dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

流星の絆を毎週楽しみに見ていて、最終回は、少し裏切られた感が
ありました。というのも矛盾が多くなぜ刑事である三浦友和が犯人かと
いうことです。殺害された両親とはいつ面識があったのでしょうか?
どなたか推測でもかまいません ご回答ください

A 回答 (4件)

こんばんは。


今の時点で、わたしはドラマの最終回を見ていないのですが
なんとなく犯人は、とがみの奥さんもしくは刑事さんだと思っていました。
あとで、確かめようと思います。
原作者が、東野圭吾でしたよね。
この人の作品は、意外性をつく犯人が多いような気がします。

なぜ、刑事さんが犯人だというと
この事件は最初からうまくいきすぎだったからです。
ストーリーは、とがみが犯人。
という大筋で進んでいきますが・・・立ち去るのを目撃しただけで主人公たちは感情的にとがみが犯人といっていますが、犯行を目撃したわけではありません。
それに、何の物証も残さなかった犯人がはたして立ち去る姿を残すでしょうか?あせっていたから?そう、とがみはあせって立ち去っていったんです。自分の意図しない殺人があったから。

怪しいものの近くに、それを肯定するものがいる。
今回は、刑事の後輩でしょう。
三浦刑事が今回犯人ということで、
なぜ、時効まじかの星を追うやさしい刑事がいるか。
の理由がわかると思います。
主人公たちを息子のように思っている。・・・にしては、
やさしすぎた。しからなければいけない場面もあったはずです。
それに、犯人は必ず現場に帰ってくる。というせつがあるように。
刑事だから、心配せず自分のしまで起きた犯行を見ることができる。

ということだと思います。
今回は、構成作家さんがよかったのでアップテンポで見やすいドラマ
でしたね。
あとで、ビデオで確認しときます・・・笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 09:46

他の方々の回答を総合しますね。



柏原刑事は、元々、洋食アリアケの常連客で、
彼らの両親とは、顔見知りでした。

No,3の方の書いてるように、ギャンブル好きなお父さんが
ヤミ金融から、お金を借り、借金が膨らみ、400万を支払わなければ、
店・自宅を取られることになる。
どうにか、いろんなところからお金を借り、200万までは作れたけど、
残り200万が作れず、顔見知りの柏原刑事に仲裁に入ってもらい、
とりあえず200万支払うから、残りの期限を待ってくれるように
頼んで欲しい・・・ということで、
柏原刑事は、夜中にアリアケにお金を受け取りに行った。

しかし、柏原刑事は、重病で手術を受けなければ、死んでしまう息子を、当時、抱えていて、お金が、どうしても欲しかった。
「この200万を貸してほしい。その替わり、ヤミ金は摘発するから、
そうすれば、借金は返さなくても、いいじゃないか!」と持ちかける。

彼らの父親は、そんなアテにもならない話にのって、
下手すれば、暴力団に殺される可能性もあるわけだから、断り、
200万を奪い返そうとし、揉み合ううちに
柏原刑事は、父親を刺してしまい、
それを目撃していた母親さえもを殺してしまう。

と、いうのがストーリーです。

戸神が真犯人なら、兄弟と遭遇するのが、
あまりにも早すぎて、今までの流れ通りで面白くありませんよね?
真犯人は、「コイツだ」とみせかけておいて、
謎解きをしかけ、真犯人は大どんでん返しというのは、
推理小説では、古典的で、よくあるパターンですよ。
ただ、このドラマは、ややムリがあったかな?とは思います。
「必ず、返すから」と言い、殺人まで犯すリスクを負うくらいなら、
金融機関から、お金をまともに借りればいいと思うし、
刑事の立場を利用して、裏社会の人達や、罪を犯している人達を
脅迫し(黙っててやるから、金よこせよ・・・ってコト)
お金を調達することも、出来るわけだから。

私は、1・2回めの劇中劇のアホらしさに見るの止めようかな、と思ったんですが、後半のストーリー展開は、なかなか面白かったし、
最後は、ハッピーエンドで良かった・良かったって感じです(笑)
中島美嘉の役どころの存在が全く、意味不明だったけど。
若い頃から、爽やか青年系で、後年は、いつも、いい人的な役ばかりの
三浦友和氏が、息子を思うあまりに罪に手を染め、
その良心の呵責との葛藤に苦しむ表情も、
さすが・・と思わせるモノがありました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
とても的確なご意見だと感心しました。

お礼日時:2008/12/21 01:51

暴力団関係(ヤミ金)に手を出していたお父さん(寺島進)が刑事に


泣きついて200万とりあえず払うので間に入ってもらえないかと頼んだと解釈しました。
だから200万は自分に貸してもらってヤミ金は摘発したらいいじゃないかと会話にあったのだと。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 09:46

元々、洋食アリアケの常連です。


ちょっとわかりにくかったかもしれませんね。
一応、親父さんが作ったハヤシライスの味も知ってますし、色々と伏線は張られてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/19 09:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!