プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アンプの主電源を入れても、すぐにカチッと音がして
電源が切れてしまいます。

アンプはA-P910で、単体では使えないようです。
接続の端子が専用のもので、赤白ではありません。

メーカーに問い合わせたところ、製造が91年に終了しているらしく、
部品が無いかもしれないとの事。

そのような場合、メーカー以外で修理をしていただける所はあるのでしょうか。
古いものですが、一部を修理して使えるようになるのなら、
ぜひ直したいのです。

もしも、「直す価値なし!買いなおすべし!」というご意見がございましたら、
あわせてお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私も基本的には買い換えた方がより良い結果を得られると思います。

しかしながら全く希望が無いかというとそうでもありません。
私は20年以上前のパイオニア製品(カセットデッキ)をSCに持ち込んだことがあります。
当然、部品なんかあるはずもなく、最悪の場合「直せる人がいない」なんてことも考えられました。

でも結局、運良く何点かの交換部品がみつかり、無いものは調整することでほぼ満足行く状態で返されました。

要は、生産完了→補修用性能部品保有期間(6年位でしたっけ?)→修理不可能 が建前ですが、その期間を過ぎたからといってすぐに破棄することは無い様ですし、物によっては「共通部品」として現行機種からの流用だって不可能ではないと思います。

メーカーは基本的に「あいまいな回答」はしません。
現物をみてみないと何とも言えないのが本音だと思います。

逆に言うと、現物を見れば電話での回答とは違った「希望の光が見える」回答を得られる可能性が少なからずあるわけです。
もしメーカーのSCに持参できる環境であるなら、そしてどうしても修理したいということであるなら、一度持ち込んでみる価値はあると思います。

それでもダメなら、以下のURLにアクセスしてみてください(修理専門の業者です)。

ただ、「当該故障個所が完治しても、すぐに他の個所で不具合が発生する可能性が高い」ということも考慮してください(ちなみに修理した個所は通常3ヶ月程度は保証してくれますけど・・・)。
そして、修理は多くの場合、技術者の手作業です。
部品代に加え技術料がかかります、また最近は修理代金見積も有料の場合が多いです。
結局「直すより買い換えたほうが安上がり」っていうことが多いのも事実です。

恐らく最初に回答された方は、この辺も考えて買い換えを推奨したのだと思います。

余計な口出しをしてスミマセンでした m(_)m

参考URL:http://www.mrcnet.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

da20mk2さん、ありがとうございます!
20年以上前の製品でも、メーカーで修理してくれるんですね。
「希望の光」が見えてきました!
見積もりはやはり有料の様ですが、一度見てもらおうかな…と、思います。
>「当該故障個所が完治しても、すぐに他の個所で不具合が発生する可能性が高い」
そうですよね。見積もっていただいた上で検討してみたいと思います。
先日、電話で問い合わせた時に、担当が若い人で、古い機種の事はご存知ない様だったので、少し不安になっていましたが、安心しました。
やはり愛着があるものですから、取り敢えず納得できるまでやってみます。
余計な口出しだなんて、とんでもない! 大変、参考になりました。
アドバイスありがとうございました(^^)

こんにちは☆私も同じ機種をつい最近まで使ってました。

まぁ結構な年数を経て(エージングと言えるレベルじゃないですよね)スピーカーがかなりキレイに鳴っていました。だからなかなか新しいのに買い換える気にならなくて。でも思い切って買い換えましたよ!私のは引越しの際にCDのピックアップレンズ破損、テープデッキを使わないでいたら動かなくなった、CD-Rを物によっては再生できない、そして買い替えのキッカケは2度目の引越しでまたピックアップレンズ破損です。もうパイオニアで生産終了との事を私も言われ、買い替えました。よく働いてくれたので良かったと思っていますし、MDの便利さもいいですよ。ただ、自分のポジションによってスピーカーのバランスをリモコンで変えられる機能、アレは良かったなぁと思います。。。買い替えをオススメします☆
    • 0
この回答へのお礼

oca-colaさん、ありがとうございます!
同じ機種をお使いだったんですね。なんだか嬉しいです。
私も愛着があって、思い切る事が出来ずにいるんです。
確かに、テープデッキ、ejectを押しても出にくくなってました。
CD-R、再生できないものもありました。
すっかり忘れていました…。
そうですね、せっかく直してもまた別の個所が…ということも大いにありそうですね。
買い替えの方向で検討してみます。
アドバイスありがとうございました!