プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今は卒業してしまった先輩のデータを、CD-ROMから読み込もうとしています。
CD-ROMの中には以下の2つのファイルが入っていました。
・edfrinst.exe
・Autorun.inf
exeファイルを実行したところ「このセットアップウィザードはWindows 95/Windows NT 版 Adaptec UDF Reader をインストールします。続行しますか?」というメッセージが出たので、(使っているのはWindowsXPですが)一応インストールしてみようとしましたがやはり出来ませんでした。とにかくこのソフトがないとデータが読み込めないんだなということは、http://okwave.jp/qa955101.htmlなどを見て分かったので、このソフトのWindows XP版がないものかと検索してみたのですが、なかなか見つかりません。

なんとかこのCD-ROM内のデータを読み込むことは出来ないでしょうか?お知恵をお貸しください。

A 回答 (2件)

確実とは言えないですがUDFに対応したソフトなら読める可能性はありますよ。

DVD-RAMはUDFなので、DVD-RAMドライブを買えばソフトは必ず付いてきます。
その他では
B's Recorder GOLDに含まれているB's Clip
http://www.sourcenext.com/titles/use/88950/
RecordNowに含まれるDLA
http://www.roxio.jp/jpn/products/recordnow/premi …
などがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

B's Clipなら持っていたと思うので、今後参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 08:23

> 今は卒業してしまった先輩のデータを、CD-ROMから読み込もうとしています。


> CD-ROMの中には以下の2つのファイルが入っていました。
> ・edfrinst.exe
> ・Autorun.inf

そのCD-ROM(CD-Rの間違い?)に記録されているファイルが「edfrinst.exe」と「Autorun.inf」の2つだけであれば、残念ながら先輩が残したデータは記録されていません。

一般的なデータファイルの拡張子は、下記のようなものです。
.txt・・・ テキストファイル
.doc・・・ Word文書ファイル
.xls・・・ Excelブックファイル
.mdb・・・ Accessデータベースファイル
.pdf・・・ PDFファイル
画像ファイル・・・ .bmp .jpeg .gif など

「.exe」の拡張子のファイルは、プログラムファイルで、
「.inf」は、下記URLのページで次のように説明されています。
『Windowsにおいて、ソフトウェアのインストール用の設定が記述されたシステム定義ファイルのことである。』
 「INFファイル」
 http://www.sophia-it.com/content/INF%E3%83%95%E3 …

なお、DirectCDで書き込みされたCD-R(W)をDirectCDの入っていないPCで読み込むためのソフトをWindows XPにインストールするには、社名も名称も変わっていますが、下記URLのページからダウンロードできます。
「Roxio UDF リーダー」
http://www2.roxio.jp/support/download/dcd/udf511 …

過去ログ(参考)
「Adaptec DirectCDとEasy CD Creatorの読込み」
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2553589.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>残念ながら先輩が残したデータは記録されていません。
そうなのですか・・・。このinfという拡張子のファイルの中にデータが圧縮されているのかな?とか思っていました。

分かりやすい説明ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/22 08:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!