アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おかしな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。
結婚をしようと思っています。
プロポーズもし、彼女の両親も結婚をすることを知っているのですが、改めて結婚の挨拶に行こうと思うのですが、挨拶に行くのに大安がいいとか、仏滅ではだめだとかいうことはあるのでしょうか?

できれば、23日の赤口の日に挨拶に伺いたいと思うのですが、かまわないのでしょうか?かまわないらな、伺う時間帯は正午の時間内で納めた方が良いのでしょうか?
それとも、こういう事は六曜の良い日(大安とか)に伺った方がよいのでしょうか?そうすると、平日なら仕事があるので、夜に伺うことになってしまうのですが、夜に伺ってかまわないのでしょうか?

ご助言をお願いいたします。

A 回答 (3件)

はじめまして。

既婚者の男です。

私は、初めの結婚の挨拶から結婚が決まるまで、丸2年強かかりました。
義理父に反対されまして、5回以上、門前払いをされました。

結婚の挨拶に伺った日は、大安や友引を選びました。

二人で結婚すると決めたのは、秋でしたが、義理父の仕事柄、年末年始は忙しいので、2月に入ってから挨拶に行きました。
私の場合、3ヶ月に1度のサークルで伺いましたが、初めの1年は、一瞬しか会っていませんけど(笑)

彼女には、相談(探りみたいな事)しましたか?
一番の協力者は彼女ですよ。

ご両親の事を一番知っているのは、彼女ですから。

ちなみに、妻から、義理父の好きなお酒を聞き、手土産を決めましたし、大安とかを気にする方とも聞いていましたし、挨拶日は夕方でお酒を飲む前が良いと言うことも聞いていました。

服装も妻が選びました。

もうすぐ、結婚6年目になります。
今では、2人の娘にも恵まれ、義理父からも可愛がってもらっています。

参考になるかわかりませんが、ご健闘を祈ります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
彼女に探りは入れてい見たんですが、義理母は挨拶に来るのはいつでも良いみたいなこと言っていたとのことでした。

反対はされていないので、問題はないと思いますが、不安です。
お話を聞いてとても勇気がつきました。がんばって挨拶に行ってきます。

でも、なんというかこれからのことを考えると不安になりますね。

ご助言本当にありがとうございました。
がんばります。

おめでとうございます。

既婚の女です。
私の場合は、主人からの挨拶の日取りは特に何も気にしませんでした。
(数回会ったことはありましたし、結婚する旨は伝えていましたので)
でも、両家顔合わせ・入籍は私の母親が気にしていたので、
非常に大変でした。。。

そうですね。
あまり時間のことは気にしすぎ無いでいいんじゃないでしょうか?
彼女さんのご両親様もいつでも。。。とおっしゃられているようなので。
顔合わせと入籍、結婚式に関しては六曜を気にされるかもしれないので、
そこはきちんと相談すべきかなとは思いますけど。

頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

両家の顔合わせ入籍は彼女の両親はどの程度気にしているのかわからないのです。ただ、私の父がかなり、気にしてるというか、私のうちは昔ながらの家で、おまけに私は長男なので、親戚、近所とかを結婚式に呼ぶとか今から、苦労しそうです(^^;)

挨拶は彼女とも話したのですが、彼女の両親の都合の良い日に伺おうと思います。そこで、いろいろ相談していこうと思います。

ご助言ありがとうございます。がんばって行ってきます。

こんにちは。

ご婚約おめでとうございます。

私自身既婚者ですが、さすがに結婚の挨拶の日は気に
しませんでしたよ^^;
そこから気にされていては、今後大変だと思います。

午前、午後もあちらのお宅に選んでいただいた方がいいの
ではないでしょうか?
伺うのはこちらですので、あちらの事情に合わせるのが
礼儀かと思います。

大安の夜に伺った方が…とのお話もあるようですが、夜は
やめておいた方がいいのではないかと私は思います。
あちらのご両親もお疲れだと思いますし。

伺う日も時間も、出来れば彼女にご両親に確認してもらって
決めた方がいいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、やはり、相手の都合に合わせた方が良いですよね。

彼女に両親と相談して都合の良い日を聞いてきてもらいその日に行こうと思います。

なんか、不安がいっぱいですが、皆さんのご助言、応援でがんばれる気がしてきました。
ありがとうございます。

私の周りは独身者ばかりなのもので…(^^;)

ご助言心強いです。