アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、福永→香港空港に友人とフェリーで移動しました。

福永でスーツケースを預け、フェリーに乗船したのですが、フェリーから降りた時、自分の荷物だけはチェックインカウンター前の荷物集積所?に放置されていましたが、友人のスーツケースは出てきませんでした。
係員に尋ねてみたところ、友人のスーツケースはそのまま日本まで直接送られるとのこと。(英語が喋れないので、推測ですが)
また、入国税も、自分だけ120HK$戻って来ましたが、友人は貰えませんでした。
航空会社によって扱いが違うものでしょうか?
自分は全日空(荷物は香港空港で一度降ろされる、入国税戻り有)
友人はキャセィ(荷物はそのまま日本に、入国税戻り無)

今後も利用する際、荷物を預けない方がいいのか、システムが不安なのでご存知の方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (2件)

福永は使ったことがないのですが、蛇口をよく利用しています。

キャセイの場合、蛇口のフェリー乗り場でチェックインできるのでスーツケースは直接日本まで届けられます。ANAの場合は蛇口ではチェックインできませんので(現在不明ですが)、香港側に到着後チェックインが必要になります。このためスーツケースもこのチェックイン時に再度預けることになります。中国側のフェリー乗り場でチェックインできる航空会社はあまり多くありません。JAL、キャセイは可能です。
税金のことはよくわかりません。
    • 0

税金の件だけですが、

日本から香港の往復チケットを購入し、フェリーの分を現地で調達したような場合、帰りの香港の空港利用料が帰ってくるものと理解しているのですが。

日本から航空券+フェリーみたいに買っていた場合は、最初から空港利用料が差し引かれているので帰ってこないということだと思います。

私は日本からではなく、台北から同様にしてシンセンへ何度か行きましたが、上記のようだったと記憶しています。
    • 0