プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生活している中で、
周りの人が成功・活躍していくことってありますよね。

私は、好きな友達・優しい友達・人格的に素敵だと思える友達などの
成功や活躍を聞くととても嬉しくなります。
一方、
しょっちゅう人の悪口を言っていたり、
本人の努力ではどうしようもないこと(体型や障害など)を
陰で指摘して笑ったり、
全然誠実でなかったり、
自分の自慢ばかりしているような人の成功を聞くと、
「なんで、あの人が…」
と、気持ちが萎えてしまいます。
まだ内定が出ていない子の前で、
自分が決まった一流企業の自慢をしている人など、
どうなのかな~と思ってしまいます。

そして、すごく優しくて人格的に優れている子が、
受験で失敗してしまったり、内定がなかなかとれなかったり、
ノイローゼになって苦しんだりしている様を、
短い人生ながら見ていると、
人生の不条理を感じずにはいられないのです。

まっとうに生きることが大事とはよく言いますが、
周りを見ていると、それって本当??
と思ってしまう若輩者の私です。

さらに、先に述べたような、
他人をあざ笑うような人の成功を、
ねたみ羨んでしまう自分がいて、そんな自分がイヤです><
自分は自分、自分のやりたい道を目指していこう!
人格的にどうなのかな?と感じる人の成功なんて、関係なし!
と前向きになりたいのですが…
こういう、不条理に見えることって、
そんなこともあるさ、と
割り切っていくことが大事なんでしょうか?

同じように感じた経験がある方、いらっしゃいませんか?
私よりも大人の方などから見ると、こういう悩みって
ちっぽけというか、「若いな」って感じなんでしょうか?
こういうときに、前向きに考えるコツのようなもの、
気持ちの切り替え方ようなものを
教えていただけたら嬉しいです☆

A 回答 (9件)

もちろん人間なので、そういう気持ちを持つのは自然な事だと思います。

そう思いながらも生きている人はいっぱいいますし、私もそういう部分ありますから(笑)。
とても誠実でお優しい方なのかな、と文面を見て思いました。

>しょっちゅう人の悪口を言っていたり、本人の努力ではどうしようもないこと(体型や障害など)を陰で指摘して笑ったり、全然誠実でなかったり、自分の自慢ばかりしているような人の成功を聞くと、「なんで、あの人が…」

こういう人は表面的な世渡りが上手いだけなんだと思うんです。
その部分ではたまたま成功してるだけで、メッキが剥がれてくればどうってことない人って結構いる様な気がします。
そういう人は、いつかどこかでしっぺ返しを食らったり、急なアクシデントに対応も出来ずにオロオロするものです。

逆に心から誠実な人には、人に何かを一生懸命した事がいつかその分沢山帰ってくるものです。

そう考えると、表面的な成功を収めてる人ってちっとも幸せな人ではないなあって私は思えてくるんです。
私もそういう人にはなりたくないんで、そういう人は私とは違う世界の人だな~、かわいそうにな~という考えに行き着きました。

参考になればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

>とても誠実でお優しい方なのかな、と文面を見て思いました。

恐縮ですがとても嬉しかったです。でもそう言ってくださる回答者様のほうがお優しい方のように感じます☆

>逆に心から誠実な人には、人に何かを一生懸命した事がいつかその分沢山帰ってくるものです。

とても勇気をもらえるお言葉です。「メッキが剥がれてくればどうってことない人って結構いる」というのも、確かにそうかも! と思いました。
最近モヤモヤしていましたが、すっきりした感じがします。質問してよかったです!
貴重なご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2008/12/25 20:42

うん、でも人間ってそういうものだよね。


若い奥さんもらいやがって、とか、穴掘っておっことしたろう!とか考えるよね、年中…あ、それは俺のことか(笑)。

私、いくつか好きな言葉があるんだけど、その中のひとつに
「愛情の反対は憎しみではありません…「無関心」です」
という「マザー・テレサ」の言葉があるんです。
そう…たとえ「羨ましい」と羨望の眼差しを送ろうとも、相手に「罰が当たった!」ってせせら笑おうとも、それは「無関心」よりもずっと尊い気持ちだと思うんですよ。
少なくとも相手に「興味」という眼差しを注ぎ、相手を「理解しよう」と勤めているわけですからね。

私はね「完璧な人類」なんて「絶対に出来ない」し「出来ちゃいけない」って強く思っている。
欠陥があって、それを直そうと「努力」するから、人は人を愛せるんだし、これだけ繁栄できたんだよ。
確かに、相手を嘲って、それで自己満足を勝ち取るのは「寂しい」ことだけど、
「それ以上の愛情」を、他人に注いで、自分が歩いてけばいいじゃん☆

そうじゃないかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
後半部分は特に、すごく深くて、愛に満ちたお言葉ですね。

>欠陥があって、それを直そうと「努力」するから、人は人を愛せるんだし、これだけ繁栄できたんだよ。

という部分に、ジーンとしてしまいました。

>うん、でも人間ってそういうものだよね。

自分だけじゃないんだな~ってホッとしました^^
確かに、羨望の眼差しの中には、相手に興味を持ち、相手がなぜ成功しているのか、分析しようとしている自分がいますね。新発見です。
興味深いご意見をありがとうございます☆

お礼日時:2008/12/25 20:47

その気持ち、受け止め方は貴方自身を楽にして、より貴方らしい自分を創っていく大切なスタンスですからね。


色々な事があるんですよ。割り切れないことも含めてね。
そして微妙に揺さぶられつつも、大切な部分まではさらわれる事無く自分を保ちながらやっていく。完璧を求めても難しい。
その場その場を大切にしていく姿勢。それは本当に個人的な部分なんです。その積み重ねも、積み重ね方も。気が付くとそういう歩みは非常に個人的で自分らしいものになっていく。本当に貴方の目に映る人間がその映るままなのか?それは分からないんですよ。本当は陰で努力しているのかもしれないし、完全に運任せなのかもしれないしね。
だからこそ、そういう周りに過剰に振り回せれるのはもったいない。
貴方は貴方ですからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>本当に貴方の目に映る人間がその映るままなのか?それは分からないんですよ。本当は陰で努力しているのかもしれないし、完全に運任せなのかもしれないしね。

おっしゃるとおりですよね。私がたまたま彼らの悪い面を見ることが重なっただけで、彼らには他のもっといいところがあるのかもしれないですものね><
周りに振り回されず、「自分は自分」でがんばりたいです^^

ご意見ありがとうございます☆

お礼日時:2008/12/25 20:52

私は貴方よりも『精神的に』子供なのかもしれないですね。



>人格的にどうなのかな?と感じる人の成功なんて、関係なし!
と前向きになりたいのですが…

『関係なし』では終わりませんから、それが前向きだとも思えないんです。
『その人の上を目指す』
それが自分のプライドです。
子供っぽいでしょ。

だって自分の好きな人を引き摺り下ろす対象には出来ないですよね。
でも嫌いな人なら?
遠慮なく出来ます。恰好の餌食、とまでは言いませんけれど・・・

他人をあざ笑う人は時として、とても弱いもの。
驕れる者も久しからずって言葉はどこかで聞きましたよね。

そうした経験を積み重ねるうちに
「いつまで笑ってられるのか見ものね」なんて余裕が出てきます。

そんな人が周囲にいるのであれば是非、自分の活力にしましょう。
知らないうちに『自分を確立』できますよ。
どんなことでも楽しみましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>『その人の上を目指す』
それが自分のプライドです。

っていうのも、いいですね! うらやましいっていう気持ちをばねにして、自分を磨くことになりますものね^^

>他人をあざ笑う人は時として、とても弱いもの。
驕れる者も久しからずって言葉はどこかで聞きましたよね。

胸に響きます>< まだまだ若輩者の私には余裕がないですが、成長しながら余裕を身につけていきたいです☆

うらやましい人を自分の活力にして、がんばりますね!
>どんなことでも楽しみましょう。
それを目標にします!
ご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2008/12/25 20:57

世の中は不条理ですよ~。


社会に出たらそれをさらに痛感するでしょう。仕事をちゃんとしていなくても、取り入るのが上手ければ昇進したりしますしね。

でもね、一生懸命やって、誠実に生きていれば、確実に1つだけいいことがあります。それは「人脈」です。

あなたは、人の悪口ばかり言って居る人を信用できますか?私も影で言われているのじゃないかな?と思いませんか?
そんな人が困っていたら、手を差し伸べたくなるでしょうか?

でも、あなたが好きでステキだと思っている人がいたら、応援したくなったり、いい話を聞いたら紹介してあげたくなったりしませんか?
それが「人脈」です。

人が本当に困ったとき、お金や実力だけがあっても、どうにもならないことは沢山あるのです。「信用」に勝る成功はないんですよ。
あなた自身が、頑張っている友達を「信用して、応援してる」じゃないですか。それが1番大切なことです。

あと、人のことを貶したり、自慢したりする人は、「自分はこんなに尊大で素敵なんだ!」とアピールして、人からの羨望を欲しがっているだけです。

そういう子は、そうやることでしか自己を確立できない可哀想な子なので、「可哀想に~」と思っていればいいです。
でも、そういう「羨望」が欲しいがために頑張っちゃってる人もいるんですよね~(苦笑)

私の恋人も、結構人を貶したりすることがあるのですが、「貶すからには相手より勝ってないと」という信念の元、日々勉強を怠りませんし、人の何倍も仕事をこなしています。人が「すごい!」というような大学を出て、一流の会社に入り、その中でも最高の評価を貰っているのに、まだ人のことを貶しつつ、寝ずに仕事してます(笑)
あなたも、その人の一面しか見えていないのかもしれませんよ?人の悪口を言いつつ、陰で必死に努力して一流の会社の内定を取ったのかもしれません。そしてそれを「いいなぁ、すごいなぁ」と言ってもらいたいだけなんじゃないでしょうか?

あまり褒められた行為ではありませんが、その人なりに悩んだり考えたりして生きているのですよ。
ちなみにですが、私が恋人に「私は分かっているよ(あなたが努力していることを)」といい続けた結果、あまり人のことを貶さなくなってきたので、そういう人も何かのきっかけで変わることもありましょう。
「可哀想なんだな~」と思いつつ、「いいねぇ」「すごいねぇ」と言っていればいいと思います。

嫌な人が成功した=なんで?じゃなく
=あの人、影で努力してるのかもっ!と思うと、また違った一面が見えてくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます☆
たくさん書いてくださり、嬉しいです。
「人脈」が大事…なるほど、という感じです。
>「信用」に勝る成功はないんですよ。
すごく素敵な言葉ですね!

>嫌な人が成功した=なんで?じゃなく
=あの人、影で努力してるのかもっ!と思うと、また違った一面が見えてくるのではないでしょうか?

すごく参考になるお言葉です☆
相手の努力にまで、思いを馳せる想像力が大事なのかもしれないですね。

とてもためになるご意見をありがとうございます☆

お礼日時:2008/12/25 23:57

必ずしも人格が優れた人が仕事ができるわけではありません。


それとこれとは別物です。
ただ、人格が優れた人でないと、基本的にはトップに立てないと思うので、世の中質問者さんが思うほど不条理ではないかな?とは思います。

それに性格が悪い人は、いつも人から嫌われないように猫を被らないといけないから、それはそれで大変なストレスですよ。

自分は、性格の悪い人は誰からも本当に好かれることもないし、いつもがんばって猫を被りつづけているにも関わらず人から嫌われてしまうしで、性格がいい人よりずっと可哀想だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は知り合いのある企業の人事担当の方から、何年か前に、
「企業がほしいのは、仕事が出来る人ではないんだよ。入ってから覚えていけばいいんだから。ほしい人材は、謙虚で、気が利く、一緒のチームで心地よく仕事が出来る人なんだよ。急ぎの仕事を頼んでも、にっこり引き受けてくれる人であることが大切なんだ。僕達は、受けにくる学生達の人柄を見抜こうとして、何回も面接を繰り返している。だから、人柄を磨きなさい」
と教えていただいたことがあったんです。
それだけに、「なんで~!?」という気持ちも強くなってしまって><
面接の時だけ、猫をかぶることもできるんでしょうかね?

>人格が優れた人でないと、基本的にはトップに立てないと思うので、世の中質問者さんが思うほど不条理ではないかな?とは思います。

安心できます^^
ご意見ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/26 00:07

こんばんは。

アラフォーのおばさんです。
そうですね、読んでいると「若いな」って感じはしますね。
っても年をとっても同じような事で悩んでいる人もいるようですが。

まぁそもそも人生なんて生まれた時から不公平なものですから、別に自分が楽しい生活を送ってたらいいかな?って感じですね。
いや、今の派遣会社の契約取り消しなどを見ていたら、それは胸が痛みますが、
別に人格者が成功(ってこの場合金持ちになること?)してるのをみても、ふーん、そう?って感じですね。

ちなみに優しい=人格者、ではないと思います。
それに会社は別に人格者を求めてはいません。会社が求めているのは仕事ができる人です。
優しくても、自己PRが下手とか、自分を表現するのが下手な人というのは、仕事をしていく上で決してプラスではありません。
とはいうものの、我がが我ががで、自己主張の激しすぎる人も仕事をしていく上で必ずしもプラスではないですけどね。

あと、成功者ってなんでしょうか?お金持ちや権力者の事でしょうか?
お金持ちや権力者っていうのは、お金、権力に対して執着心が強く、それがこの世で一番大切な事で、
それが人生や生活の全てなのですから、金持ちになったり権力者になったりして当然だと思います。
果たしてそれで幸せか?というとそれは人それぞれなので分かりませんが。
私は、お金や権力よりも、旦那様と毎日楽しい生活を送る事を一番に感じて生きているので、
そんな人達の事をちっとも羨ましいとは思いませんけどね。
生きて行く上で必要なのは、自分が一番大切と思っている事はなにか?それに向かって努力しているか?と思っています。

あ、おばさんの説教臭い回答になってしまい、すみません。
あくまで少し(?)年をとって少し経験の多い私見です。
でも何か参考になればと思いかかせて頂きました。
まだ生きてて20年ですよね。全然まだ中間地点にも達してないですよ。
ちなみに私もまだ折り返し地点だなんて全然思ってませんけどね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>あ、おばさんの説教臭い回答になってしまい、すみません。

全然説教くさいなんてことないですよ! 丁寧に教えてくださって、ありがたいです^^

そうなんですよね、私も質問しながら、
「しかし、成功って一体なんだろう?」
という疑問がよぎっていました(笑)
私は、自分の人生を受け入れることが出来、生きててよかったと思えたら、それが「人生の成功」なのかな、と昔考えました。
一方で、「えー、○○企業!? すっごーい!」
と言われるような会社などに入ったりすること(社会的な、わかりやすい「成功」)を、うらやんでしまう気持ちがあって><
というより、人から羨まれることが羨ましいのかもって、書きながら気付きました(笑)
自分の価値観を、もっと強くかつ柔軟に持たなくちゃですね。

>旦那様と毎日楽しい生活を送る事を一番に感じて生きている

すごく素敵です! それこそ、うらやましいです(>▽<)
私は生きてて20年+何年か、です^^
人生はいつ終わるかわからないからこそ、
うらやんだりすることにエネルギーを使わず楽しく生きたいものです。

ご意見ありがとうございました☆(長いお礼になってしまいごめんなさい)

お礼日時:2008/12/26 00:21

気持ちの切り替え方。



人格低いのに成功しているとしたら、それは袖の下ってのを使って成功者とされているだけです
それも結局は成功者役として操られて金を吸われているだけ。羨ましいなんてことは微塵もありませんお気の毒なことです

または、成功への道を歩いている時は皆人格者といえると思いますが、成功者となってから人格が下がっていく場合も多々ありますよね
そういう人を羨む必要はありません温かく見守ってあげましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>成功者となってから人格が下がっていく場合も多々ありますよね

そうなんですね。なにしろまだ人生経験が少なく、
わからないことだらけで><

回答者様のおっしゃるように、羨まず、温かく見守るだけの余裕を持ちたいものです。
ご意見ありがとうございます☆

お礼日時:2008/12/26 16:06

はじめまして。


私は、そろそろ「若い」と言われなくなる年齢に差し掛かって
きましたが(苦笑)それでも同じようなことをよく考えます。

社会に出ると、今以上に、それはもうたくさんの不条理さに
出会うはずです。また、社会の汚さだとかそんなことが余計
目に付いてしまうんですよね…。

どこに価値観を置くかは個人次第ですが、要領の良さって
本当に大切だなぁと。状況によっては人を蹴落としてでも
自分の欲しいものを手に入れる強さも必要なのかもしれません。
自分自身が、今手にしているものだって、全て勝ち得たもの
なのですから。(今、学校や会社に籍を置いていることも
勝ち得た結果ですし、お付き合いする人や、極端に言えば
自分の着ている服ですらそうですよね)

質問者様は善人でいるのが、一番いいことだと思っていませんか?
もちろん、良いことだとは思うのですが、善人でなければ
成功してはいけないとか幸せになってはいけないというような
考えをしていると、理不尽さに身悶えることが多くなりますよ。

割り切ることも必要な場面が出てくるかとは思いますが、
きっとそうやって、世の中の状況を見て感じて、自分は
どうしようかと考えることがあなたの生きていくことの
課題(の一つ)なのではないでしょうか。
人によって課題は違うので、そんなことを全く考えない人も
いるでしょうが、それはそれでいいのです。
そう思うと、少し気持ちが楽になりませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
要領のよさ、やっぱり大事なんですね。私も身につけていきたいです!

>割り切ることも必要な場面が出てくるかとは思いますが、
きっとそうやって、世の中の状況を見て感じて、自分は
どうしようかと考えることがあなたの生きていくことの
課題(の一つ)なのではないでしょうか。

確かにそうかもしれないって思いました☆
これからもいろんなことがあるかと思いますが、
一つ一つ考えながら乗り越えていきたいと思います^^
貴重なご意見ありがとうございました☆

お礼日時:2008/12/31 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!