもだめになってしまいます。

定期券付きクレジットカードsuicaについては、suica機能は問題なく使えるのですが、お店等でクレジットカードをリーダーに通すとエラーになります。また私鉄の磁気定期は半年でもう3回は再発行しています。社員証も似たような感じです。

磁気定期はpasmoに変えたら今のところ問題なく使えています。社員証もリーダーに通して使...続きを読む

Aベストアンサー

財布やバッグの蓋を止める部分に円形のマグネットを使ったものがないですか?
その手の財布やバッグはカードの磁気ストライプをだめにします。
スイカの原理や携帯電話の電波は磁気ではありませんからOKですね。
ハードディスク搭載の大型iPodだと確かにちょっと疑わしいです。
iPod nanoだと大丈夫。

Qカードの磁気修復裏ワザ法について教えてください。

キャッシングカードが磁気でおかしくなってしまい、機械の機種によって使えたり、使えなかったりするのですが、その回復方法を教えてください。
カードの再発行には時間がかかるので再発行しなくてもまだカードを使える裏ワザをおしえてください。

Aベストアンサー

機械によっては読みとる力が弱かったり
新しく情報を書き込むときに弱かったり
カード自体の疲労によりそういうことになります。

そういう場合は・・・って何とかできる問題ではありませんね
磁気が弱くなっているのですからどうしようもありません。
カード再発行を待った方が正解だと思います。

Q磁気カードの磁気が読み取れなくなる原因は?

お世話になっております。

社員証が磁気カード+ICチップ式なのですが、磁気が読み取れなくなってしまいました。
実は、1度壊れて、磁気の書き直しをしてもらって1週間も経たないうちにまた壊れてしまいました。
強い磁気を当てた覚えはありません。しいて言えば、ポケットに携帯電話とUSBウォークマンを一緒に入れておいたくらいです。
結論的には、再々書き直ししてもらうしかないのですが、防止策を知っておきたいです。注意事項等があれば教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

携帯電話から離したほうが無難でしょう。
http://www.family.co.jp/famimacard/faq/others/index.html#q11
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3654595.html

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q「いずれか」と「いづれか」どっちが正しい!?

教えて下さいっ!
”どちらか”と言う意味の「いずれか」のかな表記として
「いずれか」と「いづれか」のどちらが正しいのでしょう???

私は「いずれか」だと思うんですが、辞書に「いずれか・いづ--。」と書いてあり、???になってしまいました。
どちらでもいいってことでしょうか?

Aベストアンサー

「いずれか」が正しいです.
「いづれ」は「いずれ」の歴史的かな遣いですので,昔は「いづれ」が使われていましたが,現代では「いずれ」で統一することになっていますので,「いずれ」が正しいです.

Q磁気カードを磁気から守る為の専用ケースってありますか?

実は、会社の社員証が磁気カードなのですが、以前、開閉部がマグネットのバックを使用していたら徐々に磁気が弱くなり、必要な時に使えないという事があったんです。
それ以来、極力マグネットのバックは避けているのですが、最近マグネットのバックが主流なのかマグネットでないもので気に入ったデザインのものを探すのが結構大変で・・・
それなら、専用のケース(防磁ケースというのでしょうか・・)にカードを入れればいいと思ったのですが、
なかなか見つかりません。

どなたかご存知の方いらっしゃいませんか?

Aベストアンサー

アルミ製の薄型名刺入れケースで代用できます。
(厚さ3~5mm位の物は市販されています。カバンでも防滋用のものがあると思いますがアルミ板やアルミ箔が縫いこまれているようです。銅や真ちゅう製でも良いですが錆びると見栄えが悪いですね。)
アルミ、銅、真ちゅうは反磁性体で磁化されません。特にアルミは磁力線を遮断する効果があります。

Q社員証を紛失しました。

おそらく落とした可能性が高いです。
自分の氏名・年齢・住所・会社名・会社住所が
記入されていて顔写真も印刷されています。

 悪用される可能性があるのではないかと心配です。
ありふれた名前なので、印鑑も簡単に手に入ると思うので
社員証自体を使わなくても、住所氏名を何かに利用されないかと
不安です。
 警察に届けたら?とアドバイスをくれた人がいます。
届けた方がいいのでしょうか?
クレジットカードでは無いのであまり意味が無いように
思えるのですがどのようなものでしょうか?
 悪用されないことをただ祈るしか対策は無いのでしょうか?
どうか教えてください。

Aベストアンサー

社員証を紛失なら、まずは会社にそのことを報告すること。
これが、第一です。そして、警察に届けるかどうかは、その後の指示をまってからでも、遅くはないものと。
一番の問題、あくまでも例えば、ですが、その社員証で、会社内に進入できることと思うけどね、まあ、規模にもよるが。
で、個人的なものは、二の次。

ちなみに、私は警備会社に所属、そこの社員証を紛失の経験あって、そのことを会社に報告したのだけど、簡単と思ってた。別に叱られもしなかったし、再交付で解決。
でも、これが、警察に行くと、大事となり、会社の上層部のひとが、呼び出されるとか、これにはびっくり。
(ここ、興味本位というか、あくまでも、参考の程度で)
以上

Q給料は安いが精神的に楽な職場、給料は高いが精神的にきつい職場、働くならどっち?

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しようかなーと考えているのですが、それを同僚に相談したところ、「うちみたいな会社はそうないよ。こんな自由で、自分のやりたいことをやらせてくれる会社はないよ。転職して給料があがってもこきつかわれてうつ病になってしまう人もいるんだから、それを考えるとうちの会社は幸せなほうだよ」と言われました。

だけど、生活のことを考えると、お金も大事だし、きついって言っても、過労死する人なんてそんなにいないと思うし、と考えるとどうしようか迷ってしまいます。

みなさんは働くとしたらどちらの環境でがんばりますか?どちらのほうが幸せな人生を送れるのでしょう。給料は高いけど精神的、肉体的にきつい環境の会社で働いている方は、どれくらいきついのか教えてください。

表題とおりです。
給料は安いけど、精神的に楽な職場、タイトルは、文字数制限があるので精神的に楽な職場と書きましたが、具体的には、人間関係、仕事内容、労働時間などで、ストレスのあまり感じない職場という意味です。

実は、いまの会社が精神的に楽な職場です。楽という意味は、なまけたいという意味ではなくて、ストレスをあまり感じられずに仕事ができるという意味合いでとっていただければいいと思います。業務も自分のやりたいことをさせてくれます。だけど、給料がものすごく安いので、転職しよう...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱な気持ちのまま働いていた気がしますね。
給与もそれなりに高かった気はしますが、やはり夜遅くまで
体調を崩すまでに働くというのはしんどかったし、
辞めたいと思ったことも幾度かありました。
現在の会社では……まぁ夜遅く(午後8~9時)まで勤務している
社員はいますけど、おおよその社員は午後7時までには
退社しています。

長々となりましたが、私としてはやはり給与は安くても、
自分のやりたいことをやらせてくれる会社の方が
ストレスが溜まらずに、のびのびと働くことができると思います。
給与の高い安いは二の次です。
やっぱり毎日清々しい気持ちで働けるのが一番大切ではないでしょうか。
現に……現在勤めている会社が正にその典型です。

こんにちは。

私が現在勤めている会社は精神的にも肉体的にも
非常に楽な職場です。
以前勤めていた会社の場合、午後10時まで仕事というのが
日常茶飯事とまではいかないけれど、月に2度くらいは
ありました。
そのせいとは思いませんが、体調を崩してしまい、
入院してしまいました。
結局、入社2年目の夏に入院中である中で退職させていただきました。
それにこの会社では人間関係が
あまり上手くいっていなかったように思います。
そのため、“今日もまた夜遅くまでやるのかな”って感じで
憂鬱...続きを読む

Q非接触ICと磁気カード、一緒に入れて大丈夫?

ちょっと前にPASMOを手に入れ毎日使用しているのですが、
テレホンカードなどの磁気カードと近づけて使用しても大丈夫なのでしょうか?
(磁気カードとPASMOを生徒手帳に入れて使っています。)

というのもこの前テレビを見ていたら
「PASMOのようなICカードは中で電磁誘導により発電をしている」と聞いたからです。
私は現在高校生で物理を習っているのですが、
電磁誘導が起こり、電気が起こっているということは磁気が発生しているのでは?と思ったのです。
また電磁誘導を起こしているということは改札にも磁石(かそれに似たもの)があるということですよね?
そしたら磁気カードが壊れてしまうのではと思ったわけで。

大丈夫か否かわかる人いましたらお願いします。
(できれば高校レベルでの解説も一緒にお願いします)

Aベストアンサー

改札には、磁石はありません。
改札にあるのは、電磁石であり、
13.56MHzの磁界を発生させる装置です。
また、磁界強度も数十nTなので、
磁気カードを破壊するはずがありません。
DC磁界で、数百mTで磁気カードのデータは破壊します。

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング