電子書籍の厳選無料作品が豊富!

仲のいい友達がいるのですがその子はADHDぽいというか話の飲み込みがとても遅いです。

その子とは毎日一緒にお昼を食べるのですが、その子のお弁当がいつもとても美味しそうで、今度その子の母に私の分も作って欲しい!と頼みました。

そして、合宿の日に作ってくれることになりました。
合宿の一日目の昼のお弁当なので百均に売っているような使い捨てのお弁当箱を使うという説明が先生からありました。
しかしその子から「明日お弁当箱持ってきて」と言われ、私は容器は基本2個〜3個入で売っているからその子の分と私の分を一緒に買って欲しいなと思い、「容器は使い捨てのらしくて、お金払うから○○の分と一緒に買ってくれない?」と言いました。

その子はおっけー!とそこで言ったのですが、日をまたいで同じ質問を計3回されました。その度に同じ返信をしていたのですがまた同じ質問が来てさすがにいらいらしてしまいます。

この子は何が分からないんですか?使い捨ての容器、使い捨てのお弁当箱っていう言葉が分からないんでしょうか?
こういうふうな、おっけー!と納得した感じなのに同じ質問を繰り返されることがよくあります
これにいらいらしてしまう私は心が狭いですか?

質問者からの補足コメント

  • 説明不足ですみません。多くの批判が来たので書かせて頂きます。

    お弁当お願いするのが非常識
    →その子によくお菓子、パンを作ってきてと頼まれるので度々作ってあげています。お昼時に友達のお弁当いつも美味しそうだよねーと言ったら「じゃあ作ってあげようか?お母さんに聞いてみるね」と言ってくれて「本当にいいの?いや申し訳ないから大丈夫だよ」と何度も断った上で作ってくれることになりました。その子の母にも「いつも色んなの作ってくれるお礼だよ」と言って貰えたので、こちらから提案したのではなくあちらからの提案をありがたく受け入れさせて頂きました。あえて書かなかったのは文章が長くなってしまうため省略した結果こうなってしまいました。誤解を生むような文章ですみません

      補足日時:2024/07/19 14:11

A 回答 (5件)

そういう事でしたのね。


絶対に省いちゃいけない部分だと思います。
誤解のもと作っちゃうことになっちゃうからね。
悲しかったでしょ。
ごめんなさい。
そういう事だったら その子の性格を十分把握してますよね。
メンタル面で持病があるかもって。
そしたら
親ともコンタクトを取っているようなので
メモを渡してもらったりはどうです?
もしかしたら
使い捨て容器でのお弁当持参という事を
知らないでいる可能性もありますよね。
何なら
自分で陽気を購入してそれを持たせてあげて
これに詰めてくださいって言えばいいと思うけどな。
持ちつ持たれつの関係であるなら
その子の 性格を鑑みた行動も必要になってくるのかもしれないね。
その子自体
使い捨てのお弁当箱の使い捨てという部分が
わかっていない可能性もありますものね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

できるだけ短くまとめようとするあまり誤解を生むような文章になってしまいました。申し訳ありません。読んでいただいた上に再び回答して頂きありがとうございます。
私ももう少しその子の性格も考えながら行動します

お礼日時:2024/07/19 14:21

> 日をまたいで同じ質問を計3回されました。

その度に同じ返信をしていたのですがまた同じ質問が来てさすがにいらいらしてしまいます。

ここにその質問がどういう内容だったのか聞いてくれないと、何を理解したのかしてないのかもこっちは推測できかねます。

そして、あなたはその子の母親に自分の分のお弁当も作ってもらいたいと頼んでる側なのに、使い捨て容器の購入まで友人側に任せているのはかなり図々しいです。
お金払うから。じゃなくて、自分と友人の分をあなたが購入して先に渡しておくとかするのが礼儀かと思いました。

友人に話が伝わらないというよりも、友人はわざと同じ質問を何度もして遠回しにあなたに伝えたいことがあったんじゃないでしょうか。

お弁当を作る労力、材料費、光熱費、目に見えないところで人が動くから想像つかないのかもしれませんが、あなたの頼み方は礼儀知らずだと思いますよ。
お弁当を受け取る前に支払うべきとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問というか「お弁当箱明日持ってきて!」というのを何度も言われました。
普段からその子に頼まれて作っているお菓子やパン等、材料費も全て私が負担しています。過去にお弁当を作ってあげたこともあります。そのお礼ということだったのであちらが用意してくれるものかと思っていましたが、それが図々しいとは思いませんでした。
普段私がしている事だったのでお互い様と思ってしまいました。すみません。
回答ありがとうございます

お礼日時:2024/07/19 14:18

ちょっと呆れてしまいました。


人の親に お弁当を頼む?これ自体あり得ないのに
容器まで買って来てと?
その子は
優しすぎて言えないんですよ。
きっと親に怒られたんじゃないかなぁ~。
なんで よその子のお弁当まで作らなきゃいけないの?
しかも容器までこっちで用意しろって
貴方 相当見下されているんじゃないの?って
叱られたけど
それが言えなくて困ってうろたえているのかもしれないね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私から頼んだと言うより、相手の子から提案されて、その子の母も日頃のお礼といってくれたのでありがたく頼んだという感じです。
詳しくは追記したので読んでいただければ幸いです。誤解を生むような文章で申し訳ありません

お礼日時:2024/07/19 14:13

心が狭いとか以前の話として、他人の親に弁当をおねだりすることが厚かましいです。



意味がわからないから質問を繰り返すというよりも、質問を繰り返すことで、「そこまでこっちにやらせる気?」や「もう一度聞くけど、うちの母親に弁当を作らせつつさらにそこまでおねだりするの?」と、あなたの非常識を問うているようにも感じます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明不足で申し訳ありませんがこういうようなことが度々あります。
また今回の件も、私が普段からその子に様々なお菓子パンを作ってきてと頼まれて作るのでそのお礼として作ってくれることになりました。提案してきたのもあちら側です

お礼日時:2024/07/19 14:08

はい。

心が狭いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!