アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東芝のHDDレコーダー、RD-XS41を使用していますが、リモコンのボタンの中で反応しにくいものがあります。

分解して修理(http://www.ne.jp/asahi/tomo/hp/anna/myhome/RC/RC …)したいと思っています。電池ボックス内のネジ以外には外せそうなところが見当たらないので、無理に開いてしまうと壊してしまうかもしれません。おそらく、ネジ以外にツメがあるでしょうし、両面テープや接着剤なども併用しているかもしれませんね。

これまでにRD-XS41のリモコンを分解したことがある方、またはその方法がわかるHPなどを教えていただくと有り難いです。

修理がうまくいかないということであれば、リモコンの新品を購入しようと考えています。(¥2700で購入可能ということはわかっています)

この機種は、リモコンが無ければほとんどの操作は本体側では出来ないんですかね!?リモコンがなくても、ネットdeリモコン機能を使ってパソコンでリモコンとまったく同じ操作が可能ということなんですが、今はネットに繋げられる環境にないもので…

A 回答 (1件)

XS41のリモコンは開けたことが無いのですが、37と600ならあります。

ネジと爪だけのはずです。細いマイナスドライバーでパーツの継ぎ目をゆっくりこじってみましょう。
 ほんと、最近の電子機器はリモコンがないとなにもできませんよね。
 なおRDは上位機種、下位機種のリモコンも使用可能です。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、有難うございました。
早速、やってみました。

細いスクレーパーを砥石で研いで先を薄くし、慎重に分解したところ、なんとか分解できました。(爪を2本ほど折ってしまいましたが)
ボタンの裏側に、アルミホイルを貼り、元通りに組み立てました。

今まで押せなかったボタンが敏感に反応するようになりました!!

…しかし、リモコンの開閉部分の認識がうまくいかなくなってしまい、結局、新しいリモコンを注文することにしました。

結果的にはうまくいきませんでしたが、今回のアドバイスでやってみて、良い経験になりました。感謝します!