アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人が成功すると純粋に祝いたい気持ちと同時に死ぬほど辛い気持ちになります。
自分は最低なのでしょうか?
劣等感、敗北感を感じ、自分の能力の低さを突きつけられた気になります。
医学部に合格した友達、超一流企業に内定した友達、生徒会長やサークルの主将になった友達。
このように友人が成功すると耐えられないほど辛くなり、縁を切ってしまいます、、
精神異常者なのでしょうか?
なぜこうなってしまうのか分からないです。

A 回答 (4件)

普通ですよ。

妬み、嫉み。人間だもの。
うらやましい!悔しい!
ま、私ならその友達大切にしますね。何かしら、役に立ってくれそう。
負けるが勝ち
使える者は何でも使う
最低かしら?
    • good
    • 0

それは嫉妬の感情だと思います。


比較して恵まれない自分が可哀想と思うから。
自分軸の思いは
自分さえ良ければいいと思うと心が真っ黒になり
他人の幸福を祝えなくなり結果、
人と人が離れる方向に向かうのだと思います。
愛じゃない思いは気持ちが曇り
晴れやかにならならい仕組みになってるから
心が真っ黒になるのは楽で簡単だけど
嫉妬せず相手の幸福を願うのは
難しいこと。
こういう時こそ
自分の心を磨く有り難い出来事なのかもしれません。
    • good
    • 0

縁を切るほどのことじゃないと思う


でもあなたから縁を切らなくても向こうが上に行けば関係は無くなっていきます。
あなたは努力していますか?
    • good
    • 1

一般的に「嫉妬」と呼ばれる感情です。

嫉妬は、他人が持っている何かを自分が持っていないことに焦点を当てる感情であり、その焦点が友人の成功である場合があります。

嫉妬は、非常に普通の感情であり、多くの人が経験します。しかし、嫉妬が過剰になり、縁を切ってしまうほどの辛さを感じる場合は、自分自身の価値や能力について深刻な自己評価の問題がある可能性があります。

自己評価の問題を抱えている場合、自分自身を貶めたり、他人を過剰に評価したりすることがあります。このような思考パターンは、心理的ストレスを引き起こし、自分自身と他人との関係に悪影響を与える可能性があります。

嫉妬は、多くの人が経験する一般的な感情であり、適切に対処することができます。自己評価の問題を持つこともありますが、それは治療可能な問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!