プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今 これまで録画してきたVHSテープ(3倍速)をDVDへダビングするという作業をしているんですが テープを再生する際 画像の乱れがトラッキング機能を使ってもなかなか取れないんです。3倍速で録画した場合 その録った時のDVDレコーダーで再生しないとどうしても乱れが出るということは よく承知しています。だだ この ”画像安定装置”を使えば私の様な場合でもきれいな画像で再生出来るのでしたら購入したいのですが・・・。100%キレイな画像にならなくても せめて半分でも乱れが取れてくれれば有難いと思うのですが どんなものでしょうか? 画像安定装置というものに その様な働きがあるでしょうか?

A 回答 (2件)

はじめまして。

ご所有のVHSビデオはオートトラッキングだけですか?
手動トラッキングは装備されておりますか?
オートでダメでも手動で調整は可能です。

これは知らない方が多いのですが、実はVHSの場合標準モードでの互換性は保証されておりますが、3倍モードでの互換性は保証されておりません。3倍の場合保証しているのは、飽くまでも自己録再だけです。従って録画したのと別の機種で綺麗に再生できたら、それはラッキーってことです。
S-VHS-Cがビデオカメラの分野で8ミリに対して劣勢だった頃、挽回作として3倍速のビデオソフトを出そうとしましたが、結局この互換性の悪さが壁となり断念した経緯もあります。
ただ同じメーカーであれば、機種が異なっても多少互換は良くなります。

画質安定装置ですが、No.1の方が書かれておらえる通りトラッキングに関しては無力です。但し利点は画面の横揺れ(ジッター)、縦線の歪みや波うち現象を低減・補正してくれる機能(TBC:タイムベースコレクター)があります。これは3倍モードには特に有効です。
但しご所有の機器がHDD・DVDレコーダーでしたら、大抵このTBCは搭載されておりますが、時代がデジタルに移り行く現在コストダウンのあおりで簡易TBC(フレームシンクロナイザー)に変更されつつもあります。
前者と後者の違いは補正能力の違いです。
当方はそのためだけに画質安定装置を購入しました。
プロスペックDVE783です。
I・Oデータ製TVキャプチャーGV-MVP/RZ3に搭載されているフレームシンクロナイザーより補正能力は高いです。が、我が家の所有機器の中で一番補正能力が高いのはパイオニア製HDD・DVDレコーダーDVR-540H。ほぼ同等でNEC Lavie LL970/DD(アナログテレパソ)。
どちらかと言えばデジタルチューナーを搭載していない時期に出た機種の方がこのTBC能力は上です。
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き どうも有難うございました。専門的な詳しい説明をして頂き 本当に参考になりました 私などには知らなかった事ばかりで 感謝の気持ちでいっぱいです。分かり易く説明して下さったので 大変よく理解出来ました。心より御礼申し上げます

私も同じ目的で画像安定化装置購入しました。

1万円以内で購入できるものもありますが、私が購入したものは2万円くらいしました。
安くても高くても基本的な機能に変わりなく、画像の明るさなど変更することができたりいいチップを使ってあるくらいです。D端子が付いているものもあります。
脱線しましたが経験からしてトラッキングの乱れによるノイズは取れません。
多少は改善できるのですがノイズがとれても今度はその部分がぶれたりします。
上下に少しノイズがあるくらいならいいのですが全体的でしたら効果は?でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速 回答を頂き有難うございます。実際に購入されての体験談なので 具体的でとても参考になりました!有難うございます。やはり トラッキングの乱れは取れないんですね 期待していたので ちょっと残念な気持ちです。