これからの季節に親子でハイキング! >>

こんにちは。
家で飼っているネコ2匹(メス1才8ヶ月・オス4ヶ月)にノミが発生してしまいました。
わたしも体中噛まれてしまいました。

市販の駆除剤を滴下しましたが、ネコ達には記されているような副作用は特に見られませんでした。次はフロントラインをやってみようと思います。

そこで質問なのですが、
フロントラインは副作用が大きいから一滴でいいという話も聞きましたが、一滴では効かないような気もします。そこのところどうでしたか?規定量やっても大丈夫でしたか?
それから、ノミが逃げて家中に散ったり、死骸が散ったりしないのですか?その後にバルサンなどしたほうがいいのでしょうか?

獣医さんにやって頂いたほうがいいんだと思うのですが、一匹が病院に行くのを異常に嫌がり、毎回大変なことになります。自分でやれるのなら、家でやりたいです。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください!
よろしくおねがいします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

捨てられた子猫を保護した際に大量のノミと戦った(笑)経験者です^^;


フロントラインの事は皆さんが丁寧に書かれていますので、お部屋の掃除についてのみ書かせていただきますね。

ノミの成虫は、24~48時間後にペットの体の上で卵を産み(1匹のノミは150~200個の卵を産むそうです)卵は体か落ら落ちて、ペットの布団・じゅうたん・畳などで孵化し、またペットに付きます。
成虫→卵→幼虫→サナギ→成虫→卵→サナギ・・・これが何度も繰り返されます。
ノミのライフサイクルは、夏場は2週間程度、春秋は1ヶ月、冬の寒い部屋では数ヶ月になったりもしますので、部屋掃除の徹底は必須です。

バルサンはノミの成虫は死んで、幼虫は弱りますが、卵とさなぎには効きませんので、バルサンを使う場合はノミのライフサイクルに合わせて、数週間ごとに2~3回行った方がよいでしょう。
ただし、バルサンは猫ちゃんが室内にいる状態では使用できませんので、バルサンをするよりも毎日徹底的に掃除機をかける方が有効だと思います。
掃除機のゴミパックはできれば殺ダニ用を使って、こまめに捨てた方が方が良いです。
普通のゴミパックでしたら、ゴミパック内に室内用ノミ駆除剤(スミスリン粉剤など)を吸い込んでおくとパック内で孵ったノミに有効です。

我家はフロントラインと掃除の徹底で、2~3週間程で戦いは終わりました(笑)
しばらくは少々面倒ですが、頑張って下さいね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぞーーーっとする話ですね…(゜皿゜:)
確かにネコの寝ていた座布団の上に黒いツブツブが大量に落ちていました。ノミの卵だろうとは思っていましたが、量が多すぎるな、とも思っていました。そういうことだったんですね。
先日市販のお薬をやってみましたが、今日またネコの毛の中にノミを発見しました。もう少し期間をあけたらフロントラインやってみます。
併せて掃除もがんばります。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/27 01:18

フロントラインは、劇薬ですので、取り扱いには注意する必要はありますが(犬・猫の死亡事故あり)、注意書きにしたがってやれば、問題ないでしょう。


1 フロントラインには、有効期間があるので、有効期間内のものを使う。
2 4ヶ月のは子猫ですので、注意書きの記載に従う。大人猫用のをそのままは、できないと思う。
3 フロントラインを首の後ろにたらすのは、猫がなめないようにする為ですが、複数飼いの場合は、これだけでは、なめないことを保障できないので、使用後、1-2日は、別居させたほうがいいでしょう。
4 まとめ買いなどの場合は、冷蔵庫などで保管する。

 もちろん、部屋の掃除は、することが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり死亡事故があったのですね。私もそういう記事を読んだことがあったのでそこのところが少し心配でした。
なので、用法をよく読んで守って処方することが大切ですね。
お互いになめないように1-2日離しとくというのはよい方法ですね。
がんばってみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 04:00

うちも以前野良からノミがうつって発生したとき1個を2匹の子で使いましたよ。


2匹中1匹は成猫なのに体がかなり小さかったので
小さい子に1/3、大きい子に2/3で使い切りました。
念のため翌月(30日後)にまた同じようにつけてノミは駆除できました。
うなじのちょっと高めの位置につければ液がたれても舐めれるまでは落ちないと思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ノミが駆除できたとの事で、希望が持てました。
ノミを見たのも初めてでしたので、ちょっとしたショックでしたし。
私もがんばってやってみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 03:56

フロントラインは副作用が大きいから一滴でいいという話も聞きましたが、一滴では効かないような気もします。

そこのところどうでしたか?規定量やっても大丈夫でしたか?

→「一滴でいいという話」初めて聞きました。  
どこからの情報かわかりませんが、猫の場合にはそれほど身体の大きさに個体差はないので
1本を後頭部というか首の地肌に垂らしてあげます。
効果は、本当に1ヶ月間はありました。

動物病院に購入の旨を伝えて購入できます。
価格は動物病院によって違いますので、数件電話で聞いて安く販売している病院から購入すればいいです。
ネットオークションでも出品している方がいますのでそちらでもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。価格は一律ではないのですね。
同じ商品なら安い方がいいですよね。よく調べてみます。
一滴で充分・・というのは、ネットで副作用を調べていた時に、そういう意見の方の記事を読みました。
でも無事にノミを駆除できている方の方が多いようなので安心しました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/24 03:53

フロントラインは甲殻類にのみ強い殺傷能力を持つ薬です。


ネコには安全です。
獣医さんから「金魚とエビの入った水槽にフロントラインをたらすとエビのみが死にます」
と説明を受けたほどです。

うちの猫は保護されていた子で最初にノミが沢山いましたが
フロントラインを2度ほどやったらノミはきれいにいなくなりました。

ちなみに自分で出来ますよ。首の後ろと背中にたらすだけです。
それだけですが獣医さんでやってもらうと余計にお金をとられます。
なので獣医さんから次回からはご自分でどうぞと言われました。

もしかしたらノミの回虫がお腹の中にいるかもしれません。
肛門からニョロッとしたものが出てきた時は虫下しをもらって飲ませてあげて下さい。
これも自分で飲ませることが出来ます。

うちの猫も獣医さんぎらいです。
なるべく家で出来ることは家でやってあげたいですね。
お互いにニャンコライフを楽しみましょう。
少しでも参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安全そうで、しかも自分でもできそうなので安心しました。
ノミの回虫・・ぞっとしてしまいますね。
気をつけて観察してみます。
ほんと、病院に連れて行くのは大変な作業ですよね。
一匹はキャリーを動かす音がしただけで隠れて出てこなくなってしまいます。もう一匹はキャリーに入れると必ずウンチとおしっこをします・・。
とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2008/12/23 10:20

こんにちは。



基本、フロントラインの様な薬はお家でご自分で出来ますよ。私はアメリカでAdvantage(名前を間違ってるかもしれません)を使っているのですが、薬を付けたらすぐ、猫の周りに黒いつぶつぶした物が落ちていて、よく見たらノミの死骸でした。

>それから、ノミが逃げて家中に散ったり、死骸が散ったりしないのですか?その後にバルサンなどしたほうがいいのでしょうか?

との事ですが、薬をつける/つけない、に関係無く、ノミと言うのは普通に動物から離れて家の隅に溜まっているホコリ等に潜伏したりもするらしいので、薬を使った後に掃除機はかけた方が良いでしょう。後、ノミと言うのは薬で殺せるのは卵から孵ったものだけで、卵の場合はどの薬でも駆除は出来ないそうです。なので、薬を使い始めたら、“薬をつけて、家の掃除をする”と言った事を数回繰り返して、最初の頃卵だったノミが卵から孵ってから改めて殺すようにすればノミは減りますよ。

バルサンもノミの量に寄って必要なら使っても良いとは思いますが、あまり頻繁に(フロントラインを使う度に)使うのは避けた方が良いか、と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
自分でも出来そうなので早速やってみようと思います。
しばらくは掃除機をこまめにかけたほうが良さそうですね。
白い毛の方のネコは、ノミが移動している様子が目に見えるので
気になって気になって仕方ありません。
がんばってみます!

お礼日時:2008/12/23 10:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフロントラインプラス滴下後2分で嘔吐

愛猫(現在9歳)にフロントラインプラスを1年くらい継続して使用(滴下)していますが、
今日は、フロントラインプラス滴下後2分で嘔吐しました。以前にも直後ではありませんが嘔吐しました。
これで2回目です。
全身の脱毛もひどいです。少し触るだけ、なでるだけでボロボロ抜けます。
 今日は、食後1時間以内でしたので、ドライフードが未消化のままでした。白い液も吐きました。
滴下後2分で異様な泣き声を発したあと(まるで、「う、っく苦しい、変だよ、具合悪いよ」と言っているような悲壮な泣き声でした)、3回嘔吐しました。
 あきらかにフロントラインプラスの副作用だと思うのですが、どうなのでしょうか?
 通販で個人で購入し投与しています。(本当はいけないことでしょうが・・・。)
 副作用なのかどうか、今後の投与も含めてどのようにしたらよいかご意見をいただければ幸いでございます。
なお、猫は腎不全、尿毒症ではありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

フロントラインをつけるとしばらくは 液がある程度体温で気化するので
犬小屋とかねこかまくらとか空気がこもるところに入ると一時的に具合が悪くなる子がいると獣医さんに聞いたことがあります。
獣医の楽天店など問題ないとして、垂らす仕方や位置は猫がさわれないよう大丈夫ですか?
脱毛とか嘔吐とかも毛玉以外で症状が出ることもあるので
体重が少しずつ減少してたりしたら危険ですので、チェックされるといいかと思います。
やはり安全でも殺虫薬剤ですから体調がいつもより悪と、
今まで何でもないフロントラインに 反応する時もあるのではないかと思います。

Q【完全家猫】フロントラインで死滅しない場合

こんにちは。

我が家には5匹の猫がいます。
うち2匹、昨年末にペットショップでの売れ残りの猫を引き取りました。

引き取る時に「うちは衛生完璧ですから!ダニ・ノミいません!!」と言ったショップのくせに耳ダニがわんさか居ました。治療に4ヶ月かかりました。

そこで疑うべきだったのですが、ダニを治して安心してしまっていました。
どうやらしっかりこの子達はノミを飼っていたようです(泣
我が家に迎えて半年以上、先日居ないはずのノミを既に居る猫の身体から発見!
びっくりした私はフロントラインを即行買いました。
10日ほど前に点したのですが、昨夜フロントラインが効いているはずの身体で、ノミが優雅に歩いておりました…。悔しい。
どうも、半年以上見逃していたせいで猫のみならず、部屋にノミが住み着いたようで、部屋から猫に戻ってきてしまっているようです。

もうショップから持ってきてしまったのは仕方ないと思うので、とにかく早く完全駆除し、以前のノミゼロな家に戻したいのです。

今週末に全員シャンプーします。
フロントラインはあと1回分買ってあります。
これ、月1ですけど、2週に1回とか危険ですよね?
部屋にもノミが居ると思うので、後1回といわず数回必要かと思いますが、どのくらい必要だと思いますか?
(あまり長い間やるのも、強い薬なのでやりたくないのです…)
目安として後3~4回くらいでいいかな?とも思うのですが、そのくらいじゃ完全除去は難しいでしょうか?

今まで絶対外に出さないで来たので、ノミの存在が気持ち悪くて仕方ありません。
また、猫が痒がっているので可哀想で可哀想で…。
フロントライン+シャンプー…他にもいい方法がありましたら教えて下さい。

こんにちは。

我が家には5匹の猫がいます。
うち2匹、昨年末にペットショップでの売れ残りの猫を引き取りました。

引き取る時に「うちは衛生完璧ですから!ダニ・ノミいません!!」と言ったショップのくせに耳ダニがわんさか居ました。治療に4ヶ月かかりました。

そこで疑うべきだったのですが、ダニを治して安心してしまっていました。
どうやらしっかりこの子達はノミを飼っていたようです(泣
我が家に迎えて半年以上、先日居ないはずのノミを既に居る猫の身体から発見!
びっくりした私はフロン...続きを読む

Aベストアンサー

ノミにはプロクラムAがいいです。ネコ缶に混ぜて一緒に口の中に入れるようにしてますので、楽ですし。

プログラムAは錠剤ですが、病院でプログラムの注射をしてもらうとこれは6カ月効果が持続しますので、できれば注射してもらうのがよいです。値段も6か月分の6千円程度と聞いています。

フロントラインはダニには効いているようですが、今ひとつわかりません。ゴロンゴロンとしたときには、液が床についていることもあるし。なお、多頭飼いされておられますのでスプレーはいいと思います。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/petcenter/434501/

Qフロントラインを失敗?

昨日獣医さんからフロントラインプラスを買い

色々ネットなどで調べてから今日早速

試してみたのですが私が初めてで下手なせいか

皮膚と言うより毛についてしまいました。

皮膚を狙ったのですがチョコチョコ動かれて

終わった時には皮膚よりも毛についた量が多い気が。

一様乾くのを待ったのですが油のせいか完全に

乾いてません。毛の部分をウェットタオルなどで

拭いてしまってもいいのでしょうか?また、皆様は

フロントラインをつける時、毛にはまったく

触れないでできますか?コツなどありましたら

教えてください!

Aベストアンサー

 猫を飼っていらっしゃるのでしょうか。私は猫が寝ている間に使用しています。ブラシで地肌が見えるようにブラッシングしてから薬液を落としています。それでも多少毛についてしまいますが、効果は変わらないと思います。
 猫が薬液を舐めてしまわないように首の後ろのくぼんだ中心に落とすのがポイントですね。一度失敗してしまい、猫が薬液を舐めてしまった為、よだれが沢山出てきてビックリしました。あと多頭飼いをしているなら猫同士で舐めないように、少し乾くまでは隔離した方が良いかと思います。

Q猫ノミがついた時の部屋の掃除

こんにちは。
完全室内飼いで猫を2匹飼っているのですが、ノミがついてしまいました。涙
家の周りに野良猫が多いこともあって、私達人間が卵かノミを洋服に付けてきてしまったんだと思います。

猫自体は病院でフロントラインをしてもらい、ぞくぞくノミの死体が出てきているので、まー一安心なのですが、問題は家中に飛び散ってるであろうノミの卵です。
これからは定期的にフロントラインをする予定なのですが、家中にばらまかれた卵が次々と孵化するのが恐くて恐くて・・・。
畳の部屋は「アレルクリン」というダニ用の殺虫成分を含んでないスプレーを使い念入りに掃除機をかけました。お布団もアレルクリンを使って干しました。

問題は押入れなんです!
うちの猫たちは押入れが大好きでいつも中に入っては、クローゼット代わりに吊るしてある洋服の隙間を走り回ったり、収納してあるバッグの中で寝てたりします。
やっぱり押入れの中にも卵はいますよね?て事は洋服やバッグにもついているんですよね?
膨大な数の洋服やバッグを全部洗うべきでしょうか?
一応中の物は全部出して掃除はするつもりなのですが、洋服を全部洗うとなるとちょっと・・・。

病院の先生はいつもより念入りに掃除するくらいでいいし、バルサンとか焚いても卵には効かないから。と言っていました。
もし卵が残っていても定期的にフロントラインをしていれば成虫は猫についたら死ぬから、そこまで増えることはないそうです。
皆さんはノミの卵の駆除をどうなさっているのでしょうか?
長々と書いてしまってスミマセン。宜しくお願いします。

こんにちは。
完全室内飼いで猫を2匹飼っているのですが、ノミがついてしまいました。涙
家の周りに野良猫が多いこともあって、私達人間が卵かノミを洋服に付けてきてしまったんだと思います。

猫自体は病院でフロントラインをしてもらい、ぞくぞくノミの死体が出てきているので、まー一安心なのですが、問題は家中に飛び散ってるであろうノミの卵です。
これからは定期的にフロントラインをする予定なのですが、家中にばらまかれた卵が次々と孵化するのが恐くて恐くて・・・。
畳の部屋は「アレルクリン」...続きを読む

Aベストアンサー

>もし卵が残っていても定期的にフロントラインをしていれば成虫は猫についたら死ぬから

お医者さまのおっしゃるとおりです。
すぐに居なくなるのは無理ですが、ほっとけば撲滅します。
私も猫2匹を室内飼いですが、いちど、野良猫を里親がみつかるまでの間保護していて、その子からうつってしまいました。
やはり同じようにフロントラインをしました。
しばらくは見かけましたし、私も噛まれましたが、
そのうち撲滅しました。

貴方は知識ある飼い主さんのようですので
本当はご自身も、そのうち撲滅することは十分わかっていらっしゃるんですよね。
だけど気持ち悪くてしょうがないんですよね。
お気持ちはわかります・・・が、
お医者さまが「バルサンでも死なない」とおっしゃるように、卵は乾燥してカラカラになっても死なないくらい生命力が強いです。
とりあえずは・・・目についたら掃除をする。くらいしか
できないのではないでしょうか?
しばらくの辛抱ですよ。
ノミなんかに負けずにがんばりましょう♪

Q室内飼いの猫のノミ予防

みなさん室内飼いの猫のノミ予防ってしていますか?
動物病院で予防薬を勧められたのですが、外に出す予定はないので迷っています。

Aベストアンサー

はじめまして、完全室内飼いの猫を2頭飼っています。
結論からお伝えすると、「室内飼いでもノミダニ予防はした方が良い」です。

理由は室内飼いでもノミダニはつきます。
奴らは1回で2~4mの高さをジャンプで飛び、壁、床、屋根を伝って移動します。また、移動手段として人間にもつきます。
飼い主さんが全く家から一歩も外に出ず、ドア・窓を開けず、という環境でなければ、まず感染すると考えて良いと思いますよ。
そんな、うっかり2ヶ月程予防を忘れたら月1回のシャンプーでノミを見つけてしまった人からの発言でした。


ホームセンター・ペットショップ等で安い予防薬が売られていますが、個人的には効かない事が多いのであまりおススメはしません。

参考URL:http://frontlineplus.jp/frontline/fp/feature.php

Q猫にフロントラインプラスをしてきたのですが

室内飼いをしている二歳半のオス猫ですが、先日からあまりにも体を掻くので調べてみるとノミがついていて、急いで近くの獣医さんでフロントラインプラスを塗布していただきました。その日は帰ってきてからなんとなくけだるそうな感じで、六時間ぐらいしたころ、いきなり嘔吐・・・。
薬の副作用でしょうか。一週間ほどたった今日、本当にノミがいないのかどうかを知りたくて、といてみると、なんとまた一匹見つかりました。
何度か塗布しなくては完全駆除はむずかしいというのを聞きましたが、フロントラインプラスを何度も使っても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

うちの前に飼っていた7歳になる猫は病院でノミが見つかって獣医が勝手にフロントラインを塗布をして突然体調が悪くなり、2日後亡くなってしまいました。今現在飼っている4歳になる猫も2歳ぐらいのときノミが見つかったのでフロントラインをして半日後から衰弱して結局治るまでに2か月かかってしまいました。病院で5年フロントラインを続けている人にアドバイスを聞いたらその人は1滴だけしかつけないことがコツだと言っていました。1滴だけでそれだけ効き目も凄く猫に対する体のダメージも大きい事がわかりました。現在わたしの猫はフロントラインを使っていません。フロントラインでそうなのですから、その強化版であるフロントラインプラスは猫にとってかなりのダメージになるとおもわれます。しかし、獣医と言っても商売人なのでフロントラインのせいではないと言い切ってまたフロントラインを買わせようとして来ます。そこでどうかだまされないで下さい。
ノミの対処法としてはこまめに部屋を掃除をしたり気が付いたらノミとり櫛をかけてあげるとか、木酢風呂に毎日入れてあげるとかしてあげてはいかがでしょうか。ここで言っておきたいことは絶対に市販のノミとり首輪やノミとりシャンプーを使用しないで下さい。この商品等も猫の健康を損ねます。
あなたにとってたいせつなかわいい猫をフロントラインから守れるのもあなた自身です。ネットや雑誌でノミ対策のページを探してみるのも1つの手ですよ。猫ちゃん大事になさってくださいね。 

うちの前に飼っていた7歳になる猫は病院でノミが見つかって獣医が勝手にフロントラインを塗布をして突然体調が悪くなり、2日後亡くなってしまいました。今現在飼っている4歳になる猫も2歳ぐらいのときノミが見つかったのでフロントラインをして半日後から衰弱して結局治るまでに2か月かかってしまいました。病院で5年フロントラインを続けている人にアドバイスを聞いたらその人は1滴だけしかつけないことがコツだと言っていました。1滴だけでそれだけ効き目も凄く猫に対する体のダメージも大きい事がわかりました...続きを読む

Q猫のワクチンを打った後…

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませんでした。
心配なので動物病院に行ったところ、
「ワクチンを打って、たまにこういう症状が出る子もいます」
と言われました。
血液検査などをして問題がないので点滴を打って帰ってきました。
病院では
「しばらく大人しい状態が続くと思います。」
「様子がおかしくなったらいつでもいいので連れてきてください」
と言われました。

「しばらくっていつくらいまで?」
と聞くと
「その子によって違います」
様子がおかしいって今でも様子がおかしいのに…
「明らかにおかしいという状態です」
と言われました。
「心配でしょうが、大丈夫ですよ」
と先生はおっしゃいますが、
何度も息をしているか見てしまいます。
今でもずーーーーっと寝たままです。

もし、同じような経験をされた方がいたら、
少しでも何か教えていただけると嬉しいです。

・ぐったりとした症状はいつまで続くのでしょう?
・どのような状態になったら、病院に連れていけばいいのでしょう?

よろしくお願いします

もうすぐ3ヶ月になる仔猫(オス)・雑種です。

日曜日に2回目の5種のワクチンを打ちました。
帰って来た当日はとても大人しくなりました。
前回の時も同じように大人しかったので心配していませんでした。
月曜日の午前中には飛び跳ねて遊んでいましたが、
午後から大人しく、ずっと寝ているようになりました。
食事も朝だけしか食べず、水も飲まず
ひたすら眠るだけでした。
夜中に食べられるようにと食事も用意していたのですが、
今朝見ると、一切手をつけておらず、おし●こもう●ちもしていませ...続きを読む

Aベストアンサー

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなかったため、ステロイドの注射と一晩点滴をしたところ、
幸い翌日には改善していました。
それ以後は毎年ワクチン前にステロイドを注射してからワクチンを接種しています。
(獣医師によってステロイドではなく抗ヒスタミン剤などを用いる場合もあります)
年一回のステロイドのリスクとワクチンを接種しないリスクを天秤にかけて
後者のほうがリスクが大きいと判断したからです。

猫さんはもう回復したでしょうか?
まだであれば是非もう一度病院へ行きどうなったら来院するべきなのか、また今後の治療方針、
来年のワクチンの方法などとことん質問すべきだと思います。
それらにきちっと答えてくれなかったり納得がいかないようであれば
セカンドオピニオンを求めても良いかもしれません。

獣医師です。この度は大変でしたね。
ワクチン後急激に体調の悪化するアナフィラキシーショックというものがあります。
またそれとは別にワクチン後は大なり小なり発熱することが多いです。
病院で体温は測ってもらったでしょうか?
当院の場合だと午前中にワクチンをうって当日の晩にいつもより食欲がなければ経過観察。
もし翌日になっても食欲がなければ来院してもらうように言っています。

実際にウチの飼い猫もワクチン後体調を崩しました。
初回のワクチンの翌日に40℃以上の高熱を出し全く動かなか...続きを読む

Q我が家にノミが出て困ってます!!

我が家は木造一戸建ての二階をアパートに改造した部屋を借りて住んでます。

ここ一ヶ月ほどノミが出て困っています!うちではネコなど動物は飼ってないのですが、だんなの実家にネコがいてノミがいます。触ったりしてませんが、近所に野良猫もいます。去年までノミをこの目で確認したことは無かったのですが、最近は本当に畳の上をぴょんぴょんとはねて、私ばかりにとまります・・・見つけたものは殺しているのですが、バルサンをしてもその日の夜にはもう元気なやつがはねてたり・・・家でも気が休まりません。

しかも最悪なことに私がノミやダニにくわれると反応が強いらしく、大きく腫れ上がってとっても痒いんです。皮膚科にも行きました。もう最近だけでも70箇所くらいはさされてるとおもいます!

そこで質問です。

1. 大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか?

2. 私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか??

3. だんなと娘はあんまりノミに刺されません。これは食生活などの差でしょうか?喰われ難くなる方法はあるんでしょうか?

4. 外から家にノミを持ち込まない方法は何かあるでしょうか?だんなの実家に行かないわけには行かないので・・・(^-^;;

5. ノミの一生はどのくらいなんでしょうか?何日くらいバルサンを続けたら根こそぎにできるでしょうか?

6. また、バルサンなど以外に良く効く薬はありますか?猫用のノミよけ首輪なんかを人が手足に巻いて寝たりしてもいいものでしょうか?


質問が多いですが、詳しい方、一つでもわかる方、回答をお願いします。本当に困ってます!!

我が家は木造一戸建ての二階をアパートに改造した部屋を借りて住んでます。

ここ一ヶ月ほどノミが出て困っています!うちではネコなど動物は飼ってないのですが、だんなの実家にネコがいてノミがいます。触ったりしてませんが、近所に野良猫もいます。去年までノミをこの目で確認したことは無かったのですが、最近は本当に畳の上をぴょんぴょんとはねて、私ばかりにとまります・・・見つけたものは殺しているのですが、バルサンをしてもその日の夜にはもう元気なやつがはねてたり・・・家でも気が休まりません...続きを読む

Aベストアンサー

1.大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか?
★オスとメスです。大きいのがメスで小さいのがオス。両方とも吸血します。(当然ですが痒いです)

2.私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか??
★好きな色があるようですが(緑や黄色)光そのものにはやってこないです。明るい所の方が。黒っぽいノミは見つけやすいのでは?

3.だんなと娘はあんまりノミに刺されません。これは食生活などの差でしょうか?喰われ難くなる方法はあるんでしょうか?
★原因は判りませんが、好き嫌いがあるみたいで我が家は旦那が刺されます。旦那曰く「お前の血はビール味でまずいんだ」そうです(はい、私はのん兵衛で、旦那は下戸です)そうです。

4.外から家にノミを持ち込まない方法は何かあるでしょうか?だんなの実家に行かないわけには行かないので・・・(^-^;;
★帰ったら、即効 着替えて、服は洗濯、全員で即効シャワー・・・で、卵と幼虫を落とすしか・・・

5.ノミの一生はどのくらいなんでしょうか?何日くらいバルサンを続けたら根こそぎにできるでしょうか?
★卵から死ぬまで約3週間です。バルサンなど散布薬剤は幼虫、成虫には効きますが卵とサナギには効きません。ので1週間に1回を2ヶ月ほど繰る返して、バルサンします。 又掃除機で卵を吸い取るのも効果的ですが、掃除機のゴミパックはこまめに捨てないと、ゴミパックの中で卵、サナギが孵化し、外に出てしまいます。

6.また、バルサンなど以外に良く効く薬はありますか?猫用のノミよけ首輪なんかを人が手足に巻いて寝たりしてもいいものでしょうか?
★ノミよけ首輪を直接皮膚につけると炎症を起こすかもしれないので止めましょう。ノミ用のスプレー式の殺虫剤を、畳やカーペットにスプレーしておく。蚤取粉を家の周辺に撒くなどしてみては?

参考URL:http://www.kanagawa-pco.com/bojyo/nomi.html

1.大きいのみと小さいのみをみかけるのですが、これは大人と子供でしょうか?種類が違うものでしょうか?
★オスとメスです。大きいのがメスで小さいのがオス。両方とも吸血します。(当然ですが痒いです)

2.私は網戸の窓際でよくのみを見かける気がするのですが、ノミは光に集まる習性とかがあって網目から部屋に入ってきたりするんでしょうか??
★好きな色があるようですが(緑や黄色)光そのものにはやってこないです。明るい所の方が。黒っぽいノミは見つけやすいのでは?

3.だんなと娘はあん...続きを読む

Qネコ多頭飼いしてますが、首にたらすノミ駆除薬は問題ないでしょうか?

2才ぐらいになるネコを2匹飼っています。室内飼いをしているのですが、今夏はじめてこの子たちの体にノミが出てしまいました!
とりあえず昨日、ノミとりシャンプーはしたのですが、シャンプーでは完全に死滅しないですよね?(今のところは見ていませんが)
なので、来週中にでも首にたらすタイプのノミ駆除薬を使おうかな~と考えています。ですが、2匹なのでお互いになめ合って体を壊したりしないか心配で…。あれって、乾けば大丈夫なのでしょうか?ネコの多頭飼いをしている方、アドバイスをいただけませんか?
それと、オススメの薬など教えていただけるとウレシイです。

Aベストアンサー

はじめまして。1歳ちょっとの兄弟猫と暮らしています。
budda83さまの家の猫さんたちがどの程度の仲良しさんなのかわかりませんが、私の家のコたちはヒマさえあればくっついてグルーミングしあう感じの仲のよさです。そのことを獣医さんに説明した上でフロントラインを打ってもらいましたが、
「一日くらいは舐めあわないように(自分では舐めれない位置に垂らします)注意してください。ケージでわける、たらした部分に布を巻いて舐めないようにする、カラーをつけるなどで気をつけたほうがベターですよ」といわれました。
ケージがなかったので、小型犬用の洋服を用意して一日だけ着せました(案の定家ではベッタリで、服のない部分をぺろぺろしあってましたので着せてよかったです/笑)
神経質になることはないと思いますが、不安なようであればその点も獣医さんに相談したほうがより安心できると思いますよ!
オススメというか、やはり信頼度が高いのはフロントラインです。市販ではなく、動物病院で買ったほうがいいです。それから、絨毯やシーツ類をしばらくの間まめに掃除洗濯しないと、またいつのまにやら復活してしまうので注意してください。ファイトです!

はじめまして。1歳ちょっとの兄弟猫と暮らしています。
budda83さまの家の猫さんたちがどの程度の仲良しさんなのかわかりませんが、私の家のコたちはヒマさえあればくっついてグルーミングしあう感じの仲のよさです。そのことを獣医さんに説明した上でフロントラインを打ってもらいましたが、
「一日くらいは舐めあわないように(自分では舐めれない位置に垂らします)注意してください。ケージでわける、たらした部分に布を巻いて舐めないようにする、カラーをつけるなどで気をつけたほうがベターですよ」とい...続きを読む

Q13歳猫の突然の死。後悔ばかりです。

長文になります。

10月11日、13年一緒にいた猫を亡くしました。
9月の25日に猫の身体にダニを見つけ、フロントラインプラスとゆう薬を処方されて一安心してたのですが、お薬を塗ってから元気と食欲がなくなり、 大好きなウェットフードも一切口をつけなくなりました。

体調の急変があまりにも突然だったので、ネットで色々調べてみたら、フロントラインプラスの副作用で死亡例もあると書いてありました。びっくりして病院へ問い合わせをしてみたら、因果関係はないとの事。

別の病院へ行ったんですがその病院でもフロントラインの副作用は考えられないと言われてしまい、点滴と血液検査をしました。

検査の結果も目立った異常はなしでした。

家に帰ってもぐったり床に寝そべってご飯もたべず、うんちもする力がなくなっていたみたいで硬いうんちがコロンと床に転がってお尻にも出きってないうんちが残っていました。

猫は3日食べないと肝リピドーシスとゆう病気になる可能性があると知り、缶詰をペースト状にして水を足しスポイトで無理矢理食べさせました。

そうしたらどんどん良くなっていき、私の手からしか食べなかった餌も自分で顔をもっていき餌を食べるようになり、さらに餌を催促するまで回復しました。

痩せ気味の猫だったんですがお腹がぷっくりしてきて、順調に太っているんだと思ってました。

ダニがいたこともあって、バルサンをたくために、猫をキャリーで連れ出し車でしばらく走っていたら走っている最中にいつもより柔らかいうんちをしてしまい、仕方なく引き返すことに。
車の中で粗相をするのは初めてでした。

そして家にあがるエレベーターの中で、キャリーがガタンと大きく揺れて、違和感を感じたのでのぞいてみるともうダランと柔らかくなっていて、口と目をひらいて死んでいました。

泣きながら病院へ連れて行きましたが、手遅れだと言われて何も処置されませんでした。

フロントラインプラスをつかってから体調が悪くなったように思いますがわかりません。
最後はお腹が膨らんでいて、うんちかもしれないと言われました。
解剖は可哀想でやめてしまったのですが、死因ばかり調べてしまいます。
当日、確かにちょっと元気がなかったように思います。

ノミがいた事もあり別の部屋にひとりにさせてしまった事。
私が出産して赤ちゃんにつきっきりであまりかまってあげられなかった事。
あの時こうしてれば、と沢山の後悔ばかりです。
前兆はあったにしろ、あまりにも突然でした。辛過ぎます。

死因はなんでしょうか。

助かる可能性はあったでしょうか?

長文になります。

10月11日、13年一緒にいた猫を亡くしました。
9月の25日に猫の身体にダニを見つけ、フロントラインプラスとゆう薬を処方されて一安心してたのですが、お薬を塗ってから元気と食欲がなくなり、 大好きなウェットフードも一切口をつけなくなりました。

体調の急変があまりにも突然だったので、ネットで色々調べてみたら、フロントラインプラスの副作用で死亡例もあると書いてありました。びっくりして病院へ問い合わせをしてみたら、因果関係はないとの事。

別の病院へ行ったんですが...続きを読む

Aベストアンサー

続けて失礼します。
助かる可能性はあったにしろ、そこまで弱っていたなら時間の問題だったと思います。なので自分を責めたりしなくて大丈夫ですよ。むしろ、「最後までそばに居てくれてありがとう。頑張ったけど無理だったんだよ」って思ってると思いますよ。もっと一緒に居たかったですね。残念で仕方がないですよね。痛い程解りますよ。私も、今までで一番懐いてくれてた猫を、避妊手術したら麻酔の副作用で、手術前に吐いた物を気管に詰まらせ、その日の夜中に泡を吹いていきなり死んでしまいました。でも、半年前に出会った猫がその猫と性格が似てるんですよ。生まれ変わりだと思うくらいに。きっといつかまた帰ってきますよ^^今後は猫ちゃんの思い出を飾ってみたり、猫ちゃんの仏壇を作ったり、前向きに考えませんか?


人気Q&Aランキング