プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブルーレイのリモコンの〔戻る〕ボタンだけだ機能しませんどうしたら元に戻りますか?

A 回答 (3件)

こういう事すれば元に戻る


原因は汚れですね

    • good
    • 1

携帯のカメラをリモコンの発光部へ向けてリモコンの〔戻る〕を押してみて光らなければ接触不良などが考えられますね。


No.1の方も書いて居られるように、リモコンを分解できれば基板側の接点とゴム接点を綿棒にアルコールを塗布して拭いて、
その後に綿棒の乾いている方で拭き取ることで復活する場合があります。(ゴムから染み出たオイルが絶縁剤になって居る)
いきなりアルミ片と言うよりアルミ箔を貼る必用は有りませんし、貼るにしても向きがありますから注意が必要。
(光っていない方が接点面となるが、未経験者では失敗する可能性が高い)
自信が無ければ修理(保証期間内なら原則無料)に出した方が無難かも。
    • good
    • 0

よく使うボタンが機能しなくなることは、よくある話です。


ボタンの下にある電導性ゴムが劣化したためでしょう。
分解して、そのボタンの部分のゴムに小さなアルミ片を接着剤で付けてあげれば直ると思います。
ただし、リモコンの分解&組み立てにおいて、慣れてないとリモコンを壊して、再起不能にしてしまうこともありますので、そこは自己責任でお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!