アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私達は30代の夫婦です。

夫が同級生(会社は違う)と最近再会して、彼から見合いを頼まれました。
見合いと書いたのは「結婚前提で」ということだったからです。
本人はのり気で、写真も釣書もがんばって用意するからとのことでした。
いろいろ聞いたりして調べてみても、身元や将来への考え方などしっかりしています。


私には独身の同級生が数人います。彼女達のうち「そういう出会いも良い」と言ってくれる女の子に彼を紹介しようと思っています。

ただ、私達夫婦は合コンを主催したことはあっても、お見合いの仲人のようなことは初めてです。


そこで質問です。
友人が紹介役(仲人役)のお見合いの準備やお見合いで、仲人にどういうことはしてほしくないか。どうしてくれたら嬉しいか。なるべく具体的にご意見を下さい。

回答は
30代の独身男性・女性にお願いします。
あと、見合いで結婚すること(人に紹介してもらうこと)の是非や、回答者様の「抽象的な結婚にたいする考え方」といった本題から外れた意見は、ご遠慮下さい。

よろしくおねがい致します。

A 回答 (6件)

30代の男です。



ちょっと前に知人の紹介で会った人とお付き合いしています。友達ではなく、結構年上の知人でしたが・・・。

その時は、その知人と彼女と彼女の妹というちょっと変則的な4人で、食事をしました。
その知人が、気を使ってかどうか分かりませんがずっと話しっぱなしで、僕と彼女は話せませんでした。ほとんどね。
電話番号だけは、交換できましたが・・・。

その時、知人がいなくなってから何とか話が出来て、次につなげられました。僕は彼女を気に入ったので、こっちから話しかけました。

で、経験者としての希望は、紹介者はいても良いけど話し過ぎないで欲しいです。あとは、相手がどういう人かを出来るだけ教えていただきたいですね。事前にでも、後でもいいので。出来れば、事前にかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に紹介された方という立場でのご回答ありがとうございます。
そうですね、皆さんの意見全般に紹介者が前に出すぎは良くないですよね。
>相手がどういう人か
というのは話のとっかかりになる「趣味」「好きそうな場所や食べ物」って言う感じでしょうか?それとも職歴や学歴のようなプロフィールでしょうか?
お時間あったら具体的にまた教えて下さい。

お礼日時:2003/01/29 17:14

えーっと、色々です。


僕の場合、年が同じくらいってことであったのですが彼女の方が2つ上でした。
そのこと自体は、最初から年齢は気にしていないので良いのですが、彼女が年上ってことを知らなかったので、彼女にストレートに年を聞いてしまってちょっと年を意識させてしまいました。(結構気にしてるんですね、女性は特に)事前に知っていれば、触れなくて済んだんですけど・・・。

あと、趣味とか好み(食べ物とか服装とか)とかを知っていれば、会話の糸口とか、次のデートの場所の選択には役立つと思います。知らなくて、徐々に知っていくのはそれでいろいろな発見があって良いといえばいいですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございました。
具体的にきけて助かりました。
ちょっとマイナスになるかもってことこそ最初にいっておいたほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2003/01/30 08:21

30代女性です。

既婚なんですが経験者としていいでしょうか・・・?

私の回りにもまだまだ独身が多く、こうことがわりとしょっちゅうおこっております!

私は友達の知人の息子さんを紹介されたことがあり(釣書を交換していました)、昼間4人で会って一度お茶してから2人になったのですが、はっきり言って4人のお茶は余計でした。(笑) 昼間でお酒も入ってないせいか(笑)、目的もはっきり「見合い!」ってことで、なんだか緊張して喋れないんですよねー。

あと、似たようなパターンで、4人で夜飲みに行ったこともありますが(釣書はなし)、自分の友人とその彼氏(=相手の男性の紹介者)と話が弾んでしまい、肝心のお相手とほとんど話さなかった、ということがありました。(笑) まぁ実際その人はタイプではなくて、たまに話しかけられてもその人と話が弾むというかんじでもなかったのですが、もし二人きりだったら(他に話す人もいないわけだし)もう少しお互いのことを理解し合うように話す努力をしていたんじゃないかなぁ~。(今思えば。)

いい大人だし、お互い真剣で結婚という目的もはっきりしているんだし、ここはもう連絡先だけ渡していきなり二人で会ってもらった方がいいと思います。その場合、やっぱり男性が女性側に連絡するのが普通かなと思います。

あと、当日の遅刻は厳禁ですね、特に男性。最近このパターンで友達夫婦に紹介を受けた友人が「30分も遅れられてまいった」と言っていました。紹介した旦那さんのほうは恐縮しきりで、自分の友人だけにそんな初歩的なミス?を犯すなんて思ってなかったみたいです。男性同士ってなかなかそういうところ見えてないときありますよ。女性側から先回りして気を付けるように言っておくのもテかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅刻の話、特に参考になりました。
その男性がもててあそんで独身なのでなく、仕事の都合で結婚どころでなかった方なので、当日の時間についても余裕を持って考えたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 15:10

私の身近な見合の一般的なパターンです。


1,二人を日時・場所を決めて会わせる。
2,会わせたところで,お互いを紹介(名前だけ?)
3,あとは二人にして紹介した人間はその場を立ち去る。
4,当日の夜・又は翌日の内に,二人の気持ちを確認。  重要
見合いの日に”お互いに好感は持ってても”次回の約束を出来なかった場合。
直接断るのが,気まずくて断れなかった場合。
等々 色々あるので,様子とアフターケアが重要です。

又 見合いの一歩手前程度で,あなた達夫婦と4名で何処かに遊びに行く。
後日二人の気持ちを確認し,OKの場合二人で会える場を設けてあげる。(電話番号を教えるだけでも良いのかな?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすく書いていただいて助かります。
4.の所を夫と話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2003/01/29 15:08

30代の男です。



私も、「見合い」というより「紹介」ぐらいの雰囲気がいいですね。
気軽な感じで、会うお膳立てだけしてくれて、
あとは、当人達にまかせる、という。

あまり仲介する人に気を使われると、
遠慮して、素直に物が言えなくなりそうで、
友人にお願いする気軽さがなくなる感じがします。

紹介をして、相談されることがあれば、相談にのってあげる
ぐらいにして、
二人が出会うきっかけを作ってくれた、
と思えるぐらいがいいと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

男性の方の意見が聞けて嬉しいです。
彼も彼女も私達のどちらかだけの知り合いなわけで、(夫や私に)気を使わせすぎ無いようにしないといけませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/29 15:07

すみません、婚約中ですけどいいですか?



友人が紹介役(仲人役)のお見合いの準備やお見合いで、仲人にどういうことはしてほしくないか。

おせっかいだけは嫌ですね~適当にセッティングしたらあとはほおっておいてくれるのが一番です。
私ならば当日夫婦が顔を出さないのがありがたいです。
なぜなら夫婦がいると夫婦が帰ってからもまた時間をとることになりますが、最初から二人なら気もつかわないし、時間的にも短くてすむでしょう。
30も超していればそれなりに挨拶ぐらいできるでしょう。夫婦がそこにいるとどうしても仲人夫婦ばかり話してしまうっていう欠点も考えられるし。

どうしてくれたら嬉しいか。

もしも断る場合ははっきりと断りやすい環境だとうれしいです。
せっかくだけど合わないってこともありますからね。
「いい人だしまた会ってみたら?」ということなく、本人がダメと判断したものは「わかったよ~、また誰かいたら紹介するわ~」っていう感じがいいです。

気軽に紹介、気軽に断れる(語弊がありそうですが)、また紹介してもらえるっていう感じが一番かなぁ。

ちなみに私も紹介で、婚約者と知り合いましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

紹介で知り合った方からの話が聞けて参考になりました。
だめにしろいいにしろ気軽に進んでいけるように夫と考えてみたいと思います。

お礼日時:2003/01/29 15:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!