アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっています。

コンポを買おうと思っています。
というのも、好きな音楽をよい音で、一日の終わりにワインやウィスキーとともに楽しみ、明日の活力にしようなどと考えているからです。

聞きたい音楽は静かなクラシックやごく静かなjazzがメインになりそうです。
ときどきrockやpopsも聞きますが、こちらは音質にこだわりません。ipodと安いイヤホンで十分満足。
でもクラシックやjazzはできるだけ良い音で楽しみたいと思っています。予算はスピーカー込みで10万円まで。
最初はonkyoで探していたのですが、いざ量販店へ行って店員さんへ聞いてみたら、denonとkenwoodをすすめられました。ふたを開けてみたらkenwoodの助っ人さんでした。

期待する音質は、ピアノやサックスの音色を透明に表現してくれるようなシステムです。高音域がノイズにならずに艶っぽく再現できるというか。。。

kenwoodから来た量販店の助っ人店員さんによれば、denonとkenwoodは音源を極限まで忠実に表現してくれるシステム、onkyoは耳馴染みの良い音をピックアップして表現してくれるシステム、と教えていただきました。このままでは迷ってしまうのですが、静かなjazzやクラシックを聴くにはどのメーカーがおすすめでしょうか。
皆さんのご意見よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>denonとkenwoodは音源を極限まで忠実に表現してくれるシステム、onkyoは耳馴染みの良い音をピックアップして表現してくれるシステム、と教えていただきました。



トータル10万円クラスでそこまで言い切っていいかどうか判りませんが、トータル10万くらいとはいえ最近のオーディオは良くできていますから、メーカー独自の方向性が出ていてもおかしくはないのかも(まあ、ごまかしが上手くなっただけだと言う人もいるでしょうが)。

結局音質というのは好みの世界であって、一般的なお話が質問者さんの好みとイコールかどうかは誰にも判断できません。ですから試聴されてみて「これでいい」とお感じならそれでいいように思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくありがとうございます。

これまでにいくつかコンポを買い換えましたが、実際のところ、今までそんなに音質にこだわったことはないので、試聴してみても違いがどのくらいわかるか自信がないのです。

そうですね~、変なたとえになりますが、5000円のワインが1500円のワインよりも美味しいと思うけど、かといって20000円のワインに額面通りの価値を見いだせないようなレベルです。

過去の質問をみても、たいていの(オーディオをよく知っていると思われる)かたが「まずは聞いてみて選ぶのがよい」と言ってますね。

やはり、自信はないものの、聞いてみて選んでみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 15:12

他の方も書かれていますが、トータル10万円クラスで「ピアノやサックスの音色を透明に表現してくれる」「高音域がノイズにならずに艶っぽく再現できる」システムを期待するのが、そもそもムリな相談だと思います。


そのクラスではDENONもKenwoodもonkyoも大差ありません。
店頭で試聴したところで、メーカーのペルパーさんが入っているような量販店の店頭では自宅との環境が違いすぎて参考になりません。
予算的に厳しいのなら、いっそヘッドフォンで聴くことを検討されてはいかがでしょうか?
あと、「iPodと安いイヤホンで十分満足」とおっしゃっていますが、iPod nanoにCDを「無圧縮」で取り込んで、きちんとした造りのヘッドフォンで聴けば、なかなか馬鹿にできない音で聴けますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すみません、ipodを馬鹿にしているわけではありません。現在ipod nanoにaudio technicaのカナル式の(割と安めの)イヤホンを使って愛用していますが、おっしゃるように、なかなか良い音を出してくれると思っています。これでboseのノイズキャンセラのついたヘッドホンでも使えばさらに、と思い、友人のboseを貸してもらいましたが、なんと今の手持ちの組み合わせでも十分にこれと近いと満足しているところです。英会話を聞いても、話し始めの舌打ちのような音まできっちり聞こえて、これはこれでとても気に入ってます。

通勤にはipodでいいですが、やはり家でソファーに腰掛けて。。。となると、イヤホンやヘッドホンは邪魔になりますし、家族との会話も遮断するような雰囲気になるようでちょっと避けたいところです。

質問の表現が間違っていたかもしれません。
10万円で音質から見たコストパフォーマンスがよいメーカーはどこかということを知りたいと思っています。

#1さまのお礼にも書きましたが、よく吟味してオーディオを買うのはこれが初めてで、今までは音質ということにこだわったこともありません。なので、音源の透明感、云々ということは実際にはわかっていないのかもしれません。

オーディオは上を見たらきりがないのは知っていますが、こんな私なので10万円だせば、十分に期待がかなえられると思っているのですが、やはりもう少し出すべきでしょうか・・・。

お礼日時:2008/12/24 15:53

回答とは異なりますが、参考までに



もし、一日の疲れを癒すのであれば、レコードはいかがでしょうか?
中古ショップでしたら、アンプやスピーカーも手頃な価格で
手に入りますし、レコードなんて、1枚100円だったりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

なるほど、アナログですか。たしかによさそうですね。オーディオ初心者の私がこんなマニアックな路線に走ってしまってよいのか、ちょっと心配ですが(^_^;)
昔持っていたプレーヤーがまだ実家にあるので、予算全額をアンプとスピーカーに投資できますね。

本気で迷ってきました。ぜひ選択肢に加えてみようと思います。

新鮮なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 15:59

No.2です。


アナログレコードは、ちゃんとした音を出そうと思ったら、もっともっとお金がかかりますよ。

10万円クラスでコストパフォーマンスというなら、
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/m_dialog …
こんなのもあります。
DENONでもKenwoodでもonkyoでもありませんが。
これであれば、長いスパンで少しずつコンポーネントを買い換えて、気に入った音を追求していくという使い方もできると思います。

オーディオ製品が持つ能力をきちんと発揮させられるまでには、きちんとしたエージングやセッティングの工夫も重要です。
電源ケーブルや筐体のねじの締め具合にまでこだわる必要はないとしても、たとえばスピーカーやアンプの足の下に何かを敷いてみれば必ず音は変化しますから、どのように手を加えると、どんな変化が起こるのかを自分自身で楽しめば良いのではないでしょうか。

言っていることが矛盾しているようですが、高い機材、評価の良い機材を買えばそれだけでOKじゃないところがオーディオの楽しみの一つですから。

参考URL:http://www.marantz.jp/ce/products/audio/m_dialog …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度ご回答いただきありがとうございます。

marantzというメーカーは、個人的な感想ですが、一般的な家電でいうところのamadanaみたいな印象が強く、「デザイン料でとってるんじゃないか」というイメージがありました。家電、車、時計なんかもそうですが、デザインはともかく、性能が国産に勝るものはないと思っていたので意外です。でも、スピーカーが驚くほど高いですね(@_@)良い音を聞こうと思ったらこのぐらいの投資は必要なのでしょうか・・・。やっぱり敷居が高いですね。私みたいな庶民は安いラジカセで十分なのかもしれません。あるいは音楽そのものが高尚すぎるのかもしれません。ある意味ipodも持ち腐れですね。
もう一度、一から検討しなおしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/24 21:14

KENWOOD K-seriesをオススメします。


私はR-K801と言う機種でジャズを聴きますが、雰囲気があってとてもいいです。
このクラスはONKYO CR-D1が人気ですが、実力は全くヒケを取らないと思います。

お金に余裕があるなら、K1000シリーズ(単品)も面白いかも。
価格帯の割にはとても評判がよく、これなら一体型に比べてグレードアップにも幅が出ます。

一体型の現行機種だったら、R-K711でしょうか。
パワーが低めなので、極力能率の高いスピーカーと組み合わせる事が必須です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

単品でアンプ、スピーカー、プレーヤーというのもありますね。
でもちょっと予算を上げないといけなそうですね。

この間店員さんにアドバイスしていただいたときにK1000シリーズのカタログをいただきました。デザインもいいし、結構魅力的に感じました。

予算をあげて単品作戦も悪くないかもしれません。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/29 01:26

音の捉え方はよく人それぞれですが…



ONKYOが一番素直で、ある音をそのまま出してくると思います。
が、結構キラキラ系な音?でちょっと渋くて面影のあるジャズには向かないかと…
フュージョンやスウィングみたいなのはいいですけど、ごく静かなジャズはどうかな…

DENONは無難ですが、一体型では目立たないですね…
DENONの低価格帯単品は評判いいのですが…

選択肢にはありませんが、ヤマハなんてどうでしょう?
Piano Craft(型番=CRX-E320)と言う、何ともそそりそうなシリーズがありますよ(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前にいただいたアドバイスで、単品でそろえる方向に考えがシフトしてきました。

予算15万。
アンプ7万、スピーカー8万、プレーヤーはパソコンからUSB→光端子変換アダプタを使う。
というのを考えています。

お礼日時:2008/12/29 01:29

 結局のところ、koocyさんの好みとメーカーの音作りが会うかどうか、がポイントですので、


聞きたいCDをいくつか持っていって、視聴させてもらうのが一番だと思います。(ただしあまりたくさんだと混乱するので、ジャンルごとに1枚ずつぐらい)
 ピアノやサックスの臨場感をお求めのようですので、その観点からお勧めを言うと、やはりONKYOになりそうな気がします。(比較的中音域に重点をおいているといわれている)
ただ、私の場合、同じ価格帯で、電気店の店頭でDENONを聞くと、そちらのほうが臨場感があるように聞こえました。これは、DENONのほうが高音域(息遣いなど)、低音域(残響音)がフラットもしくは強調されていると感じました。ONKYOもスピーカーのセッティングによっては低音域が十分に出てくるので、結局互角でしょうか?
という風に、単にメーカーの色づけだけでは判断が難しいので、まずは視聴されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり行ってみて実際に聞くのが一番なんですね。

お気に入りのCDを持ってお店に行ってみようと思います。
この間量販店に行った時は、ホームシアターのブースに入って音響のパワーに圧倒されるだけで終わってしまったので、もう少し品定めする気持ちを持って臨みたいと思います。

お礼日時:2008/12/29 01:31

候補にはないのですが、ビクターのウッドコーンを採用したEX-AR3LTDがお奨めです。


私も欲しいのですが、このスピーカーが出る前に、アルミのコーンを使ったスピーカーを購入してしまった為、買えませんでした。。
個人的にビクターは、良いメーカーだと思うんですが。。

見た目も落ち着いてて、高級感があります。静かな曲には合うと思います。
一度、視聴されてみては?

参考URL:http://www.jvc-victor.co.jp/audio_w/home/ex-ar3l …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

このコンポはデザインが素敵ですね!
ちょうど寝室の配色に合うので、実際に聞いてみて音質が気に入ったらぜひ購入を検討してみようと思います。

お礼日時:2008/12/29 01:36

N0.2です。


オーディオは趣味の世界ですから、回答者の数だけお薦めが出てきますね。
相談しているはずが、余計に混乱していらっしゃるのではないでしょうか。
最終的には、音であれデザインであれ、質問者さんの気に入ったものを購入されるのが一番だと思います。
思い入れが強いほど、きちんと手を入れる意欲も湧きますしね。
ただ一点だけ。
試聴を奨めている方が多いようですが、ハッキリ言って大型家電量販店の店頭での試聴にはほとんど意味がありません。
その機械の本来の性能を発揮した場合にどこまで音が出るのかを知ってから買わないと、自宅でセッティングの追い込みができません。
その店で買う買わないは別として、試聴をするならある程度試聴環境を整えたオーディオ専門店などで試聴されることをお薦めします。
試聴だけして購入は安い量販店って言うのは、本当はルール違反な気もしますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
皆様から頂いたアドバイスのおかげで、少し考えが変わってきました。

予算を増やすことにして、アンプとスピーカーを別々で買うことにしました。
まだ試聴していないのでなんとも言えませんが、アンプはonkyoかmarantzで定価が10-15万、スピーカーはonkyoあたりで定価10-12万ぐらいで探そうと思います。

>試聴だけして購入は安い量販店って言うのは、本当はルール違反な気もしますけどね。
そうですよね。専門店はドシロートの私にとってはかなり敷居が高いですが、せっかくなので後学のためにも一度行ってみようと思います。

最悪アンプはオークションで中古という手もあるかなと考えています。

お礼日時:2008/12/29 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!