これ何て呼びますか

元旦は何時に起きますか?又、元日にしてみたいこと(希望)があれば教えて下さいね!

私は9時頃起きています。元日にしてみたいことは、一度でよいので年末から旅行に出かけて旅先の旅館(ホテル)で元旦をむかえたいです。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (16件中1~10件)

車で30分くらいの峠で初日の出を拝みます。



帰ってお雑煮、お年玉をあげて、おや!寝ませんネェ。 

富士山の初日の出はもう拝んだから

銚子まで行って初日の出拝みたい。
去年行きましたが、渋滞でたどり着けませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

富士山の初日の出、私も見てみたいです。

銚子まで行くのは大変そうですね。
元旦、海の向こうから上る朝日を拝んでみたいですね。
実現すると良いですね!

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 04:32

多分、10時くらいかな?ちなみに、大晦日は22時には床についてしまいます。



元旦にやりたい事?特に、何もありません。ただひたすら、何もせずに一日過ごします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大晦日の就寝時刻早いですね。

元日は何もせずに、ゆっくり過ごすことが出来たら
いいですね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 04:23

こんにちは。



普段は、AM5時半ごろ起きていますが、元日は前夜に
アラームをセットせず、ゆっくり寝ているのでAM9時前後だと
思います。
前日、天気予報を見て雪の予報なら早朝から雪の風景をみるために
足跡をつけられる前、日の出くらいに出かけるために
早起きをすると思います。
朝の天気が曇りだと、暗いので遅くまで寝すぎる傾向にあります。

元日にしてみたいことは、(無理だろうけど)
色々な人の家の元日の食事風景を天井からこっそり見てみたいです。
100軒ぐらい覗き見したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。

元日はゆっくりと起きたいですね。

色んな人の家の元日の食事風景を垣間見るのも
楽しいかもしれません。
おせちやお雑煮はどんなのか見てみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 04:21

元旦は、大みそかの23時頃から神社に行って、午前零時からの参拝客への接待の手伝いを2時間ほどして帰ってきてから寝るのですが、寝るのも毎年4時ころですが、6時には起こされるでしょうね。



兄弟の子が来てるので、チビ達が、「朝だよ、お屠蘇早くしようよ」って絶対に起こしに来ますから。年上の連中が、お年玉もらいたいから、起こして来いって行かせてるのは明白なのですが。

元日にやってみたいのは、一度でいいから、どこか静かな温泉旅館で、一人でゆっくりと過ごしてみたいですね。もちろん携帯も一切鳴らない。起きて、座ってたら、お節の準備ができてます、って運ばれてきて。

数年前に一度、旅館で新年を迎えようと云う事で、親兄弟にそれぞれの配偶者&子供で行ったことあるのですが、チビたちはオモチャが無いから退屈するし、大人どもは酒飲んで寝るし、結局はチビたち相手に初売りの買い物、疲れに行ったのか、休みに行ったのか、わからない正月でした。

今年はすでに、会社の後輩がお節食べに行きまぁすって勝手に言い出してくれてるんで、あいつらにガキの世話させようと虎視眈々でおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

神社の接待のお手伝いをされてるのですね。

その後も余り眠る間がないみたいですね。
兄弟のお子様たちのお世話も大変だと思いますよ。

元旦に静かな場所に行って一人でのんびり過ごすのも
よいですね。
私も憧れています。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 04:16

hisaeさん こんばんは・・・・・



普段は六時か六時半頃に起きていますから たいしてやることもないお休みの時ぐらい思いっきり朝寝坊してみたい、それが実現するのが元旦・・・・、で、たいがい九時頃に起きています。

年が変わる頃におソバを食べてそれから近くの神社なんかに行ったりしますから、どうしても就寝は真夜中というよりほとんど夜明け前、だからなおさらゆっくりしたいのです。

たしかに温泉のあるちょっとした旅館なんかで迎えるお正月なんていいでしょうね。なにもしなくても「お待たせしました」なんてお料理はずらりと並ぶし、後片付けもしなくていいし、あ~あ、一日中だら~っとしているのもいいかも・・・ねえ。

でも、私なら・・・一度でいいから大晦日から元旦にかけて横浜に行ってみたいですね。ずっと前のこと、まだひとりだった頃、横浜に住む叔母のところで新年を迎えたことがありました。
午前零時、除夜の鐘とともに、まるで湧き上がってくるような轟音、港に停泊したすべての船からの、それは汽笛の大合唱。

港そのものまでは見えない家ですが、雨戸を開け窓を開いてひとしきりその和音を楽しむ、そんなことができるのもミナト横浜ならでは・・・、今度は大桟橋あたりまで行って、直接あの汽笛を聞いてみたいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大晦日はどうしても就寝時間が遅くなってしまいがち
ですよね。
元旦の朝はゆっくりしたいものです。

その横浜の午前零時の様子、私も聞いてみたいと思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 04:07

元旦は多分6時ごろだと思います。



例えば、もし明日元旦でしたらいつもの習慣で5時過ぎに目が覚めますが、大晦日もその前の日も休日ですので、連休モードになって7時頃になるかも知れません。

元旦にしてみたいことは、あまりないのですが、もしかしたら初売りに行くかも知れません。ビックカメラとか洋服の青山とか。
または天皇杯サッカー決勝をテレビ観戦。
初日の出は多分テレビで見ます。自宅は近くの建物が邪魔して、冬場は日の出から3時間くらい日が当たりません。
…でも日が暮れるとすることがありません。

JR東日本が出している「元日パス」を使ってみたい気はします。

>年末から旅行に出かけて旅先の旅館(ホテル)で元旦をむかえたいです。
↑これ経験あります。確かにゴージャスな気分を味わえます。朝食時間帯に食堂で餅つきをして配ってくれるホテルもありました。
何かしら普段と変わったことをしてくれないと、混んでいるうえに割高料金払ってまで行こうという気になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年末年始にご旅行された経験がおありのようで
羨ましいです。
ホテル・旅館はお正月のイベントをしてるみたいですね。
新年を他県で迎えたいと思うのと、ゴージャスな気分も
一度味わってみたいです。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/28 04:01

毎年0:00から「kappa-y家 誰が一番起きていられるか世界一決定戦」が行われるので起きるというより2日以降に何時に寝るか?を考えています。

(笑)

高三長男参戦最後の年になるかもしれないので今回はアルコールを入れずに父親として勝っておきたいと思っていますので。

私はPC、息子二人はPS2を頼っての闘いが予想されますので元日にアンカテにご質問が多いと有り難いのですが・・・少ないでしょうね。(-_-;)

息子二人に勝ってからゆっくりとヒメ○ジ○が理想ですが配偶者はきっと(-_-)zzz中カナ。

その時には書初めに切り替えて・・・

(゜O゜)\(- -;スゴイセクハラオヤジニナッテルゾ!!

失礼しました。m(_ _)m
    • good
    • 1
この回答へのお礼

家庭内で誰が一番起きていられるか競われるのですね。
きっとkappaさんが優勝されるのではないでしょうか・・・

元日の「アンカテ」の質問数はどうなのでしょうか?
私も「教えて!goo」にきて初めてなので気になります。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 22:50

こんばんは。



日曜、祝祭日関係無しの交代勤務の仕事です。
まだ、勤務表が出来ていないのではっきりとしたことは言えませんが
正月は普段より忙しいのに人がいないので多分、仕事です。

家族持ちや、帰省、旅行等する人は正月は忙しいんでしょうが
私のように独身で休みにしても家で寝ているだけの人間は
優先的に出勤ですね(笑)

早出なら3:30、日勤なら5:30には起きます。

幸運にも休めたとしても行きたい所も特に無く、初詣に行っても
人ばかりで疲れるだけなので
一応、8:00頃には一度起きるでしょうが
朝飯食ってやはり家で寝ているでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~

交代勤務の仕事は大変ですね。
優先的に出勤なさるのでしょうか?
早出も日勤も朝早く起きられるのですね。

お正月はどこに行っても混むのでかえって
家で居た方が楽かもしれませんね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 22:44

仕事の真っ最中です。



大晦日の16:30~翌日元旦の10:00までフル回転です!!
毎年がそうだというわけではありませんが、今年はそういう勤務になってしまいました。

あ、途中で仮眠(0:45~2:45)があるから、目覚ましが鳴る
2:40が私の起床時間です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夜間のお仕事大変ですね。
勤務体制によっては、当たってしまいますよね。
どうか頑張ってくださいね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 21:23

>元旦は何時に起きますか?


紅白を見て、「行く年来る年」を見て、ほんでシャワーを浴びて
寝ますから…起きるのは10時ごろですお(^ω^)

>元日にしてみたいこと(希望)があれば教えて下さいね!
姫はじ…いや、その…なんでもないですお(^^;)

んとね、お酒飲んで(←いつも飲んでるぢゃないか(-_-;))、
あとはテレビ…でも、以前は必ず見てた「ぷい正月」も放送
ないみたいだし(-_-;)
他のお正月の番組はあんまり面白くないし…。

見るのは、NHK教育TVで歌舞伎…これも元旦はないんですよね、
二日かな?三日はNHKの寄席中継…元旦は何もないですお(TωT)
GyaOかYouTubeかニコニコ動画を見ますかお(寂)

お…(TωT)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紅白歌合戦→「行く年くる年」→シャワー
10時頃起きられてるのですおね(^ω^)

お正月は寄席や歌舞伎、劇場中継もありますお(^ω^)

>GyaOかYouTubeかニコニコ動画を見ますかお(寂)
よくご存じですお(^ω^)
パソコン、フリーズしないで見れるといいですお(^ω^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/27 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!