幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。今「笑ってこらえて」という番組に瀬戸内寂聴さんが出演されていて、その中で「この前お酒を飲みすぎて泥酔して、、、」という話をされていたのですが、この人は尼さんではないのですか?尼さんはお酒飲んではいけないということを聞いたことがあるのですが。。それが間違った情報だったんでしょうか。
ただのスキンヘッドのおばさんに思えてならないのですが、ご存じの方、よろしくお願いします!

A 回答 (6件)

今はそれほど戒律が厳しくないので、


酒を飲む僧侶もいれば、肉を食べる僧侶もいます。
厳密に言えばダメですが。
有名人だから飲んじゃダメというのも変でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>厳密に言えばダメですが。
>今はそれほど戒律が厳しくないので

僕もそんなんではないかなと思ったのですが、上の回答者の方がおっしゃるには、宗派によって違うらしいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 23:55

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%80%AC%E6%88%B8% …
日本の小説家、天台宗の尼僧。旧名は瀬戸内 晴美(せとうち はるみ)。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%BC%E5%83%A7# …
戒律の中の五戒(ごかい)に「不飲酒戒(ふおんじゅかい) - 酒を飲んではいけない。」というのがありますが、 元々尼に対する授戒は拒絶された時代もあり、現代は尼さんであろうと御坊さんであろうと魚や肉も食べ、お酒くらいは飲むようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現代は尼さんであろうと御坊さんであろうと魚や肉も食べ、お酒くらいは飲むようです。
やっぱりそうなんですね。ちなみに僕は京都に住んでるのですが、坊さんは贅沢なイメージしかないです笑 大抵お寺にはベンツとか高級車がとまってますし、クラブなんかにもよく坊さんが出入りしているみたいです。

はなしがそれましたが、ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/25 23:59

こんばんは



天台宗ですと
半袈裟とよぶのかな?

これを外すとお肉を食べたりお酒を飲んでも良いそうです
http://www.sakai.zaq.ne.jp/piicats/kesa.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいていどこの業界にもそういう都合のいいものってありますよね笑 

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/26 00:01

>瀬戸内寂聴さんって何者ですか?


むかし、滅茶苦茶やって、現在、弱い人間に説教してる尼さん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2008/12/26 00:02

ものすごく得手勝手なやつ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

細木数子さんとかぶって見えます笑
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/26 00:03

お坊さんは「般若湯」を飲まれるのですよ。



「般若湯」ってお酒のことですが・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

都合のいい名前ですね 笑 知らなかったです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2008/12/26 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!